2008年6月16日

これでiPhoneはいらない?

20080616_01.jpg
使い始めたイーモバイルですが思った以上に快適。
で、地味に?流行っているモバイルアクセスポイントを構築してみたくなりました。
例のごとくの衝動的な物欲全開です。(笑)

持ち運べる無線LANルータ・・・

用途としては、出先でiPodTouchやDSを使ったネット接続をするってだけなんですけどね。
ノートPCの場合はUSBモデムで通信したほうがよっぽど省電力かな???
まー、宴会芸的なネタです^^;
うまくいけば、iPodTouchを外で使う機会が増えるかもしれません。

で、環境なんですが

(1)USB端末+PHS300(アメリカで販売、日本未認可、バッテリー駆動、USBモデム対応の無線LANアクセスポイント) : PHS300の入手が面倒くさい
(2)USB端末+無線LAN搭載ノートPC+ネットワーク共有:確かに実現できますが今回のネタにはなりません。
(3)無線LAN搭載のスマートフォン+ルータソフト

ってことで、(3)を選択。スマートフォンS11HTこと「EMONSTER」を購入しちゃいました(汗)

一応、定価7万円程度の端末ですが、例のごとく2年しばりにすると
24,000円割引で44,000円ぐらい。あとは、一括で支払うか頭金2万円+月額1,000円×2年間の月賦にするかの2択です。

月額利用料は、ケータイプラン(0円~)+データプラン(4,980円固定)のセッ
ト割引を利用、これによって既存回線の解約費用を払う必要はありません。っていうか2
回線の契約となるので当然ですね。

月の支払い総額は、音声は使用しないで死蔵させる(データプランのSIMを使い回す)ことで月賦と合わせて月額5,980固定となります。

イーモバイルのEM・ONEでも同じことが可能なんですが、コッチだとデータ端末であるため買換えになってしまい10万円コース&解約料・・・(実際はもうちょっと安いかも)

電話も使いたいとなると、
ケータイプランが、電話料金は従量制、データ通信がMAX3,980円での従量制、それにデータプランが使わないでも4,980円の固定となり、総額で1万円ぐらいになっちゃいますので、この場合は、データプランを解約してケータイプランのみで利用するのが吉ですね。

EMONSTERですが、単独で接続可能なインターネット端末としては無難に小型です。
携帯電話にはかなわないですが、ポケットに入れて常時携帯することを考えなければぜんぜん気にならないサイズです。

とりあえずの使用感です。
 ・キーボードがそこそこ使える
 ・モバイルルータは遊べる
 ・IEがボケ!
 ・IMEが大ボケ!
 ・画面解像度が小さい(QVGA)
 ・標準だとバッテリーもたない(通信バリバリで実用1時間?)
 ・データ用SIMを使うと常時圏外表示になる(通信は可能)

とりあえずソフト追加や変更することで、それなりに使えそうです。
あと、バリバリのモバイル用途を考えると大容量バッテリー、追加バッテリーが必須ですね。
車での充電もできると便利かも。

導入
契約するとお店で組み込まれるSIM(通称、黒SIM)を抜き取って大切に保管します。
USB端末からSIM(通称:赤SIM)を抜き出し、EMONSTERに挿入。
これでEMONSTERが音声通話の使えないデータ専用端末になります。
ついでに、ケータイメールやケータイ経由での専用HPとかも使えませんが、そもそも契約してません(笑)
通信の設定をEMnet→embに変更。
これでデータ通信のみ可能となります。

ただ、この状態でもSkypeで通話出来るし、7月からは正式にIP電話(着信も可能)がサポートされるので、ケータイによる通話ってなくなりそうです。

ソフトの追加変更
まー、細かいことは解説サイトがあっちこっちにあります。

・ブラウザ変更。これは必須ですね
 NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版
・設定いじり関連もちょこちょこ
 HTC Home Customizer
 BatteryStatus
 Pocket の手 for Windows Mobile 5.0
・PIMとかユーティリティ
 GSFinder+ for HTC Universal
 Offisnail Date for WM5
・ルータソフト
 WMWifiRouter
・お遊び?
 Google Maps

あと、入れようと思っているものでは
 ・日本語環境としてATOK導入を検討中(6/17から割引販売予定とか)
 ・ゲームの追加

WMWifiRouterは、日本でも販売始まりましたがメリット無いので、製造元で直接購入(19.99ユーロ)
Google Mapsは思いっきり遊べます。EMONSTER搭載のGPSにも連動して現在位置とか出してくれます。ナビは無いけど通信が出来る場所なら思いっきり快適。
NetFront Browser、ブラウザですが、iPodTouchライクに使えて結構快適(iPodTouchの方が使い勝手は良いですが)。これのおかげでiPodTouchいらないかも(^^ゞ

あと、内蔵メモリだけでは心もとないので、マイクロSDの1Gを購入。1500円で買えちゃうんですね。

iPodTouchを飲み会で使ってみましたが、みごとに一発芸ネタで終わりましたね(笑)
もうちょっと遊べる環境にしたいなって感じです。

コメントする