2007年12月10日

物欲・・・

20071211_01.jpg

入門機ですが


ちょっと前になりますが、EOS Kiss digital X買っちゃいました(汗)
前々から一眼デジカメ欲しいなと思っていたのですが、思わず「これください」となりました。

一眼デジカメはかなり前から欲しいと思っていて最初中古で安いものを考えていました。

条件としては
・CONTAXレンズがマウントアダプタで使用できる
 → canon EOSシリーズ or フォーサーズ(オリンパス E410、E510)
・ファインダーがストレスなく使用できる
 → canon EOSシリーズ
といったあたりで、結果EOS 40DかEOS Kiss Digital Xもしくは中古でEOS 20Dあたり。

ライブビューもCONTAXのレンズを使用したマニュアル撮影用に欲しいところですが、まぁ無くても何とかなるでしょう。というか、一番この機能を使いたいCONTAX MP100はフランジバックの関係でマウントアダプタ経由では使えないみたいだし、CONTAX P50やP85も被写体が人になると思うのでライブビューでピント合わせなんてやってられないと思うのが理由です。

あとはレンズを何にするかで、
・レンズキットはパス
・レンズキットと同じ焦点距離の手振れ補正付きレンズがいいかも
・最初は必要最低限にするということで高いレンズは無し
・タムロン、シグマの高倍率レンズも1本で済むのでいいかも
お値段から望遠ズーム1本にして標準域はCONTAXにまかせ、広角は捨てるかなという案を検討してました。

あとは購入(汗)
ネットでは価格面、欲しいものが一箇所でそろわない等で購入まで踏み切れてませんでした。
東京に行ったときにヨドバシやビックカメラ、フジヤカメラも見ましたがいまひとつ。
近場ではと、ヤマダ電機とかK's電機に行ったのですが論外。ビックカメラやヨドバシと比べても現金で1万円以上高いといった始末。レンズキットよりボディ単体のほうが高いし・・・
ふと、カメラのきむらに寄ったら年末セールってことで台数限定?(注文もOKだったので期間限定っぽい)で各一眼デジカメが安くなってました。その中で、EOS Kiss Digital Xのレンズキットは大手カメラ屋並みだったのですが、EOS Kiss Digital Xとタムロン18-250mmの高倍率レンズとのセットが通販最安値の組み合わせと同じぐらいの価格・・・(大手カメラ屋のポイントを現金割引に全て使ったときより当然安いです)

ということで、レジに行って最初の言葉に(笑)

結局、
 canon EOS Kiss Digital X
 TAMRON 18-250mm F/3.5-6.3 DiII
 ケンコー プロテクターフィルタ 62mm
を購入しました。

でも、そのうち欲しくなるものとして
・EOS-CONTAXのマウントアダプタ(これはすぐ欲しい)
・コンパクトフラッシュ(とりあえず手持ち)
・レリーズ用のリモコンスイッチ(意外と高い・・・)
・交換レンズ
  明るい標準ズーム(暗いとこで撮影したいじゃないですか)
  手振れ補正付き望遠ズーム(レースとかの撮影用)
  標準マクロ(小さな世界は好きです)
まだ、かなり追加でかかりそうです。

けっして、ロバさんがおやぢCUPで使っているのを見て欲しくなったってわけじゃないですよ・・・タブン(汗)

コメント(3)

おおっ、ついにkobaさんもGetですね!
僕のは2世代目、kobaさんのは3世代目ですよね、、いいな~。
Kobaさんの物欲、刺激しちゃったかしら・・w

やっぱりコンパクトもいいですけど一眼はいいです。タイムラグ無くシャッター切れるのは気持ちいいもんです。
リモートレリーズは便利ですよ~。
押した2秒後とかにシャッター切れたりするので集合写真では重宝します。

カメラかーw一応デジカメ持ってるけど古くてもう使う気にもなれませんw300万画素時代の遺物ですw
でもやっぱ個人的にはカメラはフイルムが一番好きかなw
今のデジカメの性能がまったく分からないけど、引き伸ばしたりした時ってどうなの?フイルム並みに引き伸ばしに耐えられるの?
まー確かにフイルム代や現像代掛からないのは理想的なんだけどねーw
今はどうしてもキレイな写真取りたい時は父親のマミヤの6x4.5の中盤カメラ借りようと考えてますw

>ロバさん
まー、1年以上迷っていたので・・・でも、刺激は受けたかも(笑)
リモートは、夜景や花火の撮影、あとできるかどうか不明ですが天体撮影用に欲しいなっと。
お手軽セルフタイマー代わりにもなるんですね。
今は、スイッチ類のカスタマイズをいろいろと覚えてるとこです。フォーカス位置の任意選択やAEロック、AFロックはマスターしておかないと・・・
あと、動体撮影でのAFの追従性能も

>kaniさん
引き伸ばしはA4ぐらいまでだったらエントリー機でも問題ないかなってとこですね。比べたらアレコレ出てくるでしょう。
こっちもメインは、CONTAX S2なのでバリバリのフィルムカメラですよ。その上、機械式のフルマニュアル。電池が無くても露出計が使えないだけで撮影できます。あと、GR-1sやminox TLX使ってます。minoxに関しては距離すら目測だったり(汗)
中判カメラも欲しいけど、使いたい6×9はカメラがペンタックスの不恰好なのぐらいしか・・・

コメントする