2007年6月17日

大洗イワシライド

20070617_01.jpg


■GooglMapで見た今日の走行経路と走行データ


本日の走行距離173.56lm 平均速度22.4km/h 最高速度51.2km/h

FORZAの「大洗イワシライド」に行ってきました。
参加者は総勢10名程度、FORZAがサポートカーも出してくれます。
ロード、クロスバイク、MTB(スリック)、MTB(オフロード用のタイヤ)、小径(私だけですが)と車種はいろいろ。

FORZA→桜支所→農道→虫掛→桜川→土浦駅
で、まず土浦駅近くのファミマを目指します。土浦駅では東口に行くところを数人西口にいってしまい少し右往左往(笑)
朝の桜川沿いは気持ちいいですね。

20070617_02.jpg

桜川沿い
気持ちいい!

土浦→霞ヶ浦沿い→玉造
この道は、舗装良し、信号無し、十字路無し、景色良し、車も少ないと向かい風さえなければ快適に走れる場所です。あっという間に水族館に到着し休憩。ここまでで30kmぐらい走行。ここで二人ほど離脱です。
途中、数百m離れた先頭2人を追いかけるために本日の最高速を記録、追いつくころにはへばって35km/hぐらいしか出せなくなっていましたが、追いつけそうでなかなか追いつかせてもらえなかった(笑)

20070617_03.jpg

かすみがうら市水族館

玉造→北浦→鉾田→51号→大洗
玉造からは自転車では初めてのコース。とはいってもほとんど一本道で北浦へ。ちょっと遅れだしたYさんと一緒にのんびり先行グループを追いかけます。
大洗手前で海が見えてきました!海水浴客?も結構いますね。

20070617_04.jpg

自転車では初めての北浦

20070617_05.jpg

北浦を越えたところで一休み

20070617_06.jpg

海だ!

目的地
で、ちょこちょこ走って目的地の大森へ到着。冬はあんこうなべライドで来る場所だそうです。(私は初めて)
ここまでの走行距離で80kmオーバー・・・往復150kmじゃなかったでしたっけ?
今回はイワシ料理!が目的なのですが私は特選海鮮丼を堪能。他はイワシの御前や蒲重、天丼とかいろいろ。中にはトンカツぐらいの大きさがある岩牡蠣まで(生です)しばし、無言のお食事タイム。

20070617_07.jpg

20070617_08.jpg

特選海鮮丼

帰りは、大洗の海岸沿いを走ったのですが、ちょっと車と人の量が多かったですね(^^ゞ
その後、51号に入り来た道を一路つくばへ。途中、20kmぐらい走ったところでコンビニがあったら休憩しようと思ったのですが、ぜんぜんありません・・・ついでに信号が気持ちよく青ばっかり(笑)51号も終盤でやっとコンビニに入り休憩しましたが30km近くを25km/h~28km/hで走り続けてました。

霞ヶ浦沿いに来ると追い風!みんなヘロヘロ?ですががんばります。
かなり遅れ気味のYさんOさんもあきらめずに自転車で走ってくるところがまたすごいです!
Aさん先導で30km/hぐらいで巡航しているといつのまにか4人だけに(笑)
私が前に出て33km/hぐらいで引きます。
Aさんに先頭を変わったところでペースアップ!って、40km/h超えてますよ!
しばらくついていきましたが、ここでKさん(MTB)が千切れました。
その後、前に出て45km/hぐらいで引きますが1kmも持ちません・・・
変わりにMさん(クロスバイク)が先頭、最初は40km/hぐらい、最後は33km/hぐらいで引きます。

終点が見えたので終わりだーっと併走しようと思ったらMさんが減速せずに直進!!!
車止めの間にチェーンが張ってあり、見事にそこに突っ込んで行きました!
声をかけたが間に合わず・・・自転車本人一回転です。
時間は18時前でうす暗かったのと、その前の走行で意識が朦朧としていて見えてなかったとのこと。
体は打ち身と擦り傷少し、自転車は特にダメージ無し?ってところでほっとしたのですが、その後Mさんは打ち身がひどくなって帰りの車の運転もできないくらいに・・・

霞ヶ浦終点地点でFORZAカーに私も含め3人を除いて回収してもらいつくばへ。
さすがに18:15を回っていたのでゆっくりいくと日没ですからね。
OさんとYさん、Nさんはちょっと悔しい感じでした。
FORZAへはりんりんロード→虫掛→農道→桜支所経由で19:00前に到着。暗くなる前にたどりつけてよかったです。
みなさんお疲れ様でした。

最後、追い風じゃなければ私はリタイア(FORZAカー回収)でした(笑)

コメントする