2008年3月22日

むりやり200kmライド

20080322_01.jpg

暗黒街のバナナソーダ味!!
バナナ味です
でも、全然炭酸ないじゃん!
で、黒いです・・・
駄菓子ですね


今日は、チームKの面々と200kmオーバーライドに行ってきました。

本日の走行距離200.87km 最高速度51.9km/h 平均速度25.3km/h
消費カロリー6888kcal 平均心拍149bpm 最大心拍218bpm
平均ケイデンス84rpm

本日の走行経路(GARMIN Edge305+カシミール3D)

20080322_02.jpg

本日は200kmオーバーをLSDペースで走ろうという集まりだったはずですが・・・
参加メンバーは、きどさん、キム兄さん、ツルさん、ロバさん、みやもとさんと私の6人。
ロバさんは、SCOTTお別れ走行会?でもあります。

いつもと違って、霞ヶ浦総合公園に集合。アップもかねて自走で向かいます。+11kmなり。
霞ヶ浦総合公園からは125号で南下、途中から霞ヶ浦沿いに少し入ります。土浦から潮来にかけての西岸で舗装されている部分があるんですね。早く全て舗装して欲しいです。
美穂から小野川を越えて浮島へ。向かい風がキツイキツイ、前を引きましたがもうダメってところで和田公園前のコンビニに休憩で飛び込みました。
ここから橋を超えて左折。きどさんが引いていましたがさすがです。車通りが多く風にさらされる土手上じゃなくて土手下の道へ。
51号に出たところで潮来に向かわず反対方向へ!
キム兄さんの忘れ物を取りに行くってことで成田の手前にある多古へ。51号は追い風も受けて40km/hオーバーで巡航。200kmライド忘れていません!?追い風だっていうのに休めません。って、成田市って看板通り越したんですけど・・・無事忘れ物を保護、ついでにトマト農園を見学、ちょこっとムシャムシャ。
で、帰りは当然向かい風・・・なのに30km/hオーバーって・・・
麻生のコンビニで一息つき、霞ヶ浦沿いに出て北上。多古に寄ったので時間的に通り過ぎるだけだったしをみ食堂に寄ろうってことでしをみ食堂に行きました。で、みんなお腹パンパン。胃が出てます・・・
霞ヶ浦大橋までは無難なペースで進み。ここで、ロバさん離脱。病み上がりのLSDライドでここまで酷使された足は無事だったのでしょうか・・・
その後、高浜まで高速巡航、きどさんが横風の中35km/hぐらいで引きます。速いよーってことで先頭交代。ペースダウンのための先頭交代なのに、みやもとさんが37km/hぐらいで引きます(爆)ペースあがってるじゃん!
高浜のコンビニで補給。恋瀬川CRで北上、片野のあたりから小桜農道で裏不動へ。もう、きどさん元気すぎです!裏不動はまったりペース。できるだけ疲れない走りを心がけてみました。でも、みやもとさん以外はどんどんいっちゃいます(汗)
不動を下り、りんりん、桜川沿い、霞ヶ浦沿いでゴール。最後はスプリントしていましたが、私はついていけず途中離脱。霞ヶ浦総合公園基点で時間にして9時間30分、170kmってところでしょうか。途中、振り落としのようなペースで平均時速は稼げていますが休憩が多かったので距離は稼げませんでしたね。

でも、個人的にはペースを抑えていたのもあって腰やお尻は問題なし。膝もポジションがあったのか軽い違和感があるものの問題なし。(あと、5mmサドルを上げてみますかね)右足首が帰ってから痛みましたがひどくはなりませんでした。こっちは小径だと問題ないのでペダルの軸の長さが問題なのかもしれません。小径のは同じタイムのペダルでも一番高いやつ(ロードは一番安いやつ)なので左右にずらせるんですよね。ツールド八ヶ岳はペダル交換して出るのがよさそうです。

ま、みんな無事戻ることができたので問題ないでしょう!
次はペース考えて200kmオーバーですかね。
お疲れ様でした。

20080322_03.jpg

みやもとさんの飛び道具
カンパのユーラスです
黒色は初めて!

