2007年7月14日

雨のち雨

20070714_01.jpg

新潟 玉川酒造
さむらいナポレオン
米・米麹 醸造アルコール
43度

ずーっと冷蔵庫にあったのを開けました。
醸造酒(日本酒)ですが、オーク樽で寝かされたものです。
琥珀色なんですね。
口当たりはきつくなく、クリーミな味わい。でも良くも悪くも寝かした醸造酒ってことで、私の場合たぶん悪酔いします(汗)
でも、おいしいのが・・・

話し代わって、昼間にダイハツに行って、タントとアトレーワゴンを試乗してきました。

居住性、パワー、走行性能は私的には問題なし。ただ、アトレーワゴンはエンジンが下にあるので高速を走るとちょっとうるさいかも。あと、アトレーワゴンは運転席の左横がちょこっと出っ張っているのでフット式のサイドブレーキと相まって足元が狭い感じでしたがまぁ、問題ないでしょうといったところ。
積載製はアトレーワゴンは問題なし、タントは後ろを倒せば問題なし、ただし、運転席側を完全にフラットにして倒すと運転席がちょうどいいところまで下げれなくなるのが欠点ですが、片側は倒さなくても自転車の積載には問題ないのでいいってところでしょう。自転車に関しては前後輪はずすと、横方向にも詰めるのでこうなると後ろの座席をたたむ必要も無いですしね。運転席と後席がフラットになるのも休憩時よさそうです。
今回はとりあえず実車に乗ってみようときただけだったので参考までに見積もりしていただき終了。
帰りがけについでにムーブも見せてもらいましたが、ムーブでもいいかも!(笑)
全長がタントより長くなったので意外と中が広いです。タントに比べてムーブの方がまるっこいので容積的にはせまいですが自転車を積む分には差がなさそうってとこでした。あと、後席を完全に倒しても運転席を必要な分だけ後ろにずらせたのがポイント高いかな。エンジンの設計も新しいしちょっと考えてしまいます(笑)
あと、気になる情報では、今年遅くても12月までにはタントがフルモデルチェンジするということ。
ディーラの方もそれは認めていて逆に値引きしますよとのこと。(でも、今回もらった値引き金額はこんあものか程度、まぁ値切ってもいませんが)フルモデルチェンジすると今のムーブと同等のエンジンにはなるだろうし、後席のドアがスライドになるのでは?といううわさもあるのでどうするか考えどころですね。
まぁ、たぶん値段安ければいまのままでOKにはなるでしょうが(汗)

ゆっくり選んでみます。

コメントする