2008年5月17日

Mt.富士ヒルクライム試走

20080517_01.jpg

2週間後に迫るMt.富士ヒルクラのために富士山に試走に行ってきました!

本日の走行距離49.35km 平均速度20.7km/h 最高速度60.8km/h
Mt.富士試走結果
走行距離23.35km/h 平均速度14.0km/h タイム1:39:42
消費カロリー1759kcal 平均心拍170bpm 最大心拍184bpm
平均ケイデンス73rpm

朝5時に集合!目が覚めたのは朝4時半!!やばいですw
メンバーは、ロバさん、きどさん、みやもとさん、カネコさん、途中、御殿場でツルさんをピックアップ、スタート地点となる富士北麓公園でHさんと合流です。
今回は、Hさんの家族もきていて、なんと奥さんがサポートカーをやってくれます!お子さんの応援付!!おかげで、下山道具を持たなくて上れます。
他にもたくさん試走に来ていましたが、みんな下山道具を背負ってのヒルクライム。うちらみたいな軽装の人は少ないです。

今回は、RCS7で出走。ホイールは久々にレーシング7にしました。
天気は晴れ!路面はドライ、ただしちょっと雲が多めです。風はそこそこ。
スタートすると日差しは雲の中、絶好のヒルクライム日和ですね。

ゲートまではまったり、お金を払って試走開始です!
するとかねこさんがスルスル!すでに着いていけません・・・(爆)
ロバさん、きどさん、Hさんが続き、ツルさんにも引き離されていきます。しばらくするとみやもとさんがついてこない???ちょっと前に走った感じだと、このぐらいの坂では似たり寄ったりのペースかなと思ったのですが???

20080517_00.jpg

1合目付近までが一番イヤですね。ちょっと斜度があって延々と上らされる感じ。
2合目付近では斜度が緩くなりたまに1合目よりキツクなるって感じの坂、やっと体が温まってきたって感じです。
3合目付近は概ねだらだら、きつくないはずなのにスピードが伸びません・・・第1回に出たときもここでスピードが伸ばせずイライラ。あと、最近乗っていないのもあって両膝と腰がやばくなってきました(汗)この辺から寒くなってきます。
4合目、両膝と腰が気になってペースアップできなかったので楽に上ります。もうちょっとキツイと思ったのですが3合目より楽???ただ、平坦になる手前はやっぱりキツイです。
平坦部分はスピードが出せず31.5km/hどまり。斜面には雪が残っています。
最後のトンネル手前からキツクなりますが、ココが今日一番ききました。全然、スピードが乗りません!平坦手前からツルさんが見えたのでがんばったのですが追いつけませんでした。
ツルさんとロータリーで合流し、下の駐車場で待っていたみんなと合流。

途中、結構なサイクリストが下りてきました。抜かした人も多かったし、抜かしていった人もちらほら。自転車も多様で女性も多かったですね。

まー、おつかれさまでした!
荷物を受け取って下山装備を着込みます・・・みやもとさんがまだゴールしていない!(笑)
Hさん奥さん情報で、4合目付近でパンク修理していたと!!!
サポートがいるか電話してみるともうすぐ5合目ってことでした。

下山は快適。途中、樹海駐車場で一休み。
今回は走り初めが遅かったので、この後のサイクリングは中止。
車に自転車を積み込み、本番の宿の前を通って、河口湖湖畔にある道の駅かつやまへ。
イトリキカレーを食べて帰路へ。
途中、首都高で新しく出来た中央環状へ。このトンネルすごい斜度で地下にもぐります。最新のナビでもナビしてくれない道で一気に三郷へ抜け常磐道へ。通ったことが無いから通ってみたのですが当たりでしたね!でも、逆に使うにはまだ経路が頭でイメージできません(笑)
守谷SAで夕飯を食べ、乙沼公園で解散。

帰りは、また富士山行こう!とか、次は乗鞍とか遠征計画のアイデア盛りだくさんでした。
楽しかったですね。

Hさんと、応援する奥さん&お子さん!
20080517_02.jpg

5合目到着
20080517_03.jpg

5合目郵便局前で記念撮影
海外からの観光客だらけ!日本人に見えても中国か韓国だったりw
20080517_04.jpg

道の駅かつやま
カレーの写真撮影するの忘れた!
20080517_05.jpg

システム更新中で、画像アップや投稿のシステムが大幅に変わってしまって、まだ試行錯誤状態です。安定するのはいつになるやら・・・

コメント(6)

コメントが良くわかんない状態になっているので、今までと同じ投稿(匿名投稿)ができるようにしてみました。
あと、ユーザ登録した際に設定したメールアドレスは、コメント登録時には表示されません。
匿名投稿の場合は、管理者に承認されるまで表示されません。

アカウント登録の動作確認

最初は「サインイン→サインアップ→ユーザ情報登録→メールで通知→サインイン(ログイン)→コメント投稿」

次からは、「サインイン→コメント投稿」だけになります。

なんどかサインインを試みましたがうまくいかず匿名投稿のロバです。
先日はお疲れ様でした!
それにしても5合目は寒かった。
雨が降ったら登りのウェアも考えないと凍えそうですね。
まぁ、自称晴れ男の僕が行けば大丈夫だと思いますが!
ひたちなかは無理せず、富士HCに向けていいコンディションで迎えてくださいね!
最後の難関は溶岩ステーキ?!

>ロバさん
ありゃ、一応自分では使えるの確認したのですが・・・サインイン選択→サインアップ選択→アカウント登録→メールで通知されたアドレスでログインで使えるはずですけど、ダメだったかな(汗)

お疲れ様でした!
上りはあんまり気にしなくてもって感じじゃないでしょうか。
スタート前用にウィンドブレーカかアームウォーマがあればいいと思いますよ。あとは、夏用のアンダーウェアあたりじゃないでしょうか。
それ以上は着込まず、スポーツバルムの黄色の3番あたりで保護するのがいいと思いますよ。寒ければ赤の1番ですかね。
ひたちなか、雨っぽいんですよね(汗) どうしたものか・・・
最後の難関は回避不能ですよ!(笑)

その日、私もスバルライン走りに行ってました。
チャリの人、すごく多かったですよね。

では、本番でお会いしましょ~

>こてるさん
ありゃ!
もしかしてニアミスしていたんですかね!!
本番会えるとよいですが、数が数ですからねぇ
参加はロードですか?BSモールトン?
こちらは、ロード(RCS7)で参加予定です。
ではでは!
あー、ひたちなか7は不参加ですか???

コメントする