2007年11月 3日

久々の休日サイクリング

20071103_01.jpg

久々の「おしるこ」ですw

本日の走行距離112km/h 最高速度50.3km/h

心拍系の電池交換するの忘れてました・・・
あと、左のクリート先端がわれたまま・・・

ここのところ週末、自転車乗っていませんでした。
かなり久々となるライドです。
一人で走るのも久々かな。
って、ことでまったり走るのにRCS7で出発。

20071103_00.jpg

コースはずーーーっと悩んだのですが、成り行き任せってことで(汗)
桜支所→テクノパーク桜→農道→桜川沿い→農道→北条→つくばりんりんロード→筑波山駅休憩所

ここで、筑波山中腹の鳥居まで裏道が会ったはずだとその道を探すことに。
あるにはあったのですが、筑波山駅から鳥居に向かう登山者用のコース^^;
民家のある場所を抜けると坂がきっついです!斜度20%ぐらいあるのかな・・・
しばらくいくと北条方面から鳥居に抜ける直登コースにでちゃいました!
この道もともと階段だったものを車が走れるようにしたもの・・・
根性?で上までいき最後の階段はかつぎ。
もっと楽な道じゃないと迂回路にならないかも・・・

20071103_02.jpg

直登コース
走れるなら歩いて押すより、自転車に乗っていったほうが楽です。
というか歩くとコンクリですべるので進みません・・・

鳥居→梅園→みかん園→つくし湖→つくばりんりんロード→岩瀬

んー、やっぱりダメダメです
まったりペースでしか走れません
トレーニングって意識がないのもあって坂でもなければ追い込むってことしないんですよね

20071103_03.jpg

梅園の途中から土浦方面
筑波山西側の中腹を行く道
結構いい道ですねここ

岩瀬→湯袋入り口のセイコーマート→裏不動→不動峠(下り)→北条→つくばりんりんロード→土浦→自転車ラーメン

岩瀬からセイコーマートでは、体があったまったのか30km/h後半で巡航。まぁ、ここは軽いアップダウンの繰り返しなのでスピードは必然的に伸びます。
セイコーマートでは、ホイールに興味を持ってくれた人たちと少しお話。
その後、裏不動で不動峠へ上り。いつも下ることはあるのですが上るのは初めてです。
負荷をかけるつもりもなかったのでゆっくりと峠まで、途中10%がいくつかあるだけあって不動峠より1kmぐらい短い?
北条でおいしいタンメンが食べれる中華屋があるってことで探したのですが見つかりませんでした。(あとで、場所を聞いたら2度前を通っていたはずなのですが・・・)
かわりに土浦で自転車ラーメンに行ってチャーシュー麺を堪能。フツーのラーメンですがおいしいです!

20071103_04.jpg

以前、ライドで寄った自転車ラーメン
自転車の左側が自転車店(ラーメン屋と同じ建物)です

サイクルショップflame→霞ヶ浦総合公園→自宅へ
サイクルショップflameで話して帰宅。

コメント(2)

Kobaさんこんにちは。

昨日湯袋峠でセキネさんに会って、Kobaさんも走っていたと聞きました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。

筑波山神社の参道登ったんですか!!
階段状になっているので瞬間的には勾配30%ぐらいあるような気がしますよね。

>Hamaさん
私も途中でHamaさんも走ってましたよって聞いてたので会うかなーっと走っていました(笑)
旧大和村方面で新しい道を開拓しようと思っていたのですが結局無難な道になっちゃってます。
筑波山神社の参道、あとでGPSで見てみたら最大で28%を記録していました。
つらいけど短いんでなんとかなるものですね。

コメントする