2007年4月30日

加波山ライド

FORZAのMTB加波山縦走!に参加してきました。
場所は筑波山のちょっと北、筑波山から連なる山の一つで加波山です。
まー、王滝練コースから始まって岩瀬へ尾根伝いを縦走するコースです。

20070430_00.jpg

加波山から岩瀬方面を望みます

体重71kg BMI22.4 体脂肪16.8%

前日にタイヤをスペシャライズドの「ロールX」からWTBの「WeirWolf 2.1 UST」に変更。
ロールXよりは交換大変でしたが比較的スムーズに交換できました。
でも、両手のツメの隙間が痛い・・・握力もありませぬ。
スムーズに交換できるようにならないと王滝の時大変なのでコツをなんとか覚えねばってところです。
で、チューブレスタイヤなので慣らしをかねて空気圧を4kgf/cm2入れておいたのですが前輪だけ空気が抜けてました・・・
出発前にタイヤに空気入れなおしておきましたが、集合場所である真壁体育館に着いたときには空気が抜けている始末・・・やばいです。
とりあえず後輪を2.0、前輪を2.6にして出発。

コースは、王滝練と同じくキノコ山を上り、舗装路で足尾山、一本杉峠へと行きます。
キノコ山山頂では案の定、前輪が怪しくなっています。
空気を入れても改善されず、結局チューブを入れました。

20070430_01.jpg

キノコ山山頂まではFORZAのユウコさん、モモ、タロウがトレランで先行して待っていました

一本杉峠からは王滝練コースを外れ、風車の下を通って加波山の裏へ周ります。
途中、加波山神社への激坂に分岐、コンクリートの舗装路?を上ります。
上り続ければ加波山神社ですが、途中でエスケープコース?へ
藪に覆われ砕けたコンクリートのコースを下ります。途中ガレガレ過ぎて押すことに。

20070430_02.jpg

風車の下
舗装路ですが、ここにロードで来る人すごいですね・・・

その後、山に入って平坦なトレイル
以前、このコースで油断してがけ下(3mぐらいで止まりましたが)に落ちた人のことを先行していた仙人Iさんに話したら受けたのか、岩にタイヤを取られてバランスを・・・

20070430_03.jpg

加波山の裏側
粘土質の道に前輪を取られて・・・てな人多発です

20070430_04.jpg

今回最後まで参加したみんな
真ん中が私
お腹の辺りが服のしわだけじゃなさそうです・・・

あとで気づいたのですがこの後携帯ポンプをなくします・・・5千円ぐらいしたんですけどねTT
唯一の救いは最近は別のを使っていて、今日たまたま持ってきていただけってのでしょうか。

この後は、尾根伝いに、雨引山、燕山とトレッキングルートを縦走します。
日差しも強く気温も高かったですが山の中は快適ですね。
ちっちゃいドロップオフ有り、激坂の下り有り、上りもあり、階段で担ぎもありとトレイルを堪能。
路面も程よく湿っておりいい感じでした。

20070430_05.jpg

後輪を滑らせながらの激坂下り
楽しい!
でも、前輪を滑らすと・・・

20070430_06.jpg

激坂
ここはまだ押せるので楽かな
この手前では担いで階段上り
ちなみにここは中ほどまで上りました
疲れてなければクリアできますね

20070430_07.jpg

木の根っこだらけの木々の隙間の下り
これはこれで面白いです
ラインを誤るとドロップオフが待ち構えます

岩瀬におり、舗装路へ。
ちょうどボトルが空になったのでコンビニによって補給です。というか、コーラ!です。
岩瀬駅に行く途中、FORZAのシャチョー&チーム員と合流、200km練の帰路ですね。
中学生にヤ○ザと絡まれたとか、違うのかな?(笑)

20070430_08.jpg

帰りは、つくばりんりんロードで真壁へ

疲れたけど山を走るのは楽しいですね。
前輪は原因を見てもらうためにFORZAに入院させてきました。

あと、交換したタイヤはかなりいい感じでした。
今回は前輪にはチューブを入れてたのもあって、前輪3.0、後輪2.0の空気圧で行きましたが、それでもグリップバッチリ。少なくとも上りの食いつきはバツグンでした。
このタイヤ、2.1とそんなに太くありませんが、空気圧を1.8ぐらいまで下げれるって話なので、それで使えればもっと安心してオフロードを走れそうです。

コメントする