2007年7月28日

三河湾一周・・・輪行・・・サイクリング

20070728_00.jpg

左上の辺りから反時計回りで周回
赤:自転車
青:フェリーor鉄道

帰省のついでにちょっと三河湾でも一周してみようかとロードでサイクリングに出かけたのですが・・・

本日の走行距離 134.1km 平均速度(休憩込み)18.8km/h

実家に法事で帰ったついでに三河湾でも1周してみよっかと軽ーく考えてサイクリングに出発してみました。
今回コースの下調べをほとんどせず、師崎からのフェリーの時間だけを確認したのみでした。

東海市→東浦町→阿久比町→半田市→武豊町→美浜町→師崎(南知多町)
と進みます。
まぁ、この辺は学生時代バイク等で走った道なので、迷っても自分の位置を失うことは無くお気軽に進めます。武豊からは定番の海沿いコース。
で、ここでトラブル!
なんか左足がカクカクするのでクリートのネジでも外れたかな?と思いつつも、炎天下で日をさえぎる場所も無い場所だったので次のコンビニで確認しようとそのまま走ってたら、左足がポロ・・・って!?クランクごとはずれてしまいました!(爆)
ここでサイクリング終了!?というか、ここからどう帰る!?なんて考えが頭をよぎりましたが、おちついてクランクを見てみると・・・6角レンチ?
SRAMのクランクは8mm径の6角レンチ1本で取り付けれるため携帯工具(8mmもついてた!)で修理可能でした。修理後、師崎まで走って問題ないことを確認。このまま継続しちゃえーってことにしました。

20070728_01.jpg

本日のおやつ
FORZAかっちゃんのアメリカ土産(買ったものですが)
カフェ・モカ味とマンゴー味を食べましたが
まず、しょっぱい!
で、まずい!
甘くないけどベトベトする!
・・・

20070728_02.jpg

海沿いの田んぼ
気持ち良いです

20070728_03.jpg

師崎で遅めの朝飯
タコ飯です


師崎→伊良湖岬はフェリー
自転車1台(大人1人込み)で約1,600-
40分の船旅です。
途中、5月に自転車でいっぱいになる日間賀島や篠島の横を通っていきます。


20070728_04.jpg

船内に自転車を固定
てきとーです

20070728_05.jpg

渥美半島の先端、伊良湖岬に到着
折り返しの便で自転車乗り2人が乗っていきました


伊良湖岬→中電・渥美火力発電所→田原街道→白谷海浜公園→緑が浜公園→豊川→23号→蒲郡市→三ヶ根

渥美半島は初めてなので今ひとつ勝手がわからず迷走気味(汗)
それもあってか前半はよかったのですが、次第に暑さでもう走れなーい状態に。
水分以外の補給がちゃんと取れていなかったのもバテた原因でしょうか。
豊橋では海沿いに行くと道が走れるかどうかわかんないので注意しながら行ったつもりだったのですが、やっぱり車しか通れない道とかがゴチャゴチャしていて思いっきり参りました。素直に国道1号に行けば知っている道なので迷うことだけは無いんですけどね・・・

蒲郡からは海沿いを抜けて碧南→東浦町へ抜けようと思ったのですが、力尽きて碧南まで38kmが遠い・・・というか距離は問題ないのですがそこにたどり着く道が国道23号しかなく、車が多く路肩もなく、轍はバッチリという非常にいやな道。歩道は歩道で段差だらけです。
コンビニで道を聞き、岡崎方面→知立→刈谷と抜ける道を行くことに。でも、23号よりマシってぐらいでやっぱり走りにくいですorz

20070728_06.jpg

気持ちのいい道が続いています!

