2006年8月 6日

晴れ!

前日帰宅が25:00ってこともあってのんびり走れればいいなーっと、FORZAのロードライドに参加しました。
夏の8耐前の調整ってのもあって参加者12人と多かったです。
自転車はKHS NF20R。ロードいっぱい、クロス少々、小径車は私一人ですね(^^ゞ

GPSで記録した走行経路

20060806_00.jpg


■GooglMapで見た今日の走行経路

本日の走行距離68km 平均速度22.6km/h 最高速度58.9km/h
(POLARでの計測だと最高速度75km/h・・・)
サイコンで計測した気温 平均29℃ 最高44℃

コースは、FORZA→りんりんロード藤沢休憩所→小町→筑波山系右回り→フルーツライン(フラワーパーク)→湯袋峠手前のセイコーマート→湯袋峠(上り)→風返峠(上り)→表筑波スカイライン→不動峠(下り)→農道経由で桜支所→FORZA→カレー屋(お昼)

前半は30km/h平均ぐらいで集団走行。セイコーマートに付く頃には信号できれたりして半分ぐらいに(笑)
ちょこっと前引きましたがやっぱり後ろ楽です。

KHS、今回もあんまり整備していません。
変速の調子がいまいち。(油さしたので先週よりはマシですが)

20060806_01.jpg


フルーツラインの上り
信号とかで結構ばらけます。

20060806_02.jpg


セイコーマートから湯袋峠へ
集合して再出発したので車列が長いです。
この後、体力ない方は朝日峠のショートカットコースへ(峠の距離は短いですがこっちの方が坂キツイかも・・・)

20060806_03.jpg


湯袋峠、風返峠は死にました・・・
ちょうど日が出て暑くなってきたのと、なによりもギヤがない!
バリバリの平地仕様で F54×R12-23 で上っていきます。
必然的に54-23固定(汗)
回転で上れないので筋トレ状態です。
風返峠は下ったことしかなく、今回上りに初チャレンジ・・・
あれ? こんなものだったかなーって感じで上れました。
ヒイヒイ言って上ったのはかわりませんが思ってたほどキツクなかったです(笑)
下ってたときはもうちょっとキツイって思っていたんですけどね。
特に後半は20km/hぐらいで上れるし。

不動峠下りてからは平地をのんびりFORZAへ。
不動峠を下った北条の体育館から桜支所までは日差しが強いものの田んぼの中の農道ってのもあって風が心地よかったです。でも、街中に入ると風がじめじめした熱風に早変わり・・・この時期、日中に街中走るもんじゃないですね。

最後は定番のカレー屋で昼食して帰宅。

ロードに混じって走るとやっぱりロードレーサーも欲しくなります。
でも、お金がないのが一番ですが、5台目の自転車は・・・置く場所もなければ他の自転車に乗る時間もなくなってきちゃいます。
結果、飽きて乗らなくなるってのが一番嫌ですしね。
でも、クロモリロード欲しいなー(笑)

とりあえず気持ちよかったー。

(おまけ)FORZAの主たち(モモvsタロウ)

20060806_04.jpg

20060806_05.jpg

コメント(2)

あの炎天下でも峠に行ってしまうとは…みなさん恐るべしです(笑)

風返し峠は自分も経験しましたが、とても20km/hで上れるような坂ではありませんでした…(汗)

じ、自転車5台所有…
体はひとつなので大変ですね(笑)

朝7:00出発というのもあって、峠手前まではかなり快適に走れました。
うだうだになったのは、つくばの市街地に戻ってきたからでした。
6:00出発ぐらいにするともっといい感じかも知れませんね。

風返し峠の上りで20km/h出たのは後半部分の坂が緩やかなところでですよ。^^;

あれもこれも欲しくなるのが悪いくせです(汗)

コメントする