2006年7月30日

晴れ!

久々にのんびりとKHS NF20Rでサイクリングに行ってみました。
目的地は手賀沼。
お手ごろな距離かなと思ってたら、それなりの距離走っちゃいました。
で、明らかに体力落ちてます。
全然、ペダル回りません。
暑さと定番の行き帰り向かい風を差し引いてももうちょっと走れるようにならないとですね。

20060730_00.jpg

■GooglMapで見た今日の走行経路
本日の走行距離133km 平均速度22.7km/h 最高速度45.6km/h

続きを読む "晴れ!"

2006年7月29日

曇り夜花火

前輪のパンク修理をしたついでに、ホイールの重さ量ってみました。
Rolf 20インチ 前輪 450g!(100mmエンド用スペーサ付き、クイックなし)
結構軽いのかも。
今度の整備でリアも量ってみますかね。

2006年7月27日

曇り

健康診断の再検診受けてきました。
新宿のビルの一角にあり、人間ドックメインのところだったようですが、なんかホテルのロビーみたいな感じで病院?くささが微塵もありませんでした。
ただ、周りが検診用の服に着替えているのに対し、こちらは採血だけなのでYシャツにネクタイ、かなり違和感があります(笑)あと、慣れているのか、結構多くの人が小説を持ち歩いて待ち時間をつぶしていましたね。でも、慣れるものなのだろうか?
検診の結果は後日、「今回も悪いようなら精密検査だね」とちょっと脅されて終了、どんな結果がでるのやら。

晴れだといいな

BikeNavi 下総クリテのエントリーが始まりましたが気になることが1点!
小径車カテゴリーに1位~6位の表彰以外にポイント賞なんてのがある!
前回の新城クリテでロードレーサのレースにはポイントがあったのですが、小径車にも適用ってことかな?
だとうれしいです。
ついでに周回数も増えてほしいけど、参加費安いし増えないんでしょうねぇ(^^ゞ

2006年7月26日

晴れ

久々に自転車で駅まで、気持ちいい朝です。

で、昼休み。
会社裏にある中野のフジヤカメラに行って前からちょっと気になってたKonicaMinoltaのマクロリングフラッシュを見る。
これリング部分とコントローラが必要でそれぞれ定価が3万円近いってこともあって手が出なかったのですが、在庫処分ってところか\14,800-・・・コントローラはないのかな?と見回すが見当たらない。
リング部分だけだったらまだ高いし、コントローラがないと意味ないよーって思ってたら箱に「SET」って書いてある!
マクロリングフラッシュとコントローラのセットでした!(爆)

ということで会社に戻る手には手提げ袋が(笑)

続きを読む "晴れ"

2006年7月25日

雨すぐ曇り

PEPSIから「PEPSI Carnival」というのが出ていたので買ったのですが、
えーっと、昔駄菓子で食べたストローにゼリーが詰まっているやつの味!!!
一応、コーラらしいのですが、これコーラですか???

いかにも体に悪そうな味爆発です!
って、良く見たら合成着色料に「黄色5号」使っているし、体に悪そうではなく「体に悪い」確定ですね。その上、保存料にも悪名高き「安息香酸Na」使っていたりします。
黄色5号は、FFポーションで脚光を浴びた?「青色1号」と同じく食用タール色素で、アレルギー問題や発癌性で欧米では禁止されている食材(といっていいのか?)だったりします。

どうして缶に入っていて缶で飲むの前提のドリンクにこの手の色を付けたくなるんだろう・・・

2006年7月23日

曇り時々雨だったり晴れだったり

昨日、MTB用のタイヤ購入。
「マキシス クロスマーク 2.1」から「スペシャライズド ロールXプロ 2.0」に変更しました。
クロスマークは舗装路やドライ路面では抜群の軽さなのですが、ウェット路面では怖くて乗れません・・・
ってことで、オールラウンドで定評のあるロールXに変更。
ロールXですがチューブレスとは思えないほど簡単にタイヤ交換できました。
今までで一番簡単だったかも、その上、一発で空気も入るしメンテナンス楽なタイヤですね。
あとはグリップが良ければ言うことなしですがどうなるか。

で、本日はFORZAの王滝練行ってきました。
疲れたました。
本日の走行距離53km 平均速度10.8km/h 最高速度46.6km/h

20060723_00.jpg

続きを読む "曇り時々雨だったり晴れだったり"

2006年7月21日

雨のち曇り

ワンセグでハウルの城を見ながら帰ったのですが、音質、画質ともに1M以下で圧縮したMPEG4画像よりいい感じですね。
ただ、都市の中を走る電車ってことで中央線ではプツプツ止まるし。
秋葉原から北千住までは地下、北千住から電波の届く守谷の間も地下にもぐる場所が2箇所と電車に乗っている時間の半分は見れなかったです。
見れないほうがいいのか、ちょっとでも見ることが出来るほうがいいのか微妙ですねぇ(^^ゞ

