2007年6月10日

土砂降りというか痛いんですが・・・

峠をのぼったところで
やっぱり甘いものでしょ

FORZAのもてぎ150kmライド行ってきました。
帰路でとんでもないことに・・・

本日の走行距離140.5km 最高速度61.2km/h

コースは、
FORZA→小町の里付近→筑波山系右回り→板敷峠→友部→峠越え→もてぎ(道の駅)→峠越え→岩瀬→つくばりんりんロード→藤沢休憩所→帰宅
の140kmでした。

メンバーは、FORZAアズマさん(ピナレロF3.13)、FORZA中山さん(キャノンデール CAD9.3)、私(小径)、Nさん(キャノンデール リクイガスカラー シナプス:FORZA試乗車)、Kさん(キャノンデール)の5人。アズマさんは開店準備で途中離脱します。

天気はどんより、びみょーな天気であることと、FORZA中山さんが王滝100kmと先日のやまかじロングの疲れが溜まっているのか調子がいまいちってのもあって岩瀬折り返しにするか迷ったのですが、いけるだろう!ってことで茂木に行くことに。

茂木と県境の峠では下り坂で逃げてみたのですが、一つ目の信号のところではそれほど差ができませんでした。調子が悪いって言ってたFORZA中山さんもしっかりついてきてるし!聞いたら3人で追ってきていたとか。

もてぎでは、しおアイスを堪能。バニラアイスに塩が振りかけられてるってそのまんまの味でしたがちょっと微妙でした。他の人が買ったゆずをちょっと食べさしてもらったのですがこれがいい!刻んだゆずも入っていておいしかったです。

茂木からの帰りは、峠までパラパラ振ってきましたがひどくもならず、すぐやんだのでこの調子なら行ける!と思ったのですが、峠をゆっくり下り岩瀬側に出ると結構本格的な雨に・・・
岩瀬のコンビニで雨宿りと思ったのですが50号直前のところで激しい降りにあい、近くのマツキヨの軒先に退避。雨があたると痛いぐらいの降りでした・・・
みんなで凍えながら降りや雷がおさまるのを待っていたのですが、近くにあった自販機にはホットが無く、ただ雨が通り過ぎるのを待つだけ・・・
降りが弱まったのを見計らって50号沿いにあったCOCOSに駆け込みました。びしょ濡れの男4人、かなり迷惑な客だったでしょうね(笑)
トイレの手を乾かすやつをドライヤー代わりに使い、みんな頭だけはサラサラ。

降りはおさまらないけど、あんまり遅くなると今度は暗くなる可能性もあるので雨の中行く事に。でも、岩瀬を抜けると小降りになり、藤沢休憩所に着く前には雨はやみました。

途中、雨引の田中商店で焼きそばを食べようと思っていたのですが閉まってるし!(あとで調べたら日曜は14:00までなんですね)

後はいつものルートで帰宅。他の面々とは途中で別れました。
とりあえず風邪をひかないようにすぐお風呂。
久々の土砂降りの中のライドになりました。

今回、Nさんが初めてのロードだったのですが何の問題も無くついてきたのがすごかったです。本当は注文していたGIANT OCR2が納車予定だったのですが間に合わず、キャノンデールのシナプス(リクイガスカラーの2008モデル)を借りてのサイクリング。シナプスの乗り味を知ってしまった後に果たして自分のバイクをそのまま受け入れることができるか楽しみです。すぐパーツが変わってそう(笑)

天気はどんより

途中にあった看板?

しおアイスを堪能
味は微妙
ゆずが良かったです!

コロッケおいしい!

SLがちょうどやってきました

岩瀬で雨!
このあたりはびしょ濡れになるぐらいでしたが
この先で痛いぐらいの豪雨に・・・

当然ホットです!
指先がプールから出たあとみたいに・・・