2006年6月22日

曇りたまに雨?

壊れてしまったNCイヤフォン(SONY MDR-NC11A)の代わりにと、小型のNCヘッドフォンSennheiser「PXC 300」を購入しました。
お値段、SONYの4倍弱^^;
ちと高いです。

で、通勤で使ってみて「なんじゃこりゃ!」
ノイズキャンセラーをONにすると空調やロードノイズ?が綺麗さっぱりなくなります。人ごみの雑音もかなり低減。さすが自称?ノイズ80%カットだけあります。
さすがに完全な密閉型ではないので電車内のアナウンス等は聞こえますが、これは逆に聞こえてくれてOK。(ノイズじゃないし)
ノイズキャンセルの効果が今まで使っていたSONYのものよりかなり大きいです。
SONYの方は、インナータイプのイヤフォンの密閉度が高く、そっちで周りの音が聞こえなくなっていた感じが強かったのですが、PXC300の方はNCがバッチリ機能している感じです。

欠点としては、NCユニットが大きい!
SONYも大きいと思いましたが、PXC300はさらに大きいです。蛍光ペンを一回り太くした感じ。
電源も単4電池2本必要です。連続使用時間80時間がまだ救いかな。
あとはケーブルの取り回しが悪い。
ヘッドフォンの左右からコードが出ていたり、途中でケーブルを外せなかったりするのが残念です。(耳の部分に外部の音を集音するマイクがあるので通常のコネクタが使用できないため?)

購入時にはいくつか比較して、AKG「K28NC」がいいかなと思ったのですが在庫切れ。
SONYはもういいやって感じだったし、パナソニックは論外な感じ。
クリエイティブのものがコストパフォーマンス(実売\4,000ぐらい)が一番よく感じられましたが、サイズが大きく、通勤に今ひとつ合わないデザインの上、見た目がすっごいチープだったのでパス。
いろいろ悩んでいるうちに今回のものになりました。

コメント(2)

Sennheiserキター!!

大昔の話で申し訳ないのですが、YMOがゼンハイザーの密閉型を使用しているのを知って以来ずっと憧れのメーカーだったりします。

でもその時々の予算でついぞ買わず終い。子供達のぎゃーぎゃー声が軽減されるならNCヘッドフォン欲しいです(^_^;)

今はオーディオテクニカのATH-AD7というモデルでお茶を濁しております。

NCヘッドフォンしていたら余計にかまってほしくてぎゃーぎゃーの音量があがりそうな気もしますが(笑)
ゼンハイザーって有名なんですか!? AV機器には思いっきり弱くて(汗)
このヘッドフォンも売り場で聞き比べてみて決めたので、メーカーのことさっぱりわかっていないまま購入しています^^;

コメントする