2006年7月20日

曇り

BikeNaviのポイントランキングが更新されました。
現在、
 トータル161ポイント(3大会合計)
 総合ランキング11位
だったりします^^;
前回より13位UP。
BikeNaviのポイントは実力順というより、より上位クラスのレースに多く参加した順って感じなのですがそれでも上位にランキングされているとうれしいですね。
できればクラス別順位も発表して欲しいところです。

続きを読む "曇り"

2006年7月18日

gigabeat V30T 最大の欠点

電車で寝れないぞ!(爆)

20060718_01.jpg

ちょっと前に買ったのですが、久々?の衝動買いです。

続きを読む "雨"

2006年7月16日

曇り時々雨降りそうだった

20060716_02.jpg

本日は久々にサイクリング。
KOMAで行こうと、空気圧の調整をしていると後輪からプシュー・・・
後輪のチューブが壊れたみたいです。
KOMAは9インチの極小径のためチューブのバルブがかなり無理した構造になってるからかな・・・。
でも、ホイールがアルミに代わっており、ホイールのせいという可能性もあります。
まー、KOMAの予備チューブはあるけど、チューブ交換を1時間で終える自信がなかったのでKHSで行くことに。
でも、KHSも先週のレースが終わってからメンテをほとんどしていません。
泥とか拭いただけ。
その上、前輪はパンク中・・・(5mmぐらいの金属片が刺さっていて、それでスローパンクしたみたいです)
ホイールは、Rolfではなくアルテで組んだホイールで行くことに(最初に使っていたホイール、今はローラー用)

続きを読む "曇り時々雨降りそうだった"

2006年7月15日

晴れ後曇りところにより雷雨

文庫サイズ版「シャカリキ!」の2巻があったので購入。

2006年7月14日

晴れところどころ夕立みたい

BikeNaviグランプリのHPに、未定だった第4戦、第5戦の情報が掲載され始めました。
 第4戦 10/1 下総クリテ
 第5戦 11/25,26 ツール・ド・足柄
 第6戦 未定(日産GPを秋にもう一度開催とアナウンスされているのでたぶん日産)

今年は第5戦までで終了と思っていたのですが、第6戦まで開催するみたいです。
でも、最後の日産グランプリは12月開催なのかな?

続きを読む "晴れところどころ夕立みたい"

BikeNavi写真

ALL SPORTS communityにツール・ド・新城の写真がアップされました。

続きを読む "BikeNavi写真"

2006年7月12日

晴れ夜雨かも

ツール・ド・新城も終了し、予定していた今年前半の自転車イベントがみんな終了しました。

続きを読む "晴れ夜雨かも"

2006年7月11日

設定

「bicycle」の方のコメントが正しく設定されていなかったみたいです。
いま投稿されているもの意外は失われたかな?
設定は修正しておきました。

あと、「diary log」に1997年~2000年の頃のHP運用記録追加

晴れ

なーんか、思いっきり体調崩しました。
疲れからか風邪気味だし
唇や舌に吹き出物でるし・・・
ダウンしないように気をつけないといけないですね。

ツール・ド・新城

ツール・ド・新城のレポートアップしました。

今回は無事帰ってこれたということで良しです。
もっと精進しないとレースにならないなぁ・・・

2006年7月10日

曇りっぽい晴れ!

名古屋から戻ってきました。
朝起きるとちょっと風邪ぎみ、疲れがでたのかな。
実家に寄ったあと高速で無難に帰ってきたのですが、途中寄ったパーキングエリアで怪しいものゲットです!
やっぱり普段寄らないSAとか楽しいものが転がっていますね。

20060710_01.jpg

まずはコレです!

続きを読む "曇りっぽい晴れ!"

2006年7月 9日

ムシムシ時々ザーザー

ツール・ド・新城 2日目です。
朝は曇り、晴れるなー!と普通とは逆の思いです(笑)

続きを読む "ムシムシ時々ザーザー"

2006年7月 8日

炎天下

BikeNaviグランプリ 第3戦「ツール・ド・新城」1日目行ってきました。
レポートは後日UPします。

続きを読む "炎天下"

2006年7月 7日

曇り後雨降りそう

「ツール・ド・新城」明日に迫ってきました。
自転車の整備含め何にも出来てません!

続きを読む "曇り後雨降りそう"

2006年7月 3日

晴れのち曇り

BikeNavi 第3戦 ツール・ド・新城 の参加証がきました!

続きを読む "晴れのち曇り"

2006年7月 2日

曇りちょっと雨が降ったかも

栃木県 烏山いってきましたー!
で、ぷかぷか、くるくるしてきました。

20060702_01.jpg

写真をクリックすると大きくなります。

続きを読む "曇りちょっと雨が降ったかも"