2008年6月 4日

使ってみたいけど

ちょっと前ですが、DURA-ACE 7900シリーズが発表されましたね。
この中で気になるアイテムが!

「SC-7900:Flight Deckサイクルコンピュータ」

フライトデッキは、KONAのシクロクロスで使っていたのですがSTIレバーでのボタン操作、画面の見易さで結構使いやすかったです。
それの最新版、機能を見ると!
速度、距離、高度、心拍数、ケイデンス、路面の傾斜角度表示、その上、無線でPCと接続!

機能だけならポラールと遜色無いじゃないといった感じ。
ギア数表示も健在みたいですが、ギアと速度からケイデンスを求める従来タイプなのか、ケイデンスセンサを持つのか不明です。

あと、HPでわからない説明が・・・
「各センサー間をコードで繋ぎ、コードレス化を実現」
コードで繋いでいるのにコードレス???
まー、全てワイヤレスになっているみたいです。

GPSが無い以外はもう完璧ですね。

ただ、フライトデッキを装着すると、STIレバーも7900デュラ、当然ディレーラも7900デュラと、コンポの大部分をデュラに交換するって選択肢になるため、しばらく買い換えるってことにはならないです。
あと、GPSが付いていないのもねぇ(笑)

7900デュラで最初にお世話になりそうなのはチェーンですね。
軽量化、リンク、その他性能UP
値段さえ5,000円以下なら使うと思います。
あとは、ブレーキワイヤーとシフトワイヤー、XTRで採用されていたテフロン加工のワイヤーになりましたね。

コメント(2)

SC-7900は俺も気になる!

説明には首をひねるけどね。(^_^;)

7800のSTIレバーで使えるなら即買いだーね!!

私の場合は、ロード、小径ともSRAMなので、SRAMで使えれば!・・・って、ワイヤーとチェーンしか使えませんね(笑)
でも、フライトデッキは使って見たいですね。

コメントする