2008年2月17日

筑波道

20080217_01.jpg

サイクルショップflameのてんちょー、たかちゃんより雑誌の取材があるけどいっしょに来る?ってので行ってきました。

本日の走行距離40kmぐらい

某自転車雑誌の激坂企画の第2弾ぽいです。
前回は、八郷側から風返峠に上る坂。
コースは、北条から筑波山神社の鳥居まで一直線に伸びるコース。

朝、2時間ほど前に来て軽く近場でアップ。不動峠に一本上っておくかなと思いつつ昨日のライドで右ひざと右アキレス腱に違和感が残っていたので無理はせず。
で、集合して行くって時にKもと君がバックパックを担いだままだったので不要なものは置いて行こうってことで私の車へ。そんなことしていたらみんなの姿ありませんでした(爆)
遺跡のあたりの見晴らしの良い場所に出ると筑波山方面に向かう集団発見!
強烈な向かい風の中追いつくいて付いていきます。筑波駅に着くとまったり・・・でも、なんか違う!
って、バイクショップマツナガの店長マツナガさん登場!(爆)マツナガのライドに紛れ込んでいました・・・

ここで合流したメンバー二人とあわせて合計4名で迷子。
とりあえず今日のコースとなる坂へ行きますが誰もいません。
中腹の鳥居のところまで上りますがやっぱりいない・・・もう一度下に下りて、また上ってとかやっていたら連絡が付きました!みんなは不動峠に行ってアップしているとのこと。
しばらくして合流します。

20080217_02.jpg

Vitesse-Ichikawaの市川さん

編集長、他の方々が確認をしている間、酒屋の横を借りて寒さをしのぎます。
タイムアタックとかするのかな?とドキドキでしたが20秒置きにひとりひとり上ることに。完走目的ってことでちょっと安心。
スタートするとしばらくして後ろからスタートしたKもと君に一気に抜かれます。
がんばるなぁと思いつつこちらはマイペース・・・最初に上ったときのほうがスイスイ上れてる!(爆)
なんか待っている最中に上ったので足が売り切れていたみたいでした(汗)
最初は比較的楽に上れたコンクリートの部分もひいこら上ります。
途中、民家の駐車場とかを利用して休憩、足を着かずにぐるぐる回って休みます。
そんなことをしていると市川さんに「無理せず呼吸整えて」と声をかけられてパスされました(汗)
途中、2回ほど休んでなんとか小学校前に到着。先はもう少し歩けどここでゴールです。
タイムはゆっくりだけど、なんとか足を着かずにクリアしました。

20080217_00.jpg

距離は短いけど平均勾配で13%超

20080217_03.jpg

直登部分の頂上?でみんなを待ちます

20080217_04.jpg

気を抜くとフロントがういちゃうような箇所も

その後、別ルートで途中の鳥居まで戻り、紙面用?のや○せ写真を撮影。
ちょっと100mほど下からみんなで上っているところをとか、車がキタからもう一度とか、念のためにもう一度などなどで4,5回繰り返し・・・短いとはいっても勾配10%超の場所ですよココ・・・

20080217_05.jpg

サイクルショップflameの店長
たかちゃんの両親が炊き出し!
体があったまります

20080217_06.jpg

市川さん含めたVitesseの方々と近くの中華屋で食事
ここのレバニラ気になっていたのです

平沢勘兵衛遺跡まで戻り、そこでスイトンの炊き出し!
たかちゃんの両親が用意してくれていました。
具沢山で出来立てが暖かいです。

ここで解散、最後にビデオにひとりずつコメント撮り、みんな4月の八ヶ岳についてコメント。こっちも初参加なのでひとこと。
解散後、近くの中華屋へ行くと既に市川さんたちが注文していました。私も混ぜてもらって昼食。
市川さんがしゃべるしゃべるで楽しいひと時。
その後、サイクルショップflameへ行ってまったりして帰宅。

コメントする