2007年1月10日

初ロードシューズ

Tyrell Siの初乗り行ってきました!
とりあえず軽くつくば山を一周。余力があれば峠もって思ったのですが出発した時間が10:00前と遅かったことと思っていた以上に乗れていない体だったため軽く流すだけにしました。

20070110_04.jpg

岩瀬方面から見たつくば山
白鳥たちが小さくて・・・


Googleマップで見る走行経路&走行距離とか

体重70.0kg 体脂肪率18.1% BMI22.1

感じとしては、足が回りません!すぐ息があがります。平地も前に進みませんと自転車のインプレ以前に自分が思いっきりヘタレになっています。(笑)
途中、右ひざに違和感があったので右のクリート位置を少し外側にずらしました。あと、サドルの高さを気持ちUP。サドルの高さのほうは感覚でやってると上げすぎになるのであとで計ってみないとですね。

自転車の完走は
・硬い? KHSのソフトテールのすばらしさがよく分りました。でも、90km以上走ってお尻が痛くなるってほどではなかったのでとりあえず問題は無いですね。今週末峠込みで150km走る予定なのでそれでどうなるかなってところです。
・体と一体になって進む感じ 軽いから?
・直進安定性はいい ハンドルが軽いのは20インチだからでしょうねぇ
・ペダリングが楽 これはLOOKタイプが初めてだから?靴とペダルの一体感がいいです
あと、よくレースのスタートの感想である「クリートが一発でハマル」って感覚が分りました(笑)他の自転車で使っているクランクブラザーズのペダルだとハマらないほうが少ないので???だったのですが、LOOKタイプのペダルをペダルを見ずに一発でパチンとはめれるとうれしいですね。でも、まだ失敗が多いので練習というか多く乗らないといけないですね。


20070110_02.jpg

加波山を背景に撮影


20070110_03.jpg


20070110_05.jpg

つくば駅
寒いときはお汁粉ですヨ


20070110_06.jpg

農道がずーっと続きます


20070110_07.jpg


サイクルコンピュータは、GARMINのEdge305を取り付けました。
GARMINのハンディGPSとしては4台目になります(汗)
Edge305は、ハンディGPSにスピードセンサ、ケイデンスセンサ、心拍計を組み込み、サイクルコンピュータとしたものでトレーニング機能やラップ機能が組み込まれています。

20070110_01.jpg

専用ソフトでトレーニング日誌も作れます。
ただ、PCにEdge305が接続されていないと起動しない・・・


20070110_08.jpg

ギリギリのところでセンサを取り付けることが出来ました。
ちょっとでもずれると機能しません・・・


20070110_09.jpg

通常の画面
画面構成は8分割から分割無しまでいろいろと選択できます
2画面までプリセット可能
ツーリング用とレース用の設定をしてみました。


20070110_10.jpg

マップ画面
白地図に軌跡が表示されます。
事前に目的地などポイントを設定可能
ただ、100ポイントまでと少な目


20070110_11.jpg

高度の軌跡も表示できます。
累積標高も出るのがなかなかいいですね。

自転車の設定は3台まで可能です。
センサの有無も指定可能です。
スピードセンサに関してはGPS機能を使用して補正してくれるらしくタイヤの外周長をオートで識別してくれます。
ウェイクポイントの登録数の少なさを除けばかなりいいですね。
あと、GPSのエンジンがいままでもっていたGPSと違っているのですが、どうやっているのか衛星の捕捉能力がバツグンにいいです。自宅の部屋の中でさえ衛星を捕まえてしまうのはなぜ・・・。こんどMTBに付けて山の中でどうなるか楽しみです。

コメント(3)

な、なんと!
気になるバイクに気になるサイコンまで!!
EDGE305のセンサー取り付け画像は初めて見たような気がします。
しかし羨ましいパーツ構成ですね。

ペダルはスカッといった時にトップチューブに何を強打して悶絶という事もありますので、どうぞ気をつけて下さいませ。

>HiroHeroさん
さすがに20インチの自転車だと、スピードセンサとケイデンスがいっしょになっているのは取り付けがつらいですね。
両方のセンサ共にギリギリの位置に付けてなんとか両方反応してくれました。
おかげで改造しなくてすみました(笑)

トップチューブで悶絶!そのまま片足はまったまま横に・・・とか考えただけでもいやですね^^;
そうならないよう気をつけます(笑)

コメント出遅れましたが、Tyrell始動おめでとうございます!!!
加波山を背景に、赤いフレームがカッコいいですね!
KHSのソフトテールの効果ってあったんですね~
KHSだけに乗っていると、やっぱり気が付きませんよね(^^;
今週末は150kmですが…頑張ってください!

コメントする