2007年9月23日

100kmライド

20070923_01.jpg

おにゅーのホイール(中古ですが)をライドで初使用
カロリー倍のコーラとか発売されないかなぁ・・・

FORZAの100kmライドに参加。
疲れを癒すためのまったりライドのつもりでしたが・・・

本日の走行距離 101.46km、 最高速度69km/h

王滝前に入手したホイールでまとまった距離の初走行!
ついでに軽~く100km流して疲れを取ろうってことでFORZAへ。

メンバーが悪いです!(私が一番悪いという話も・・・)
初参加2名を除くとみんな行っちゃう人たちばっかり(笑)
さらに、チーム員のSさきさんがいっしょに参加。ペースが落ちそうにないです。
でも、総勢13人ぐらい?かなり多いです。

藤沢休憩所まではまったりペースだったのですが、その後ペースが上がって行きます。
信号で、Sさきさんとかねこさんが先行したのでそれを必死で追いかけて旧千代田町役場の前で追いつきましたがもういいやって感じ。(40km/hオーバーじゃないと追いつけなかった^^;)

その後、朝日峠から脇にそれるアップダウン区間で、「Sさきさん逃げるよー」と、さかもっちゃん。
当然ペースが上がります。
軽いホイールを使っているので、やっぱり行かないとって思い上りでアタック!そのまま先頭を逃げますが下りが終わる頃には後続に吸収、そのままちぎられました(汗)
ただ、これによって先頭は3人に(笑)
いい感じにばらけたのかな(汗)
途中、後続と合流しながら八郷のセイコーマートへ。

20070923_02.jpg

セイコーマートからは、ゆっくりペースになるかと思ったら大間違い。普通に速いペースです。一人二人とちぎれて・・・。この区間は足に来ていたので後ろで休むことに。
板敷峠でS崎さん、かねこさんが飛び出す形になったので最後尾から上がっていってアタック。最後へたれたので刺されるかなと思ったけど下りに入るまでは逃げ切りました。
で、このあとなんですが、私に追いついてきたS崎さん、かねこさんをまたも逃がす形に(笑)
なんか逃げのアシストしてます!

岩瀬からは、りんりんロード。ここは交差点が多く、車止めや他の利用者も多いので安全第一ですが・・・。
離れても筑波駅で待ってるからーといいつつ、真壁で残っていたメンバーで湯袋峠、風返し峠、表筑波スカイラインの峠コースへ(爆)
ここは、どれだけ楽に上れるかをポイントに淡々と上ってみました。
結構いい感じで上れますね。ただ、楽に上っているのでスピードは・・・^^;

不動峠から北条、小田へ。
小田から東大通方面への長いストレートで最後?のアタック合戦。
Hさんがアタックしますが平地部分で終了。坂手前で前に出ていき坂の上り初めでアタックしとりあえず上りきるところまで先頭(笑)
あとは、東大通経由で戻って終了です。
カレー屋で昼飯・・・今週だけで3回目だったり(笑)

途中、話にでてきたのですが、「ライド」じゃなくて「おやじ練」だねぇっと(笑)

カーボンのディープリムホイールですが、
・なんかもっさりした加速感。どのスピード行きでも無難に加速しますがドカン!とくるスピード域がいまひとつ。
・漕ぎ出しが軽い! ケイデンスが小径車の時と同じぐらいにできて快適です。(100rpm~120rpm)
・上りでガンガンいける。どの速度域からでも普通に仕掛けることができます!
・横風が辛い。やっぱりハンドル取られますね。
・振動が前のホイールよりくるかな。(100kmぐらいでは問題ないです)
・ブレーキは普通。(とりあえずドライ)
とりあえずこんな感じでしょうか。
エアロ効果より軽さが目立った感じです。
あとは、もうちょっと乗り込まないとですね。

コメント(5)

Kobaさん、昨日はお疲れ様でした!
りんりんロードで追走中にツールボックス魚雷を発射してしまい、その間に見えなくなってました。筑波駅まで行けば合流出来るかと思いきや・・・、峠に行っていたんですねー。

もう2段階位レベルアップしないとKobaさんやみなさんに着いて行けないっす(笑)

噂の飛び道具。通常の500グラム軽減に加え、チューブラー。
参りました。坂道でのアタック。
するするする〜っとぐんぐん先へ進むkobaさん
おっ追いつけない〜!
凄い!すごい!スゴイ〜!あはははははは!
あまりの凄さに、もう笑うしかなかったです。
これから、あちこち軽量化が進んでいくのかと思うと
何だか楽しみになってきました。

>いしださん
お疲れ様でした。
いしださんなら、すぐみんなを引いて行っちゃうようになりますよ(笑)
もてぎでは、お互いがんばりましょう!

>かねこさん
とりあえず、おにゅーのホイールだし、上りをがんばってしまいました。上るだけで終わってしまうのが力の無さですね。
これ以上軽量化って言ったらフレームかコンポ一新・・・でも、乗り心地改善にシートポスト、ハンドル、ペダル辺りに手が出そうなのが(汗)

> カロリー倍のコーラとか発売されないかなぁ・・・

なんとなく食いついてみました。

ウェルチグレープが350ml(g)で196kcalと意外に高めです。
マックシェイクがご要望のカロリーには近いでしょうか?
どれも300kcal弱あります。
最強のカルピス原液は350ml(g)で840kcalです。
デフォルトの5倍希釈なら168kcalなのでコーラと変わりませんね。
キリンレモン辺りで割って自作カルピスソーダにすれば、相当高カロリーになりそうです。

つか飲みにくいものばかりですね。
ましてやボトルに入れてぬるくなった日には・・・(爆)。
素直に補給食食べた方がよさげでではないでしょうか。

なーぜか炭酸飲料、疲れたときにすーっと取れるんですよ。
で、気分転換にもなるし。
ちなみにコーラ500ml缶は多すぎでした(笑)

単純にカロリー上げても血糖値が高くなるだけでいいこと無いのはわかってるんですけどね。
カロリーが高いだけなら
・カロリーメイトのドリンク 200kcal/200ml(最近見かけない?)
が一番か?あとは、
・飲むむヨーグルト プルーンFe 145Kcal/200ml
とか(笑)

補給食だと、羊羹、ドラ焼き、ミニ焼き芋あたりがいいかな・・・

コメントする