2006年7月18日

20060718_01.jpg

ちょっと前に買ったのですが、久々?の衝動買いです。

東芝の携帯動画プレイヤー? gigabeat V30T です。
 3.5インチQVGAの画面
 動画の再生(wmv形式)
 音楽再生(mp3、WMA等)
 ワンセグチューナー内蔵
 AV入出力
 録画機能
が詰まっていて、
 HDD内蔵で容量30Gbyte
 動画再生&ワンセグ受信がバックライト最低(電車で見る分には困らない)でカタログ値7時間
 重さ230g
と結構いい感じです。

使ってみた感想としては
・ハード、ソフトともに作りが 「雑」 で 「大味」 ってところ・・・
・画質、音声は個人的には十分
・重さはこんなものだろうってところ
・大きさはカタログ見ると騙されます!もう一回り小さいと使い勝手倍増なんですけどねぇ。
・再生時間は10時間あればいいのですが7時間(実質4時間ぐらい?)でも通勤とかちょっとした時には十分ですね
って、ところです。

ソフトだけはアップデートというか全面修正してもらいたいところです。
使い勝手悪いし、なんかバグってワンセグ情報や録画壊すし(リセットで元に戻りましたが)いいとこないです。
再生や表示までの操作、再生や視聴中の操作が特にダメダメですね。(というか他もダメなのですが設定などは頻繁にしないので我慢できる程度)

ハードや機能的にはいいのでかなり残念ですね。
あと、東芝のHPも非常にわかりづらいです・・・オプションがあるのか?サポート情報など全然たどれない。この辺の出来もソフトの出来の悪さといっしょですねぇ。

転送にはメディアプレイヤー10の同期を使うのですが動きがよくわかりません。
うまく転送されるときもあれば全然反応しないときもあるし、これでいいのか・・・

テキスト、PDF、小説、漫画ビューア、カレンダー、時計とか付いてくれるとうれしいかも。(無理なんだろうなー)
ちなみにOSはWindowsMobile使っていたりします。

あと、gigabeat V30Tではメモリカードが使えないんですよね。
SDメモリのスロットがあってフォトストレージになってくれればかなり便利だったのですがそこまではできないのかなぁ。


ワンセグ受信情報です。

○自宅
家の外に出れば、テレビ東京とフジテレビが受信できました。
ただ、ほとんど受信できず。とても視聴できる状態ではありません。
さすが難視聴地域のつくば!

○TXつくば駅
地下駅なので受信できず。

○TX つくば~守谷
ほとんど受信できず。
テレビ東京がかろうじて受信できることもある程度
地下はダメ

○TX 守谷~北千住
地下はダメ
利根川を越えるぐらいから、東京のチャンネルで全局受信可能。
たまーに画像が止まる程度

○TX 北千住~秋葉原
地下なので受信できず

○秋葉原~中野(総武線、中央線)
普通に受信
でも、たまに画像が止まる(ビルの間だから?)
トンネルはダメ

結構見れませんね。
地上で東京付近、移動していなければかなりいい感じで受信できます。
アナログでないのでホワイトノイズもないので耳にも優しいし(笑)
地下や建物の中でも見ることが出来ればかなりよさそうな感じです。

録画機能も今見ているものを録画するのは便利です。
でも、予約録画は微妙かな。
仕事中に机の上に置いて録画するわけにはいかないですからね。

あと、ソフトケースやストラップ(付ける場所もなかったり)、画面保護シートぐらい付けてほしいです・・・
オプション何か販売されるのかな???

コメントする