2007年8月27日

レース三昧月間?

筑波8耐で思ったことなんですが、タイムトライアル用に小径を持っていけばよかった!!!(爆)
で、8時間はロードで出走と・・・車種混合チームだから問題は無いはず???
本気で走ったら小径とロードどっちが速いか機会があったら比べてみたいですね。
1周2kmだと小径の加速の方がいいのかなぁ。
いまだに最高速だけなら小径のほうが上だったりします。
ロードは安定していて楽なんですけどね。

続きを読む "レース三昧月間?"

2007年8月26日

久々の小径車

20070826_01.jpg

本日は、昨日の筑波8時間耐久レースの疲れを落とすためのリカバリー・・・でも暑いです(汗)

本日の走行距離85km

続きを読む "久々の小径車"

2007年8月25日

筑波8耐夏

20070825_01.jpg

ロケット団の面々

筑波8時間耐久レース夏に3年ぶりに参加してきました。
前回このレースに出たときは、ちゃんとエントリーした初レース(笑)
前回よりは平均速度あがっていますが、レース内容は似たりよったりですね。
例のごとく前半は平均心拍が190を超えるということしちゃいました(汗)

チーム名:ロケット団
職場関係のお遊びチーム
6名(うち1人DNS)ということで5人で参加
ロード2台、MTB2台、クロスバイク1台
クラス:OEM(車種混合、男)

レース前のTT:参加KOBA(コース1周2.045km)
 総合順位:26位/87人
 クラス順位:2位/?人
 タイム:3分5秒801(総合トップ差19秒659)
 平均速度:39.623km/h  最高速度:49.9km/h
 最大心拍:198bpm 平均心拍:194bpm

8時間耐久
 総合順位:不明
 クラス順位:50位ぐらい?
 チーム周回数:117周(本当か不明)
 チーム平均速度:30km/hぐらい(かなりいい加減)
(個人記録)
 周回数:29周(たぶん)
 すっごく大雑把な平均速度:36km/h
 本日の走行距離 65.01km 最高速度51.9km/h

詳細は bicycle にアップします。
まぁ、疲れた~!
みなさんお疲れでした!!

2007年8月24日

3年ぶりのリベンジ

明日は2回目の参加となる筑波8時間耐久レース
職場のみんなと1チーム6名で挑もうとしたのですが1人減って5名チーム
前回の結果を上回れるかな・・・って、2004年に参加したのは自転車に乗り始めて初めてのレース
どれだけ記録がUPしてるかですね

2007年8月20日

とりあえず画像編集してみた

20070819_10.jpg
撮影:アクションカム ATC2K

編集してみた画像
一本杉峠→真壁
6.16Mbyte、WMA形式
320×240、1分39秒
BGMあり

20070819_11.jpg
ついでに舗装路区間の映像
ビットレートを上より落としてます
きのこ山→足尾山
2.06Mbyte、WMA形式
320×240、1分17秒
BGMあり

WindowsXP SP2についてくる「Windowsムービーメーカー」を使用してアクションカムで撮影した画像を編集してみました。撮影した画像は問題なく取り込み編集可能。インタフェースもそこそこ使いやすいのと意外と軽いので重宝しそうです。ただ、やっぱりマイクロソフト、ごりごりエフェクトとかかけたりしていたら固まりました(笑)
画質も思ったより良く、サイズもそれなりになったのが良いですね。(時間が短いだけですけど)
ULEADのMediaStudioをバージョンアップしようかとも考えましたが凝った編集しなければコレでいけそうです。

自転車で撮影する場合、人が入っているほうがわかりやすくて良いですね。車とかで撮影する場合もメーターとかハンドルあたりが写ってると結構いいかも。
とりあえず次回はヘルメットに着けての目線画像の撮影ですね。ハンドルから顔撮るのもありか(汗)

2007年8月19日

久々の王滝練&新アイテム

20070819_01.jpg

洗車までしてもらったのにドロドロ・・・

FORZAにMTBのセミオーバーホールを頼んでおいたのですが、前日に「仕上がりましたー → 明日乗りますよねー」のコンボ攻撃にやられ王滝練に参加することに(笑)

本日の走行距離50kmぐらい

続きを読む "久々の王滝練&新アイテム"

2007年8月16日

朝から暑いんですが・・・

IMG_1831.jpg


面白いかなと思って職場で撮影した空
昨日は窓から外を見ていたら黄色くなったり、赤くなったり、いきなり真っ暗だったり窓の外が切り絵見たいでした

2007年8月12日

DDD2

DecorationDisorderDisconnection. 2(著:奈須きのこ)購入

暑いよ 8耐練習会?

