2007年5月 6日

八方ヶ原ヒルクライム

20070506_01.jpg

ゴール地点
雲?の中です
視界が全然ありません
バンダナとキャップを忘れたので頭にタオルを巻いてます(汗)

八方ヶ原ヒルクライムに行ってきました。
天気予報は曇り時々雨・・・朝見たらずーっと雨マーク
まぁ、雨ならば走らないって事でとりあえず行ってみることに。

到着したときはそれほどでもなかったのですが、しばらくすると普通に雨
DNSするかなーと思ったのですが受付が始まると小降りに・・・って、ことでエントリーしてみました。

HiroHeroさんと談笑とかして暇をつぶします。

20070506_02.jpg

Tyrellも持ってきていました!
白が綺麗です!!
でも、走るのはキャノンデール・・・

今回は過去最多で120名近くがエントリーしていましたが、生憎の天気のため半分もきたのかな?
O野口君も来るって話だったのですが雨なのでたぶんヤメたのでしょう。来ませんでした。

ヒルクライムは、19番手スタート(実際には人が抜けていてもっと速くスタートです)。これは遅いもの順にスタートなので今回エントリーした中では下から1/6ぐらいのメンバーになります。
で、ここで問題が!スタートラインに着いた時にシートポストを見ると下がってる・・・1cm程度ベストポジションから下がっていました。昨日、シートポストの調整をしてから乗っていなかったのがまずかったです。調整しようにも工具が無い!って、ことでこのままスタート・・・

最初は快適に飛ばしますがUPをしていないので坂がきつくなるとペースダウン。おとといの疲れが残っているのかペースを上げることが出来ません。
途中、雨脚が強くなるし、サングラスが曇って前が見えないし。しばらくして、サングラスはずせばいいじゃん!という結論に(もっと早く気づけよ!)
最後はなんとか前回のタイムを数分上回るかと思ったのですが、残りの距離を勘違いしたのか1:08を回った所でゴール。
ってことで、前回のタイムを数10秒上回ったけど、3分ぐらいは上回る予定だったのが見事に玉砕ですTT

下りは雨!雨の下りは小径車で走るとあっという間にブレーキシュウが無くなるのでブレーキに負荷をかけないようにしながら下ります。
下ってからシートポストを見てみるとベストポジションより2cmほど沈み込んでいました。
このぐらいで済んで良かったのかな(汗)

解散して帰路・・・よくよく考えたらGW最終日!渋滞が、東北自動車道は矢板から宇都宮まで渋滞1kmでしたが後でニュースを見ると宇都宮からさらに35kmの渋滞でした(笑)国道4号も混んでいましたが無難に流れてくれたので助かりました。宇都宮の手前で4号からは離脱したのでその後はいつもと変わらない感じで帰ることが出来ました。

とりあえず1時間切るところまで持って行きたいので、減量とパフォーマンスアップですね。
今はフロント44Tのギアは重いけどちょうどよくなるぐらいに使いこなしたいです。

コメント(7)

雨の八方ヶ原 お疲れ様でした。
ヒルクライムなんて、ただでさえ過酷なのに、雨降りとなるとさらに厳しそうですね…
それにしても、1時間も山登りしっぱなしなんですからスゴイ。

風を引かないように気をつけてくださいね!!!

Tyrellを積んでいきながら、SPDシューズを持ってかなかったのは確信犯です。すいません(^^ゞ
でも判断し難い天気でしたね。駐車場前を走っていかえる姿をアップしながら見ていたのですが、まさかポジションに問題を抱えていたとは思いませんでした。
今日はお疲れ様でした。

>hiroさん
大降りじゃないと意外と雨はいいですよ。
ただ、今回は一部川になってたりとちょっとイヤでしたが(笑)
あと、鉄の速攻の蓋もいやですね・・・
hiroさんならきっと余裕で上っていきますよ!
次回(7月かな)とかチャレンジどうですか?

>HiroHeroさん
お疲れ様でした。無事下れてほっとしています。
HiroHeroさんがTyrellで上っていくとこ見たかったです。
ポジションはちょっと失敗しちゃいましたね。
あと、途中で一回止まって自転車の点検なんてのもしちゃっていました・・・路面に定期的な凹凸があった場所パンクと勘違いしてしまいました(汗)

はじめまして!
八方ヶ原でHiroHeroさんの周りをチョロチョロしておりましたざんくろと申します。
昨日は雨の中お疲れ様でした。

以前からブログの方を拝見して居りまして、バイクの方は存じ上げて居ました。
SRAMのコンポなど色々お話を聞きたかったのですが、機会を逸してしまいお話できませんでした。残念無念。
今度お会いしたら色々とお話聞かせてくださいませ。

それでは。

>ざんくろさん
八方ヶ原お疲れ様でした。
次回の八方ヶ原、予定が入らなければ行きますのでその時にでもいろいろとお話しましょう。
でも、みなさん速いですね。こちらも、まだまだ遠いですが1時間切るようになりたいです^^;
足湯がうらやましかったり(笑)

遅くなりましたが、八方お疲れ様でした。
自分も自己ベストは更新したのですが、予定よりは遅くて、ちと凹んでいます。
スラムのコンポ、初めて本物を見ました。
ブラケットが握りやすそうでGoodだったのと、ブレーキがカッコ良かったです。

>rqmdq437さん
雨の中お疲れ様でした。
SRAMのブラケットオススメですよー。
シマノとカンパのいいとこ取りみたいな感じでいいです。
たまーにシフトダウンできたか不安になりますが(笑)
次回は1時間にちょっとでも近づけるように精進します。
また、お会いしたらよろしくお願いします。

コメントする