2008年10月31日

ADSL試行 いーもばいる編

イーモバイルのADSLサービスに加入しました。
費用は月額0円!
実際は1,500円/月(ADSLモデムのレンタル込み)なのですが、イーモバイルの回線を契約していると全額割引になります。NTT工事費や初回手数料もキャンペーンで無料でした。
ただ、あくまでもADSLによる接続サービスのみなので、メールとかHPサービスとかなんにもありません。
いらないので調度良いですけどね。

申込みはイーモバイルのサイトから行いました。
申し込んでも資料とか何にも送られてきません(汗)
ネットで確認するとADSLサービスにチェックが付いているので、そのうち連絡が来るのかと思っていたのですが、いきなり宅急便でADSLモデムが送られてきました。
その後、開通日の通知がきましたが、やっぱりこちらも説明無し。
イーモバイルのHPに手順とか載っていたんですかね・・・

で、接続!
電話回線にスプリッタを取り付け、電話とADSLモデムを設置。あとはPCに何も考えずに接続、設定も何もなしにインターネットに接続できました。

回線速度
以前、Yahoo!BBがサービス始めたときに無料お試しで使ってみたのですが
下り1.5Mのサービスで実行500k弱でした。
このときはネットはつかえねーでしたが、IP電話が便利でした。

今回は、
gooで計測すると、0.76Mbpsってとこでした。
別のところだと、0.7Mbps弱。
まー、0.7Mbpsあたりってとこですかね。
やっぱり遅いです。

まぁ、これでもWeb閲覧、動画閲覧、RagnarokOnlineに支障がなければ問題ないのですが、あとはちょっと使ってみてどうかってとこです。
問題が無ければ、ACCSのネットサービスは解約予定ですね。

とりあえずちょこっと使った感想
 ブラウジング:まー、問題なし
 ダウンロード:10M超えるようなものだと遅いです
 Yahoo!動画:ダメダメ
 GYAOの動画:全然ダメ
 RagnarokOnline:狩りは普通に出来ました。GvGは???
動画がまともに見られないのがキツイけど、その時はイーモバイルの通信カードを使えばいいかと・・・ADSLより携帯の方が通信速いって・・・


コメントする