2006年5月14日

山かじ

20060514_00.jpg

GPSで記録した走行経路
画像クリックで詳細を表示
走行距離16km
GIANT ANTHEM2

FORZAの山かじ(磯崎ライド)に行ってきました。
本日は5人。あと、似たようなルートをチーム員の人たちも走ります。
チーム員のK池さんは新車での初ライドってのもあって終始にやけ顔でした(笑)

山かじコース→眺望コース→剣ヶ峯→パラグラ→あきば峠→権現山→あきば峠→パラグラ→椚平林道→朝日峠→ぷち七

権現山へのコースは初めてです。
眺望コースに入ってすぐですが、ダメです!滑ります!進みません!
今履いているタイヤはクロスマークというタイヤ。これ、センターに四角いブロックが均等にあり再度もあまり抵抗がないようなブロック。
ドライ路面や舗装路では抵抗がなく快適なのですが、今回のような粘土質のウェット路面を走るともうダメですね。後輪は滑って進まないし、前輪はコントロールできません。
おかげで乗っていけない場所多発&3回ほどなんでもないところで転びました。
うち1回は木の路面にタイヤを取られて自転車からなが出され4,5mも滑ることに・・・自転車が飛んでこないと思ったら崖側の柵にはまり込んでいました。
まぁ、怪我はなかったので良しなんですけどね。
不精なので路面の状況に合わせてタイヤを交換する気にはならないので、今度タイヤをロールXあたりに変えるつもりです。
あと、体のバランスが悪いのもあって急斜面ではうまく後輪にトラクションをかけながらフロントを押さえるってのがなかなかできませんでした。これはもっと柔軟とかバランスコントロール磨かないとダメですね。

帰りがけに蕎麦屋によって「とろろ蕎麦」と「蕎麦稲荷」を堪能。
おいしいです!

コメントする