2007年11月13日

久々のスキャナ

20071111_50.jpg

1年ぶり?ぐらいにフィルムスキャナを使ってみたけど・・・全然綺麗に取り込めない!

カメラ:CONTAX S2 (スポット測光、機械式のフルマニュアルカメラ)
レンズ:T*P85mm f1.4
フィルム:フジフィルム REALA ACE (ISO100)
スキャナ:KONICA MINOLTA DiMAGE Scan Dual IV

絞りはだいたい開放(f1.4)で撮影です。
シャッター速度で1/60~1/250ぐらい。
フラッシュなし。
天気は曇りというか雨・・・
スポット測光なので、肌の色と暗いところを測って露出を決めてました。
1人1度決めたら後はネガのラチチュードを信じての撮影ですね。
ピーカンみたいに角度によって露出が極端に変わらないので楽といえば楽です。
スクリーンをピント合わせしやすいものにしているのですが、代わりにファインダーが暗くなっちゃっています。
でも、ピント合わせは半分勘ですね。

背景のボケはコンパクトデジカメとは比べ物にならないです^^;
逆光気味で撮影すると髪の毛とかすっごいやわらかい絵になってスキなんですけどね。
撮影する機会がないなぁ(笑)

20071111_51.jpg

20071111_52.jpg

20071111_53.jpg

コメント(4)

あぁ、綺麗だなぁ。おねいさん...じゃなくてボケが(^_^;)
一度使ってみたかったんですよP85mm。

フィルムスキャナーはもうかれこれ5年くらい埃を被ったままです。
スポット測光オンリーで大きく露出を外さないのはさすがですね。
今、銀塩カメラを使ったらきっと没写真ばかり大量生産しそうです。

それにしても沖縄でのOさんの活躍は凄いですね。上位を見るとほとんど名だたる方達ばかりで、一気に駆け上がっているなぁという印象です。
昨年の足柄クリテで一緒に走っていたのが夢のようです。

>HiroHeroさん
半分ぐらいは失敗ですよ!露出もありますが、ピントやタイミングが多いですね。
これだ!っていうのは1本とったら2,3枚あればいい方です(汗
一眼デジカメとか欲しいのですがレンズセットで考えると・・・Canonの一眼デジカメを中古で買うかたまに迷っています^^;

O君すごいですねー!来年が面白くなりそうです。

あぁ…綺麗だなおねいさんが…(笑)

こんな風に、被写体の後ろがボケて写るようなのを被写界深度っていうんですよね?

自分、こんな写真にいつもあこがれてます。
やっぱりコンパクトのデジカメでは無理なんですね。

いつの日か、一眼レフも所有してみたいです!

>hiroさん
コンパクトでもぼかせないことはないですが、近づくのが難しいところではダメですねぇ。
私が持っている一眼レフは、フルマニュアルの機械式銀塩カメラなので、こういうイベントではテンポ良く撮影できないです。
なのでデジ一眼欲しいのですが・・・レンズを考えちゃうので手が出せないでいます(汗)

コメントする