2008年3月 2日

迷子の梅園、アンドーナツの再会

20080302_01.jpg

八郷のセイコーマート
久々のお汁粉


FORZAの100kmライドに参加してきました。

本日の走行距離105.08km 平均速度24.5km/h 最高速度---
平均心拍139bpm 最大心拍187bpm
平均ケイデンス78rpm

本日の参加者は、FORZA中村さん、きどさん、みやもとさん、M原さん、M田さん、W田さんと私の7人。

いつもどおり筑波山系の南側を周って八郷のセイコーマートへ行きます。
まったりペースでしたが、フラワーパーク方面へ右折した後のプチアタックポイントで先頭交代したM田さんが平地と同じぐらいのペースを維持し続けたために、集団はバラバラとなり、きどさんの逃げを許す感じになっちゃいました。
セイコーマートからは速すぎず遅すぎず。途中でM原さんがメカトラで遅れましたが、岩瀬で合流できました。
今回はチーム練合流はなし。ただし、真壁まではチーム練コースが楽ってことで農道コースへ。真壁では、ひなまつりイベント会場を迂回してりんりんロードへ合流。

途中、道路工事の赤信号と一時停止で止まる際に声をかけなかったので、後ろがどん詰まり、たちごけを誘発しちゃいました。大事はなかったですが、しっかり声をかけていかないとダメですね(汗)

ここからは坂組みと平坦組みに。坂組みコースとしては、みかん園→梅林と行くコースを提案。梅林からはそのとき考えようです。坂組みはきどさん、みやもとさん、W田さん、私の4人。つくし湖から、みかん園の坂に入ります。まず、みやもとさんが戦線離脱。で、次に私がおちていきます。(汗)
上っていると右へ分岐。たしか、ここで右だったよなぁと思いましたが、先行する二人の姿が見えません。とりあえず後続のみやもとさんと合流し、間違えて直進していたら気がつくよね(私も、このコース逆から来たことがあるだけだったので、細かいとこまで覚えていませんでした)ってことで、右折して梅林へ。梅林では、きどさん、W田さんの姿を確認できず・・・筑波駅休憩所で二人を待ちます。
FORZAに電話して連絡を取ってもらおうとしましたがダメでした。筑波山の西側って携帯つながらないんですよね・・・12:00まで待ち、FORZAへ戻ることにしました。

つくば道を通って北条へ。途中、アンドーナツがおいしいと評判のお店に立ち寄り・・・って、店の前でアンドーナツを食べているのは、きどさんとW田さんじゃないですか!(爆)
迷子になったところを、Vitesseの方々に拾ってもらい梅林を経由して、筑波山神社の直登コースを下ってきたとか。先導してくれた方々がアンドーナツを買いに寄ったのでいっしょに買って食べてたってことでした。Vitesseの方は一人は2月中旬の雑誌の取材でお見かけした方です。
アンドーナツを堪能。昨日は売り切れだったものです。外はサクサク、餡はあっさりしていておいしい!小ぶりなのでいくらでもはいっちゃいますね。

その後、北条から農道でFORZAへ戻り。本日も概ね追い風で楽チンでした。

20080302_02.jpg

農道は追い風ならラクチンだけど・・・

20080302_03.jpg

みかん園からの登り坂
ここは斜度が楽なところ

20080302_04.jpg

筑波梅園
このところ暖かいのもあってかなり咲いていました
ただ、この梅園、ほとんどガケみたいなところに梅の木がごろごろ・・・

20080302_05.jpg

北条のお菓子屋さんでアンドーナツ
おいしいんですよ!
一旦売り切れた後、また作ったとか
でも、売切れそう
右側にいる方々は、きどさん達を案内してくれたVitesse&輪工房の方々

20080302_06.jpg

平沢勘兵衛復元遺跡
なんか、野焼きで字が書いてありました
「里山」?
去年もあったような・・・

コメント(8)

ども、おつかれ様でした。

おかげで、ヒルクラに向けて
いい練習をさせてもらいました。
あんどーなつも美味でございましたね!

でも、WDさん、かなり強いですぞ!

そうそう、立ちゴケを誘発してしまった
のは実はワタシでございます。
この場を借りて、ペコリ。
以後、気をつけます。

いやぁ、楽しそうで美味しそうですね。
私なんてまだ丸多屋にも行ってなくて(T_T)。
梅園は見頃みたいですね。この間私が行った時は、梅祭りの初日だったので、まだ一分咲きといったところで。梅園の中の休憩所で出してくれる梅昆布茶を飲むのも一興ですよ。

昨日のライドもなかなか奇想天外?!な展開で盛り上がったみたいですね。
先週のホルモンの次はアンドーナツって思いっきりメタボなメニューですよねww。
明日はヒルクラ、エントリーにチャレンジしてみます。
無事エントリー出来たら暫くは平地でリハビリに励む事にします。。。

坂!なんであんなに早く上れるんだろう?私はおそらくチームKで1番坂に弱い。そろそろ暖かくなってくるので、たまには朝、走ってみます。

>きどさん
WDさん普通に速い人ですよね。
タチゴケ対策は、もっと声出していこー!ですかね。

>Hamaさん
梅園は結構よさげでしたよ。
咲いていない木もいっぱいありましたが見頃な木もたくさん有りました。
丸多屋さんにアンドーナツ、リンリン沿いもいろんなお店が隠れていますね。

>ロバさん
うる覚えのコースに誘ったら見事に迷子にさせちゃいました(汗)
食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。きっと!
無理せずリハビリがんばってください。
あせらず全快にしちゃいましょう。

>みやもとさん
いつの間にか、速くなってますよ!
私もボロボロなのでがんばらなければ、
って、ここ数年ずーっと同じこと言ってます(汗)

kobaさん、富士ヒルクラ、エントリーできましたか??
僕は無事エントリー完了です。
ああ、わざわざ地獄を見る為に富士山まで行くことになるんですねww

走ってますね!
そして、久々におしるこ登場!!!

自分は、最近、あんまり走っていなくて、なんだか体がなまっている気がします。。。(^^;
ローラー台はやっぱりローラーでしかなく、週末は100kmくらい走らないとなまっていく感じがします。

>ロバさん
出られるかわかんないのにエントリーしちゃいましたよ(笑)

>hiroさん
おしるこ、もうそろそろシーズン終わっちゃいますね(笑)
hiroさんもいろいろと走っているみたいじゃないですか!
外を走るのはどんなペースでも気持ちいいですね。そろそろ気温も上がり、花とかもいろいろと咲き出して走る楽しみが増えるのでどんどん走りましょう!

コメントする