2007年6月24日

つくばライド

だぶるTyrell Si

後ろは平沢官衙遺跡と頭だけだけど筑波山

本日は、小径のレースでいつもいっしょしているみんなとライド~!
って、仕事とか仕事とか怪我とか雨ってことで参加したのは、HiroHeroさんと私の2名になってしまいました(汗)
HiroHeroさん雨降るかもって中、遠いところありがとうございました。

■GooglMapで見た今日の走行経路と走行データ

本日の走行距離 だいたい123km 最高速度44km/h
平均心拍128bpm 最大心拍184bpm

本日の走行経路(GARMIN Edge305 & カシミール3D)

お天気怪しいです!
ってことで、輪行で来る予定だったK川さんはパスすることに。
サイクリング中は良くても東京に戻ってからは確実に雨ですからね。
ということで、HiroHeroさんとつくばの中心近くにある二ノ宮公園集合。

で、ボトル忘れたー! 近くなので取りに戻ろうかと思ったらFORZAチーム練に参加のはずのS旦那と遭遇。本日は早々にパンクしてリタイアとか。昨日もパンクして一人旅だったので2日連続は辛いところ。で、使わなかったボトル(中身入)を借りました(笑)ありがたや~

その後、S旦那と入れ替わりに入ってきたHiroHeroさんと合流。
自転車は、Tyrell2台という珍しい組み合わせ(白:HiroHeroさん、赤:私)

農道を一路筑波山へ

桜支所→農道→北条→平沢官衙遺跡→不動峠
とまったり行きます。
不動峠ではHiroHeroさんがアタック。私はてきとーなペースで追っていきますが、すぐ見えなくなってしまいました(汗)
途中、結構なペースで下ってくるFORZAチーム列車とすれ違いました。
峠頂上には、カワサキの人とかSPACEの方々(裏不動を上ってきたみたい)とか結構人がいました。

2台のTyrell Si
フレームは同じですがパーツが全然違います。
というかフレーム以外同じパーツないし(笑)

と思ったら、サイコン(GARMIN Edge305)が同じですね。

ギア比もだいたい同じ。どちらもTT用のチェーンリングを付けています。

裏不動→農道→恋瀬川CR→コンビニ→霞ヶ浦(西浦)→玉造(行方市)
このあたりは、信号無い、人いない、他の自転車いないと快適
でも、走行中私のTyrellのギアがカシャカシャカシャ、ちょっとうるさいです。
チェーンラインなのかチェーンとチェーンリング、カセットの相性なのか・・・一番の可能性としては今日注そうと思っていたチェーンオイルを塗っていなかったことか(爆)

本日のおやつ
チョコバーに「ブラックサンダー」「若い女性に大ヒット中!」「おいしさイナズマ級!」って、なんじゃこりゃー(笑)
味はいたって普通でした

玉造→しをみ食堂(麻生)→玉造→かすみがうら市水族館→土浦
しをみ食堂に着いたら、バイクの団体さん
人多すぎです・・・
で、カツカレーたのんじゃった(汗)

しをみのカツカレー
HiroHeroさん完食
私は・・・

写真で見るとあんまり大きく見えないのが

しをみ食堂を出ると雨!振ってきちゃいました。
土砂降りじゃないけど濡れます(あたりまえか)
玉造、かすみがうら市水族館でちょっと休憩し、あとは淡々と土浦へ
雨で霞んでしまっているので霞ヶ浦は真っ白ですね。

筑波宇宙センター

サイクルショップflame(土浦)→桜川沿い→筑波宇宙センター→二ノ宮公園

土浦ではサイクルショップflameでちょっと雨宿り。
暖かいコーヒーを頂きました。
その後、つくばに戻り東大通へ
筑波宇宙センターにちょこっと寄って、二の宮公園に戻り
結局、14:00ごろから降り出した雨は最後までやみませんでした(あたりまえか)
土砂降りにならなかったのがせめてもの救いでした。

でも、雨で自転車やウェアが思いっきりどろどろ、掃除が大変です。
HiroHeroさんお疲れ様でした。

あー、なんか忘れていると思ったら2台のTyrellの違いを乗り比べてみればよかった!(笑)

コメント(6)

今日はすみませんでした。
天気はわりと持ったんですね。
茨木の降水確率50-80%にびびってしまいました。
しおみ食堂にいつか行きたいです。

少し前の日記の神林さん、ちょこっと知り合いです。奥様おもいで、ダンディーな方です。

しをみ食堂は定番化してきましたね。なぜか誘われてしまう気持ち、わかります。うんうん。

昨日はお世話になりました。
後半の天候はあれでしたけど、筑波周辺を楽しく走らせて頂きましたです。

帰宅してログを見てから、kobaさんのおっしゃっていた地名の相関関係がやっと理解出来ました(^^ゞ

峠や平坦路など、車にあまり煩わされる事なく練習出来る環境があって羨ましく思いましたです。また機会があったら宜しくお願い致します。

>K川さん
いぁいぁ、天気がもったといっても予報どおり昼過ぎから降ってきました。
しをみはまた今度行きましょう!
私もリベンジしなければ(汗)
神林さん、私は好きな小説の著者ってことぐらいしか知りませんが、さすが顔が広いですね。

>I黒さん
あはは
懲りずにまた行ってしまいました。
たぶん次週も行きます(爆)
「ぎょうざや」や「やよい食堂」も行かないとですね。

>HiroHeroさん
お疲れ様でした。次回は晴れですよ!きっと(笑)
晴れていると関東平野や富士山が見渡せたりと結構綺麗な風景も広がるので、これに懲りずにまた来てください。
峠1本の距離は短いけど峠三昧なんてこともできますし・・・
不動峠は、距離や斜度が手ごろなのでトレーニングに使っている人では何本も上るなんてことしてたりします。
私はそんなまじめなトレーニングはダメなのでてきとーな大きい周回コースを探してさ迷いますが。
HiroHeroさんの地元のほうも今度いろいろと教えてください。

過去記事へのコメントで恐縮ですが…

HiroHeroさんとしをみ食堂ライドされたんですね!!!
…って、それがメインじゃないとは思いますが(笑)

カツカレー
知っている人は、この写真でも十分にボリュームが伝わりますよ!!!
HiroHeroさんもスマートな体系なのに完食されたそうで、驚きました!
HMBのイベントでも何度か行きましたが、皆さん結構完食されているんですよね。
自転車乗りって基本大食いなのかと…(笑)

>hiroさん
いえ、しをみがメインです!
というかメインのひとつ?(笑)
カツカレー
私は負けましたTT
みんな大食いってのは間違いないですよきっと!(笑)