2006年6月 8日

Google Spreadsheets

GoogleがWeb上で動作するスプレッドシートのテストを開始。
さっそく申込んで使ってみました。
ぱっと見た目はExcel風でいい感じです。

ちょっと感想とか気になったこと。?が付いているのは機能を知らないだけかもってものです。(v1.1.4)

・ちょっと入力にもたつく感じ。
・Web上にデータを保存できる。(一度セーブするとオートセーブ?)
?コピーの際に何(書式、式、結果)をコピーするか選べない
?セルの書式が編集できない(小数点以下の桁数など)
・グラフ機能が無い
?大量のデータは扱えない(20桁×100行、ただしシートの追加は可能)
・複数の人で共有して作業できる。同時編集も可能(編集者をメールで招待)
・Excel、csvデータが読み書き可能。
・メニューは英語(まぁ、Excel使えれば困りません)

でも、ちょっとした計算や値をメモするのにはいいかも知れません。
ネットさえつなげれば、家でも会社でもデータが共有できるのがいいですね。
ただ、メモ以上の使い方は怖い感じです。

あと、Goofleがサーバを増強したということで、「Google Analytics」のアカウント登録も再開されました。こちらも申し込み済みであったため、さっそくblogを登録。データは上がってきてはいるもののとりあえずデフォルトの設定で見るだけになっています。
カスタマイズ機能は、Googleに広告を出している会社向けっぽい感じですが、個人ページであってもカスタマイズ次第で面白くなるかもしれません。

コメントする