2007年11月18日

激坂ライド

20071118_02.jpg

本日はFORZAの「峠2発!!60kmロードライド」に行ってきました。
来週ひたちなかで5時間走るので、自転車はTyrell、なまった体に活を入れるのが目的です。
ついでに、寒い日のシュミレートもかねてます。

本日の走行距離63.26km、最高速度62.9km/h、最大斜度27%(GPSだと43%・・・?)
平均心拍166bpm、最大心拍240bpm・・・?(瞬間じゃないのが・・・)

20071118_01.jpg

オーバーソックス
クリート用の穴は自分であけます
小さめにあけたつもりが広がって・・・
ライドから戻ったらかかとも穴あいてました(爆)

本日はちょっとした防寒装備
耳あてにもなるヘルメットのアンダー用帽子、ネックウォーマ、下着、裏地がフリースのジャージ、薄手のウィンドブレーカ、レーサーパンツ、レッグウォーマ、厚手のソックス、オーバーソックス、軍手みたいな自転車用グローブ、使わなかったけどインナー用の手袋
でもって、家を出る前にレッドバルムの1を足やつま先、指先に塗っておきます。
これで、7:00ぐらいの時点ではちょうどいいって感じでした。
グローブはこのぐらいが限度ですね。

本日のコースは、桜支所→小田→北条体育館→不動峠→裏不動→フルーツライン→セイコーマート(休憩)
セイコーマート→いのしし渓谷の激坂→風返し峠→表筑波スカイライン→不動峠→北条体育館→小田→東大通

本日は、チーム員のいくまくんに引っ張ってもらいます。

不動峠まで軽くアップで巡航・・・と思いきや最初っから30km/h巡航です。
Mもとさん引く引く!

不動峠はマイペース・・・のはずなんですがなぜか全力みたいな感じ。
かなりヤバメです。
しばらく乗っていなかったのが確実にひびいてる!

それでもセイコーマートまでは普通に走れたのですが・・・
セイコーマートで休憩後、本日のメインイベント。風返し峠への直登コースです。
最大斜度30%近い激坂。平均でも13%ぐらいあります。

で、・・・走り始めて足が回りません!
本格的に登坂になるともうダメ。
みんなはあっというまに見えなくなってしまいました。
それでも騙し騙し登っていくと、みんな名水のところで待っていてくれました。
水を飲んで再開
で、みんな見えなくなっちゃいます^^;
やっぱり騙し騙し乗っていくのですが、道がコンクリートになると斜度が半端じゃないです!
押して歩けば?って感じにもなるのですが、押して歩くのはそれはそれで自転車に乗るより大変だったり。唯一の救いは路面が滑らないので再スタートできるってとこでしょうか。
しばらくすると、ロバさん、ツルさん、Mもとさんが待っていてくれました?というか自転車を押して歩いていました。
最後、もうひと登りってところでダンシングでがんばって頂上(笑)

つかれた
あとはFORZAまでまったり・・・東大通では少しですが40km/h巡航するし・・・
お疲れ様でした!

久々に筋肉痛になりそうです。足より腕とかがやばいかも。

20071118_03.jpg

風返しへの上り途中にある名水
みんなまっててくれました

20071118_04.jpg

最後の激坂
コンクリートが石畳状になっています
激坂、ガタガタで道幅狭い上に車がちょこちょこ通ります
って、車なんかで通りたくないぞこの道!

20071118_15.jpg

GPSで記録したルート
赤:本日のルート
青:いつものルート?(湯袋峠→風返し峠 )

でも、ダメダメです。
この調子だと、来週のひたちなかは5時間のサイクリングになってしまいそう・・・ローラ乗らないとですね。

コメント(2)

kobaさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした!!
いやー、ほんとに激辛激坂ライドでしたね。
足つき直前にはクリート外れるのでは?と思うくらい引き足を使ったのですが及びませんでしたよ・・・orz
今週末のひたちなかは頑張って下さいね!
僕は別件があり今回はPASSなんです。

耳あて、有難うございました。大事に使わせていただきます。

>ロバさん
お疲れ様です
激坂では全然足が回らず、坂の入り口で撃沈して1人おいてけぼり状態でした(汗)
ロバさんはひたちなかパスだったのですか!残念・・・引いてもらおうと思っていたのに(笑)
次は12/8ですかね?
また、走りましょう!

コメントする