20080322_04.jpg

阿見を南下します
左側は一面、菜の花畑!

20080322_05.jpg

本日の寄り道
いろんなトマト
直訳すると「牛の心臓」といったものから、黄色いやつ、黒トマトとか
ちょこっと頂きました
おいしい!

20080322_06.jpg

大盛は食べないぞ!っと無難そうな春巻き定食に
でも、丼飯、普通より大きい春巻きに結局やられました

20080322_07.jpg

定番カツカレー
これ片方が普通盛で片方が小盛です!
どっちがどっちかわかるかな・・・
って、どっちも普通の大盛より多い気が・・・

左側が小盛です。でも、カレー増量???

20080322_08.jpg

最後に裏不動
ところどころ桜が咲いていましたね

解散後、サイクルショップflameに寄ってまったりコーヒーを頂きました。
チューブラー用の両面テープ1回分を購入。思っていたより大きいです。ギリギリジャージのポケットに入るので問題ないですが、ツールボトルに入るザイズだとよかったんですけどね。その後、ちょこっとしゃべって帰宅。
家の手前で194kmぐらいだったので、本屋に行ってみたりして200kmオーバーに!(爆)

コメント(7)

お疲れ様でした。Kobaさん 200km走ったんですね。私はもうヘロヘロで、よりたい所もありましたが、家に直行しました。疲れ果てていて、9時には睡眠(笑) 距離が伸びると体がもちません。ホイールはいいのに! 修行して出直します。
とりあえず今日は、回復走に行ってきます。
道案内ありがとうございました。

う~ん、しっかり走り込まれてますねぇ。
多古町は親戚の家がある町なのですが、子供の頃に中学校はやっぱり「たこちゅう」って言うのかと従兄弟に聞いたら、ホントらしくて子供心にいいなぁ(謎)と思った記憶がありますです。
あそこまで行ったんですね。凄いなぁ。

お疲れさまでした。
当初の予定のコースよりもだいぶ南にずれてますね(爆)それでも200kmを越すところはさすがkobaさんですね。
それにしてもトマト美味しそうです。私はしをみ食堂よりこちらの方が。

>みやもとさん
近所をぐるぐる回って200km超えました(笑)
平地ではついていけなかったですよ。
JCRCでもまれるとさらにスピードついてきちゃうんでしょうね。

>HiroHeroさん
走りこむと同時に大量に食べちゃっているので、絶賛体重増量中です(爆)
知らずに行ったらかなり走ってました。地図で見ると結構外れてますね。
Tyrellライドやりましょうね!つくば来ます?

>Hamaさん
どもどもです。
しをみとトマトを比べたら、もうトマトが断然上ですよ!(笑)
あと、このコースだと石岡でダチョウ料理ってのも行ってみたかったりしますねぇ。
ロングライド企画とかライド企画またあったら持ち寄りますね。というかやってみたいのは結構あったりします。

kobaさん、昨日はお疲れ様でした。
なるほど、寄り道+自走で200キロ、目標達成ですね。
私は図らずもショック療法?!のおかげか、大腿筋膜張筋の痛みは再発せずです。良かった!
明日もこの調子で行けば峠は越えたと思って良さそうです。

昨日、Fに新車をご対面だけしてきました。
納車は10日前後とまだ時間がかかりそうです。

200km行きましたかー。
私としては次回の集合は自走で行けるところにして欲しいです。
あとトマトを食べるライドもしましょう!

>ロバさん
足のほう無事で何よりです。
新車待ち遠しいですね。
うらやますぃです!
新車来ても調子に乗って、また足が悪化するなんてないようにお願いしますね(笑)

>キム兄さん
なんとか200kmいっちゃいました(笑)
キム兄さんが自走でいけるとこ、なかなか難しいですよね。でも、新しいルートとか開拓するにはいいと思います。
トマトライド是非やりましょう!

コメントする