20070812_01.jpg

職場のみんなで8月25日に開催される筑波8時間耐久レースに出ようってことで申し込み済みなのですが、1回ぐらいはみんなで走ろうってことで小貝川の福岡堰に集合、一路北へ。

本日の走行距離60km

続きを読む "暑いよ 8耐練習会?"

2007年8月11日

暑いよ 3日目

20070811_01.jpg

小町の里の水車
み、みず~

FORZAのやまかじロングに参加
FORZAから自走で集合場所の小町の里へ行ったのですが、朝7時というのに暑いです・・・
小町の里に着いた8時にはもう日なたにでたくない(笑)

本日の走行距離55kmぐらい

続きを読む "暑いよ 3日目"

2007年8月 8日

アクセス解析

アクセス解析で香港からのアクセスが多いなーと思ったら、香港の小径車関連のBBS?で、うちのTyrellが取り上げられていました。ついでにリンクも張られてたのでアクセスが増えてたみたいです。
翻訳してみたけどいまひとつわかんない^^;
ハングル→日本語の自動翻訳はかなり使えるんですけど、中→日や英→日はまだまだですねぇ・・・

2007年8月 5日

RagnarokOnline

久々にRagnarokOnlineネタ
このゲームは2002年からやり続けているんですよね。
そろそろRagnarokOnline2のクローズドベータも始まるし、もってあと1年てところなのかなぁ・・・

続きを読む "RagnarokOnline"

暑い日 2日目

20070805_01.jpg

これまた久々にKHSジャージ
でも、自転車はGIANT(笑)

今日もFORZAのライドに参加です。
久々にANTHEM出動、当然オフロード。

本日の走行距離26.7km

GARMINのEdge305ですがリセットしてみたら動いてくれました。
電源が入ったさいにLOWバッテリーになっていたので、電源いれっぱなしでほったらかしにしていたのかも・・・
小町の里から青年の家、旅館、剣ヶ峯、パラボラ、林道、表筑波スカイライン、小田山、極楽寺コース
通常だと小田山から七曲に下りるのですが今日は「みんな知らない」コースに行ってみました(笑)
最後はほとんどアドベンチャーレースでした。道どこだ!
スタートは、10人ほどいたのですが最後は半分ぐらい?に減っていました。
暑いよ・・・
山の中も日が当たらない斜面や水辺、風の通り道は涼しいのですがあとは蒸し蒸し。蚊がいっぱいだし。
虫除けスプレー汗ですぐ流れるので携帯しないとダメですね。

2007年8月 4日

暑いよ 1日目

20070804_01.jpg

つつじが丘
筑波山のロープウェイ乗り場
山ぶどうソフト

ロードでFORZAの「峠をかじろう!」に行ってきました。

本日の走行距離 ??(たぶん70kmぐらい)

続きを読む "暑いよ 1日目"

2007年8月 3日

涼しいよ!

衝動買いで「空調ざぶとん」を購入したいました。
コレ、涼しいですね!っていうか、全開にするとマタの下が寒いです(笑)
ファンの力は2段階、ボリュームつまみにして無段回にしてくれると良かったのですが・・・作りは工作レベルでチープなので改造するかな。
人によってはバックパックと背中の間に入れている人もいるようですが、電池で簡単に持ち運べるので車とかで使ってもよさそうですね。
気になるところでは、ファンの音が少しうるさいこと。ファンの部分をいすの下にたらすようにすればちょっとは騒音が減るのですがそれでもまだ気になります。
 ・無段回に速度調整
 ・マジックテープや滑り止めでもうちょっとしっかりしたフォールド
 ・ストップタイマー
があれば完璧かな。