2008年1月30日

携帯電話

携帯電話の買換え検討中。っていうか、2月で買い換えます。

NTT DocomoのN703iμを使っているのですが、電話自体は問題なのですがカメラで撮影すると中央部にハトポッポ状の影が出来るようになっちゃってたので買い替えを考えてました。(でも、QRコードの撮影には支障がないのが不思議・・・)
でも、決定的だったのが月々の料金!
プラン変更は以前から検討していたのですが、905シリーズから始まったバリュープランを使用すると同じプランで使ったとしても年額で1万円以上お得になります。プラン変更によりさらにお得。あと、いまだと最大3ヵ月間、1月最大2100円OFFになるので、ついでに4,000~5,000円安くなる感じです。

でも、ドコモのベーシックプラン。どういう人が選択するんですかね?
基本的な縛りである2年間使うにしても、1年で買い換えるにしても端末代も含めたトータルで考えるとバリュープランの方がお得です。というかベーシックプランがお得になるケースって一切無いような・・・。
初期費用についても、分割払いできるバリュープランの方が安いですしね。

コメント(2)

ごぶさたしております!あ~るです!
今回の携帯話にちょっと反応しちゃいました!(笑)

実は自分は現在N905iμを使ってまして、
プランはベーシックプランなんです・・・。
と言うか、ベーシックプランしか選べなかったという方が正解なんですが。

以前、カード型のPHSでネットに繋いでいたのですが、
DOCOMOのPHS事業の撤退で、PHS自体の利用が終了となりました。
その際、DOCOMOから今使っているPHSを無料でFOMAに交換すると連絡があり、
905シリーズも対象内とのコトで昨年暮れに交換しました!

但し、プランは無料交換という事もあり、ベーシックプランしか選べませんでした。
でも、今までのPHSの利用期間はそのまま継続されたので、
今までの利用年数の割引が適用されてます。
結果として、バリュープランじゃなくても大して変わらないという結果になりました!(笑)

お店の人が行ってましたが、利用年数が10年近くて、
ファミリー割引などなどをうまく利用すると、あまり差は出ないとのコトでした。

たぶん、自分のような場合の為に残してあるのでしょうけど、
基本的にはやはりバリューの方が有利なんでしょうね!
今回の自分の場合の唯一の救いは、2年の縛りが無いという事だけです。
なんか、特別措置での交換なので別に関係無いらしいです。

長文ですいませんでした。

PHSから905にしたんですね!
私もカード型PHS使っていましたが、今までPHS使っていたパソコンの接続も無線LANでたいてい済むようになったのでPHS廃止が決まったら早々に解約しちゃいました。
よくよく自分の契約見たら前回の買換えから11ヶ月しかたってなかったので買い替えは3月ですね。
でも、その頃には春モデルが一通り発売されるのでいっかなと(笑)

コメントする