2008年1月 1日

今年もよろしく!

20080101_01.jpg

愛知県南知多市
撮影:IXY900IS
渥美半島から昇る初日の出


あっ   と、いうまに年が明けちゃいましたね。
今年も1年、のらりくらりとやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

で、高校時代の友人と初日の出の撮影に行ってきました。
知多半島の先端となる師崎の一歩手前で撮影してみました。
渋滞とかするかもって早めに出たのですが全然そんな気配がありません。
天気予報では曇りとか雪とかあったのですが、風もほとんどない快晴!
星空が結構綺麗でした。
方角をコンパスで確認して撮影場所を少し変更(車でいける場所じゃなかったので歩いて・・・)
そしたらバッチリでした!


CANON IXY900ISで撮影

20080101_02.jpg

日の出前

20080101_03.jpg

一応ズームしてみる
35mmフィルムカメラ換算で85mm相当

で、コンパクトに広角を抑えてもらって、一眼デジカメは望遠メイン
ただし、テレ端にすると海が入らなくなるので35mmフィルムカメラ換算で100mm~150mm前後をメインで
EOSでは初めての日の出撮影なのでかなり勝手がわからず、いろいろ試しての撮影でした。

CANON EOS Kiss Digital X + TAMRON 18mm-250mm

20080101_04.jpg

日の出前
雲の端が金色に輝きだします

20080101_05.jpg

地平線に少し雲があったので微妙に遅れた日の出になりました

20080101_06.jpg

知多湾(三河湾)に映る朝日

IXYはマニュアルモードで、ISO100固定、遠景、露出補正:-1EV、ホワイトバランス:曇りor晴れ、レリーズ:2秒
EOS Kiss DXは、IS100、マニュアルフォーカス(無限遠)、マニュアルモード、連続撮影モード、±1EVのブラケット撮影、レリーズ使用で絞りはf11固定、基準となるシャッター速度を適正より-1EVした状態で撮影しています。
久々の朝日の撮影でしたが、EOSの方は水平が出しにくくて苦労しました。

撮影が終わって撤収する際、来たときには水溜りだった場所が氷になってました(笑)
でも、風がなかったのであんまり寒くは感じなかったですね。
やっぱり下見や事前の練習しないでいきなり本番はドキドキものです(汗)

あと、撮影したこの場所。街道から海側に入った場所で夜だと真っ暗でどうなっているかわからない場所だけあって、かなり良いロケーションにもかかわらず他に来たのは2組だけとかなり穴場でした!
次回はどこで撮影しますかねぇ。

コメント(3)

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

きれいな初日の出ですねぇ。
天気も良くて、よかったですね。

デジカメ一眼レフが欲しくなりました(笑)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
もてぎ死なない程度に頑張ってきますw

>いむっちさん
デジカメ1眼レフかっちゃぇー(笑)
でも、フィルムカメラ+好みのフィルムの方が空のグラデーションは感動的なんですよね。

>kaniさん
もてぎ、死んでも完走めざしましょー!(マテ
私は帰省先からの帰り予定ですが、何故か16:00ごろ?FORZAには顔だします(笑)

コメントする