2007年12月12日

EOS-CONTAX

20071212_02.jpg


EOS-CONTAX(レンズ)のマウントアダプタを購入。

マウントアダプタは、ハンザとか近代インターナショナルから販売されていますが、どちらも実売1万4千円ほど。
高いなぁと思っていたら写真のものがネットで5千円弱でありました。
一応、マニュアルと絞り優先に対応しているとのこと。ただ、EOS Kiss Digital Xでは絞り優先使えません。
また、マニュアルにしてもレンズの絞り状態はカメラ側で認識していないのでファインダー内で絞りを確認することが出来ません。

とりあえず、P50mm f/1.4とMP100mm f/2.8を試してみましたがどちらもOK。
でも、ピント合わせ難しいですね。
開放で接写するとファインダーでピントが合っているように見えても前ピンだったり後ピンだったり・・・
スクリーン換えたくなっちゃいますが、EOS Kissじゃできないかな。

うちにあるレンズで使えるか怪しいのは、D35mm f/1.4。
P50mm f/1.4、P85mm f/1.4、MP100mm f/2.8、S180mm f/2.8は問題なく使えそうです。
撮影の方は、いろいろ試してみて感触つかむしかないですね。

コメント(2)

むむ、これだけのレンズを売却すれば相当な資金になりそうですね。
EOSシステムはほとんど自転車パーツに化けてしまったのに、今またオリンパスのE-3が気になっている私です(^_^;)

量り売りでグラム100円ぐらいで売れれば自転車かホイールが一新できそうなんですけど・・・せいぜい売れてグラム40円ぐらいかな(笑)
オリンパスE-3ってことはレンズも一新ってことですね(笑)
カメラも高いです。というか今までカメラに注ぎ込んだ金額ぐらい自転車にもお金がかかりだしてるのが・・・

コメントする