2007年9月 8日

帰省&納車

20070908_01.jpg

みたらし団子
名古屋付近ではスーパーとかに隣接する売店でお好み焼きや五平餅とかと良く売っているのですが、東京やつくばでは見かけませんねぇ

車を購入したので受け取りに名古屋へ。
車は帰省とかに使用するのですが今まで乗っていたのが長距離走るにはちょっと微妙なお年頃になっていたので^^;
でも、お金ないので軽自動車です。

20070908_02.jpg

最近使っていなかった輪行袋
前輪をはずすだけの簡単パッケージ
でも、でかいです(汗)


日曜日に東京で友人と会う約束。
ついでに走ろうってなったのですが名古屋までは電車・・・輪行しちゃいました。

車受け取って、小物買って、お墓参りして予定終了。

車は従兄弟がディーラに勤めているのでそこで購入することに。
値引きは???
ただ、ディーラオプションが1つ頼んでいたものと「同名」の「別商品」だったのでそれは後日郵送してもらうことに(笑)

20070908_03.jpg

買い換えた車
スズキ
ワゴンR スティングレー
CVT

始めはダイハツTantoを予定していたのですが、いろいろあってコレになりました。
まぁ、軽自動車、お値段、自転車が積める、できれば燃費がいいの4つをクリアしてるのでOKです。
とりあえず簡単な感想

運転席がかなりアップライトな感じ。でも、座面の角度調整、ハンドルの位置調整等ができるため、ポジションは悪くないです。ただ、頭をヘッドレストにつけると狭い交差点では信号が見えない(笑)

CVTで変速ショックがないのは不思議ですね。音がうるさいってうわさもあったけど乗った限りでは気になりませんでした。ただ、慣らし運転で回転数を意識すると結構難しい(汗)

アクセルを踏んだ感触より加速が3テンポぐらい遅れてくる感じ。慣らし運転でゆっくりアクセル踏んでいる性なのか・・・

取り回しとかは今まで乗っていたムーブと似たような感じ。小回りできていいです。

前に乗っていたムーブとエンジンが段違い?前のムーブは3ATってのもあって高速で80lm/h出すと5000回転ぐらい回っていたのですが、ワゴンRは平地なら3000回転いかないですね。(7000回転からレッドゾーン)

積載性はいいです後席はいい感じにフラットになるし、左右に変な出っ張りもないです。フラットにしたときの床面から天井まで1m以上あるのも物が楽に積めます。

コラムシフトレバーはちょっとなれてないです。良くスタート時に勢い良く操作してDでなくてLに入ったりするし・・・。シフトレバーがコラム式なのとサイドブレーキがフット式なのでシートと足元が思いっきり広いです。
ただ、ハンドル左がゴチャゴチャしていてオートエアコンが操作しにくかったり、センター側に付いているドリンクホルダーからペットボトルを取り出そうとしてシフトにぶつけたりとちょっと操作しにくいのが難点ですね。

あと、キーレスいいです。今までカギでやっていたのがカギはポケットに入れとくだけでOK。ドアを開けるときはノブになるボタンを押せばカギが開いたり閉じたりするし、エンジンもハンドル横のレバーを回すだけです。

次の週末、長野県王滝村で開催されるMTBのレースに乗っていく予定なので今回の帰り道と合わせて慣らしが完了しますね。って、中央高速って慣らしになるのだろうか・・・

コメントする