20070728_07.jpg

フェリーから見えた風車を目指して走っていったら舗装が終わっていました・・・
でも、他にも風車がいっぱい

20070728_08.jpg

やっと豊橋

20070728_09.jpg

蒲郡
もう、アイスぐらいしか食べられません


岡崎方面に向かう途中、車しか通れないようなバイパスになってしまったため道をロスト。このままだと帰り着けない!と思い輪行に切り替え。でも、駅があるのかな・・・しばらく線路沿いを走っていると三ヶ根駅に到着。(あとで、気が付いたのですが蒲郡に戻れば列車がたくさんあったっぽいです)



でも輪行袋持っていません!
ってことでコンビニに輪行袋を購入。70リットルのゴミ袋です(笑)
70リットルのだと車輪が袋に納まるので便利。
フレームをさかさまにして車輪をはずします。
チェーン周りに袋をかぶせガムテープで絞ります。袋に入れた車輪をフレームの左右に配置し4箇所穴を開けて余ったゴミ袋を紐代わりにしてフレームに固定。最後にハンドルとフロントフォーク、サドルとリアブレーキもビニール袋で覆っておしまい。一応フロントフォーク先端にはガムテープ巻いておきました。
コレで自立するし、自転車を持つときはダウンチューブを持って簡単に持ち上げられます。

三ヶ根→(JR東海道本線)→大府(途中、岡崎、刈谷で特別快速に乗換え)

最初に乗った普通電車では、車掌さんに電車の乗換えを聞いていると最後に、「コレ自転車ですか?」「アンカーってブリジストンですよね?」「私も持っているんですよ」などと話しかけられました。って、いいのか!車掌業務に支障が出てるんじゃとちょっとドキドキでした。

20070728_10.jpg

さて、何枚のゴミ袋使っているでしょう(笑)

20070728_11.jpg

電車に乗せるとこんな感じ

袋は紐代わりにしたのも含めて9枚使っています


大府→東海市(実家)
ここら辺なら裏道でも全然OK
無事帰ってこれたー!

20070728_12.jpg

使用後と使用前・・・
黒いというより赤いです

日焼け止めを忘れたので、スポーツバルムのイエロー3番を塗って行ったのですが、筋肉痛防止にはいいけど日焼け止めにはならないみたい・・・逆にこんがり?
小型の冷却スプレーとかが薬局で1本200円ぐらいで売っているのでそれを持っていくのがいいです。
この日焼けでかなり体力消耗しちゃったみたいです。
途中、豊橋からは火ぶくれっぽくなったところもあったので(草でかぶれた?)腕や足、頭に水をかけながらの走行でした。
帰宅後は水風呂でアイシング?ついでにスポーツバルムのグリーン4番を塗っておきました。
腕とかは気持ちいいけど。首筋は痛い感じ(汗)

ただ、今回の失敗の中でも一番は「うまいもの」をポイントポイントに用意しておかなかったのが原因ですねぇ(笑)

コメント(3)

僕の家のすぐそばを走ってたんですね。
今度は豊橋~西尾あたりまでの安全な道+激坂でもご案内しますよ~。

あぁ…豊橋市の看板だぁ~
この看板、見れると思ったんだけどなぁ(^^;

ゴミ袋輪行…結構実践してる方も多いようですね。
今度チャレンジしてみようかな・・・

アメリカ土産の補給食(?)
しょっぱくて、まずくて、甘くないのにベトベト
…これは厳しいですね…(^^;

>uskさん
ぜひ、豊橋~西尾の道教えてください!(笑)
このコースに+激坂・・・ハードになりそうですね。
豊橋ー新城(本宮山)-301号で豊田-153号で名古屋ってコースならバイクで走っているので知っているのですが、さすがにそれは出来ませんでした。

>hiroさん
国道1号までは行きませんでしたが豊橋です。名古屋までって考えるとここからまだまだありますよ!
その上、愛知県内の1号は郊外、市街地、歩道も含めて自転車では走りにくいです。
よく浜松まで走ったなぁとhiroさんが凄いことを改めて実感しました。
ゴミ袋はお手軽ですね。今回70リットルのもので車輪が普通に入ってくれたので楽にまとめることが出来ました。いざというときにはやり方知っていると便利です。目立ちますけどね(笑)
アメリカ土産のジェルですが、もしかしたら疲れた体に良かったのかも知れませんが・・・やっぱりダメです。あと、チョコ味とイチゴ味が残っていますがどんな味やら(笑)

コメントする