2008年4月13日

ツール・ド・八ヶ岳

20080413_01.jpg

ゴール直後、麦草峠にて
中腹から周りは雪でした!


ツール・ド・八ヶ岳に参加してきました!
詳細は、bicycleに記述します。

このレース、佐久側から麦草峠の頂上まで上るというヒルクライムレース。

標高差 約1300m
距離 約25km
最高地点標高 2127m

速報では
男子D(36歳~40歳)
タイム:1:37:29
トップ差:0:29:48
平均速度:15.38km/h
クラス順位:93位/165人完走

天気はバッチリでした!
気温は思ったより高く、風もほどほど。
曇りっぽかったけど、ところどころ晴れ間も見えるヒルクライムには絶好の環境。
表彰式終了直後から雨ってのもタイミングバッチリでした。

レースはハイスピードなコース。
でも、前半体が温まるまでは前日のダメージも引きずってダメダメなペース。
後半も、斜度がキツクないのにペースが上がりませんでした。
手元のサイコンでは平均14.5km/h
1時間30分が目標でしたがちょっと届きませんでした。
残り4kmぐらいの時点では行けると思ったんですけどね。

もっと体重絞り込んでいかないとダメですね。

20080413_02.jpg

表彰式の会場は15kmゴール地点のスキー場です。

20080413_03.jpg

スキー場横にある大会関係者用の宿?でコーヒーとお風呂を頂きました
たかちゃん一家の顔の広さははすごいです!


20080413_04.jpg

帰りがけに、鯛やき補給

20080413_05.jpg

ついでに浅間山の方に向かい、小諸でジェラードも頂きました

コメント(8)

2日間のレースお疲れ様でした。
かなりいいトレーニングandダイエットになったんじゃないですか?(富士クラに向けて)
茂木では大変お世話になりました。
フレンドリーな感じで、フレームチームいいですね!
写真もありがとうございました。なかなか自分の写真は撮れないので、とてもうれしいです。
しかも、いいカメラで!
またよろしくです。

レース三昧な週末お疲れさまでした。
土曜日走って移動してなので、疲れも残りますよ。もう若くないんだし。。。お互い。
八ヶ岳はまだまだ寒そうですね。私はだいぶ前にその近く(南牧村)の林道をMTBで走り回った記憶があります。峠もいいけど山も楽しめるところですよね。

Kobaさん、アクティブな週末でしたね!
コースの全長といい標高差といい模擬富士ヒルクライムという感じですかね。
前日の茂木の疲れが無ければ90分切りは確実だったのではないですか?
これは富士の90分切りは間違いないですね!
お願いですから、引いてください!

>みやもとさん
本当は両方ともダイエットモードで走る予定だったはずなんですけど、なんかがんばりすぎちゃって久々に両足のふくらはぎが筋肉痛です(汗)
カメラはもっと撮影方法いろいろ試す予定だったのですが走ったので時間が無かったです(笑)
Mt.富士はいっしょにがんばりましょう!

>Hamaさん
八ヶ岳は天気が良かったので寒いってほどじゃなかったですよ!
八ヶ岳20kmオーバーのヒルクラとしては、かなり走りやすくてオススメです。

>ロバさん
Mt.富士の方が気持ちキツイかなって感じですね。
90分切り、途中までは行けそうな気がしたのですが届きませんでした。もっと体重絞らないとですね。
Mt.富士、Kの列車で上って行けるといいですね。

いやはや、ご苦労様としか言えないです。
もてぎ2連戦ならまだ分かりますが、違う場所、違うカテゴリーでのレース、本当にお疲れ様でした。

ロードでのヒルクラはどうでしたか!?
更年姫の方達はよく八方ヶ原HCに来られていますけど、件のお母さんもこられていたんですかね!?

>HiroHeroさん
移動は全て助手席だったのでかなり楽させてもらいました。
ロードでのヒルクラは、激坂って感じのコースでなかったためやっぱり楽ですね。あとは、自分の体を絞り込めばもっと楽しくなるかなって感じです。
更年姫の方々は全部で4,5人来てました。お母さんも行ってるとおもうんですけど今度聞いてみます。でも、この方顔の広さはすごいです。

お疲れさまでした。
天気も持ったようでヨカッタですね。
なかなかの好タイムではないですか?
後は、Mt.富士で1時間30分を切るのは
どれだけ重量を減らせるか?ですかね!
がんばれ~
縦じまの方が痩せて見えた?なんて...

もてぎの写真ありがとうございました。

>きどさん
天気バッチリでした!
ヒルクラにはちょうど良い気持ち肌寒い気温
時折見せる晴れ間
表彰式や抽選会終了で降りだす雨
と(笑)
減量目標は体重70kgですね
3月中旬で75kg、八ヶ岳終了後で72.5kg、あと3kgですね。
できるかな・・・

コメントする