2007年1月28日

サイクリング日和

20070127_01.jpg

霞ヶ浦
白鳥とかいっぱいでした
でもエサやってるの見るといいのかって思ってしまう・・・

本日、ローラ45分、ポタ20kmほど
ハンドルを付け替えて始めてのサイクリング
坂道でハンドルが撓むかなと思ったのですが全然問題なかったです。
振動吸収に関しては距離も短かったのでわかんないかな(笑)

続きを読む "サイクリング日和"

2007年1月26日

チェーンリング

20070126_01.jpg

チェーンリングが来ました。
と、同時に仕事もまた忙しくなりました・・・
これを試せるのは早くて日曜日ですね^^;

続きを読む "チェーンリング"

2007年1月21日

こんな感じに

20070121_22.jpg

とりあえずこんな形に落ち着きました。
あとは、チェーンリング、カセット、ホイールですね。
ただ、サイクルモードで試乗車についていたTyrellの新型ホイール(重量は前後合わせて1kgちょっと)はまだ発売の予定が無いとのこと。

続きを読む "こんな感じに"

王滝練オヤスミ

20070121_01.jpg

HPにデータをアップ

ちと風邪気味だったもので、今年初めての王滝練はオヤスミしました。
で、かわりじゃないけど暖かくなった昼過ぎにちと運動をかねて近くの本屋へ。
最近買ったアイテムをちょっと使ってみました。

続きを読む "王滝練オヤスミ"

2007年1月20日

今日のお汁粉

20070120_01.jpg

本日のおしるこです(笑)
藤沢休憩所のもの

近場をちょこっとサイクリング。
ついでにちょっとした用事で先輩の家に寄ったところ、家の中にハードテイルのMTB!
Vブレーキ、ハードテイルのXC向けMTBですが、コンポがシマノのXT基本でブレーキがLXという構成!!
乗らないので○万円でどう?と言われたとき「ほしー!」って思ったけどすでに同じクラスのコンポを搭載したフルサスのXCバイクを持っていますからね^^;
街乗りにちょこっと乗っただけなのですっごく程度もいいんですよ・・・

本日の走行距離46km 最高速度41.8km/h 移動平均速度21.9km/h

続きを読む "今日のお汁粉"

2007年1月14日

(改)茂木くいしん坊ツーリング 

20070114_01.jpg

最近の定番となっているサイクリングでのお汁粉

Googleマップで見る走行経路&走行距離とか

FORZAの「茂木150km走っぺよ、ライド」に参加してきました。
途中参加者の一人がパンク、修理したもののタイヤのサイドに穴が開いてしまい途中離脱というアクシデントがあったものの、ライド自体は風も無く朝寒かった意外最高のコンディションでした。

続きを読む "(改)茂木くいしん坊ツーリング "

ありゃ?

本日のライドでキャノンデールのCAAD9-3と重さを比べたらあんまり変わらない???
ってことで体重計で再度量ってみると、Tyrell Siの重さ8.1kgでした。
ってことで、ステム、ハンドルバーとかの交換で軽くなって8.0kg弱、7.9kgぐらいですね(汗)
6kg台は遠いです(笑)

2007年1月13日

軽量化

K川さんと2月に行う荒川ライドの話をしていてTyrellの重さの話になったのですが、ダメです。軽量化に走ってしまいそうです(笑)
もう走ってる?

続きを読む "軽量化"

2007年1月12日

BikeNavi第1戦

BikeNavi第1戦「ひたちなかエンデューロ」の詳細が発表されました。
なんか微妙かも・・・

続きを読む "BikeNavi第1戦"

久々の峠

20070112_01.jpg

まいどのお汁粉
今度は別のやつです

Googleマップで見る走行経路&走行距離とか


峠を行ったのでつくば山一周のときより距離が短いかなって思ったらコッチのほうが長かったです。
途中で縦走はやめましたがそれでも累積標高だけなら1300m超えていました(汗)

途中10kmぐらいサイコンのタイマーを止めてしまっていたみたいで、その間は走行データが記録されていなかったです。こういうところはサイクルコンピュータっぽいのですが、ハンディGPSの感覚からするとなんか変なんですよね。(リンク先のプロフィールは計測していない箇所を直線で結んで距離を出しています)

久々に峠いって来ました。といっても不動峠は元旦に上っているんですよね。

続きを読む "久々の峠"

2007年1月11日

サドル調整

20070111_01.jpg

ミノウラのサドルに取り付けるボトルケージを付けてみました。(重いんですよコレ・・・)
アリオネは後ろが長いのでボトルケージはちょっと寝かせ気味で付けてあります。(取付金具を無理やりいいと思う位置まで曲げました)
またがってボトルを抜き差ししたところ、んーいまいち(汗)抜くのは出来ると思うのですが戻すのが・・・
あとは実際に乗ってみてどうなるかってところです。

