2008年3月30日

峠をいったりきたり

20080330_01.jpg

びみょーに寒かったのです


新品のタイヤをならすため、まったり峠に行く予定だったのですが・・・

本日の走行距離91.36km 平均速度19.5km/h 最高速度63.4km/h
消費カロリー4073kcal 平均ケイデンス63rpm
平均心拍138bpm 最大心拍189bpm

8:30ごろ出発。タイヤをホイールになじませるため、まったりペース(別に普段1人で走る場合と変わらないんですけどね)で北条の体育館へ。
不動峠をどう上るかちょっと考えて軽くタイムアタックすることに!一応心拍はMAX170ぐらいでと。
途中2/3ぐらい走ったところで斜度的にはもっとスピードを上げれるのに足が回りません・・・タイムは15:57と約16分でした。きどさんには程遠いです。

裏不動→セイコーマート→十三塚(風返峠への直登)
十三塚は最初の果樹園や民家のある辺りでもう引き返そうかという心境に(汗)すでに斜度10%超えてますよ・・・
なんとか名水の場所まで上りきります。ここで水補給してちょっと一休み。
ここからがさらにキツイです。しばらく上るとコンクリートのガタガタ舗装。なんとか根性で九十九折れ迄上ります。九十九折れでは平坦な場所が少しあるのでここを利用して一休み。九十九折れをクリアすると後は風返峠まで最後のひと踏ん張り!なんとか名水の場所から足を着かずに上りきりました。
車が少なかったのが良かったです。ちなみに自転車乗りはいませんでした。

風返峠でコーラを飲んで一休み。ここからは、風返峠→表筑波スカイライン→不動峠(下り)

不動峠の途中(1/3ぐらい下りたとこ)できどさん発見。上り返すと待っていてくれました。アウター&ダンシング縛りで上っていたとのこと。50T-19Tにしていっしょに上り返します。ダンシングのみだと腰がキツイ!最後の10%は昨日と同じでプチスプリント。20km/hオーバーで一気に上りきって2回目?の登頂(笑)
最後の10%って距離がわかっているのでダンシングで一気に加速していくと案外楽に上れますね。

ここからはきどさんといっしょにライド。
不動峠→風返し峠→梅園→蜜柑園と行きます。途中、FORZAジャージとすれ違い!つちださんかな?
風返峠への上りや梅園での上りはもうヘロヘロ。ゆっくり行きます。
蜜柑園からは下るのではなくさらに上ることに。あっという間にきどさんに置いてかれます。
しばらく走っているとこの道走ったことある???と思ったらつくばヒルクライムのコースでした。
蜜柑園側から上る道を勘違いしていたみたい(汗)知っている道と認識してからはゆるいところとキツイところがわかるのでそこそこのペースで(笑)道が悪くなる手前できどさんが待っていてくれました。

来た道を引き返し、途中から薬王院側へ。つくばヒルクラのコースでつくし湖へ。
つくし亭で久々の蕎麦を堪能しました。でも、混んでいて蕎麦が出てくるまでかなり待たされちゃいました。
つくし湖の桜は結構見ごろになっていました。欠点はちょっと肌寒いこと。

帰りはリンリンロードで、ただし、強烈な向かい風で坂を上っているほうが楽って感じ。
藤沢休憩所できどさんと分かれて帰宅。
お疲れ様でした。

おにゅーのタイヤは概ねいい感じ。軽さが実感できないのは体重のせいかな・・・

20080330_02.jpg

1回目の不動峠(笑)

20080330_03.jpg

十三塚の紫寶水
ここの斜度は最大27%、平均でも11%ぐらいだったはず
10%ぐらいの坂が楽に感じます

20080330_04.jpg

きどさんと合流
梅園から蜜柑園、つくばヒルクライムのコースへと
で、ついてけないんですよ

20080330_05.jpg

つくばヒルクライムのコース
ここからユースホテル後まで上ってゴール
(ただし、ゴール地点に自殺者がいたりして1回も使われなかったはず)

20080330_06.jpg

久々のつくし亭で蕎麦!
私はカレー南蛮蕎麦、きどさんは天ざる蕎麦
どっちも大盛です!(爆)

コメント(4)

お疲れさまでした。

峠峠の後に、峠につき合わせて
すみません。
でも、これで、Mt.FUJIのタイム
約1秒縮まったと思いますよって、
ホントか?
不動峠約16分って、ワタシとほとんど
変わらないって...
で、最後の10%の加速は、MAXパワー
って感じで圧巻でしたよ。
もう、kobaさんもHamaさんも、ほぼ
完全復活ですね、ヤベーヤベー!!
ダイエットさせないようにせねば...

いやー、kobaさん、パワフルですね!
あの猪渓谷を征服したとは凄い!尊敬に値します。
参った、富士ヒルクラメンバー、ギンギンに調子上げてますね。
あと2ヶ月かぁー、時間が欲しい!!

峠でキドさんに遭遇とは、幸か不幸か。。。
それにしても凄まじい峠のバリエーションですね。獲得標高は2000m近いんじゃないですか。
3月に入っていつの間にかパワーアップ、早いですね。

>きどさん
走り足りなかったんじゃないですか?
体重増加、腹筋背筋の無さは坂上るとすぐわかりますね。
ダイエットさせないようにすると自分も付き合うハメになりますよっと(笑)

>ロバさん
猪渓谷ゆっくりの上に、途中の名水のところで休んではいますけどね。
途中、車2台、コンクリート舗装になってから車1台としかすれ違わなかったのでいけた感じです。
あとは休めるところがわかっていたのが大きいです。
ロバさんも筋力アップ始めたみたいだし、2ヵ月後には別人になってるのでは?

>Hamaさん
獲得標高は1550mでした。
さすがに毎回下まで下りているわけじゃないのでそこまでは伸びません。
でも、上りの距離と獲得標高だけならMt.富士HC越えてますね(笑)

コメントする