ちなみにダウンチューブ下のボトルケージは走行中無理すれば手が届くものの、かなり危ない体制になります。レースでも集団走行とかじゃ絶対使えません。

続きを読む "サドル調整"

2007年1月10日

初ロードシューズ

Tyrell Siの初乗り行ってきました!
とりあえず軽くつくば山を一周。余力があれば峠もって思ったのですが出発した時間が10:00前と遅かったことと思っていた以上に乗れていない体だったため軽く流すだけにしました。

20070110_04.jpg

岩瀬方面から見たつくば山
白鳥たちが小さくて・・・


Googleマップで見る走行経路&走行距離とか

体重70.0kg 体脂肪率18.1% BMI22.1

続きを読む "初ロードシューズ"

2007年1月 9日

7.4kg(体重計で計測、工具ボトル、予備チューブ、簡易工具込)

サイクルショップflameに行ってTyrellを受け取ってきました。
あと、メータのセットアップ、ステム(注文中)、チェーンリング(思案中)で完成です。

体重69.8kg 体脂肪率16.8%

続きを読む "7.4kg(体重計で計測、工具ボトル、予備チューブ、簡易工具込)"

帰省中いろいろ

20070109_01.jpg

久々の名古屋駅

続きを読む "帰省中いろいろ"

2007年1月 6日

今年のレース

去年はBikeNavi三昧でした。
全戦エントリー(あしがらのエンデューロのみ出走できず)なんてことをしましたがまともに走れたのは、5月の日産エンデューロと10月の下総ぐらいでしたね。
あとは、王滝100km、これも長期出張明けで完走できたのが不思議なぐらいでした。もてぎ7hエンデューロはHiroHeroさんとまた表彰台に登れてよかったです。
で今回以前からでたかった鈴鹿8hエンデューロに参戦。内容は散々で途中でピットに入って休んだりもしていましたがコースが思っていた以上に面白いです!
さて、今年はどうしますかね。

続きを読む "今年のレース"

2007年1月 4日

帰省中

KOMAを持って新幹線で帰省。
名古屋駅から緑区までポタリングしました。
途中、大須によって私の定番となっている「かのう屋」のタコ焼き!
しょうゆ味がおいしいです。
この前に久々に「矢場とん」でみそカツでも食べるかって思ったのですが行列ができてたのでやめました。ここってこんなに並んでたことあったっけ・・・
その後、堀田経由で笠寺観音へ行き、ここでお参り。
護岸工事されてきれいになった天白川の河川敷を通って目的地到着。
あんまり寄り道しなかったせいか走行距離は20kmありませんでした。
結構近いもんだなぁ。

2007年1月 3日

新年会

20060103_01.jpg

BikeNaviのレースで知り合ったメンバーとK川さん主催で新年会を開きました。
参加したのは、今年5月の日産以来どんどん速くなっているK川さん&O野口君ペア。モールトンで速いワッキーさん、逆漕ぎで先頭を一人独走するイメージが焼きついているY川さんとへっぽこな私の5人。HiroHeroさんもお誘いしましたがこちらは都合がつかずにパスでした。残念。

みんな個性が強く話していてすっごく楽しいです。自転車の話、レースの話、いろいろと盛り上がりました。Y川さんは明日、もてぎの100kmサイクルマラソンがあるので1次会で終了。朝2時起で出動とかなりハードです。おろしたて?のクロスバイクで参加ということで小径同様ぶっちぎって欲しいですね。
他のメンバーはファミレスで2次会。いろいろと話、1月末か2月ぐらいに荒川ライド+CT’(シイテイズ) に行こうって話しになり終了しました。CT’(シイテイズ)では新車用のチェーンリングを注文したいのでかなり楽しみです。

あと、O野口君が王滝100kmにも興味を持っているようでMTBもいっしょに走るってことになると、またいろいろと遊べて楽しいかも。ついでにトレイルランニングやカヌーなんかのアドベンチャーレースも・・・(汗)

今年はみんなについていけるように体作りがんばらねばー

ベルトじゃなかった

車を修理にもっていったのですが、故障の原因はベルトではありませんでした。
ダイナモを固定しているスティが折れてた!ってことでベルトは外れていただけです。
ということで正月休み明けに部品を取り寄せて修理ってことになるため車は工場に預けてきました。
代車を借りれたのですが、これで帰省は・・・やっぱりよしといた方がいいですよね(汗)
ってことで新幹線で帰省です。
自転車を輪行するか迷うなぁ・・・

2007年1月 2日

ポタリングのちギャー

20070102_01.jpg

久々にKOMAでポタリング
雨が降りそうな天気でしたが風も無くいい感じでした。

続きを読む "ポタリングのちギャー"

2007年1月 1日

初日の出

IMG_0001.JPG

2007年初日の出
小田山山頂から

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は体をちゃんと作って自転車楽しむ予定です。
そういうこととでって訳ではないのですが、
FORZAの初日の出ライド行ってきました。

体重74.2kg 体脂肪率17.8%

続きを読む "初日の出"