2008年10月 8日

もてぎラップ考察

2008/10/5 第5回もてぎ7時間エンデューロのラップ表の販売が始まったので、さっそく購入しました。
「Teamたいれる」のラップ表はこちら

ついでに過去の記録
 2007年 第4回もてぎ7時間エンデューロ 3位 20周 flameチーム 
 2006年 第3回もてぎ7時間エンデューロ 3位 20周 HiroHeroさんとペア
 2005年 第2回もてぎ7時間エンデューロ 3位 19周 HiroHeroさんとペア

ラップをてきとーに見てみました。
とりあえず敬称略です。

■周回トップタイム取得回数
Teamたいれる 6回/22周
(周回)(走者)
  6 HiroHero
  9 koba
 13 HiroHero
 14 koba
 16 ざんくろ
 17 ざんくろ

Teamたいれる内では、それぞれ2回づつトップタイムを刻んでいました(笑)
22周のうち、「Teamたいれる」と7位の「Team Gaap」がそれぞれ6回のトップタイムを記録しています。Team Gaapは特にマークしていなかったので、どのような自転車で走られていたのか全然わかんなかったりします。もうちょっと、注意深く見ていればよかったですね。
全体では逆漕ぎBD-1XのY川さんが最速ラップタイムを出していました!さすがです。7月は夏バテでヘロヘロだったのに思いっきり復活してますよ!
あとは1位になったワッキーさんが3回、3位のBさんが2回と上位のソロメンバーもトップタイムを刻んでいますね。

■平均速度
Teamたいれる 37.74km/h/22周
ざんくろ 38.42km/h/7周
HiroHero 38.14km/h/7周
koba   36.80km/h/8周(最後の周回がないと 37.38km/h)
-----
ワッキー 38.27km/h/22周(ソロでこの速度って・・・)

チーム内ではざんくろさんがトップ!僅差でHiroHeroさんで、
やっぱり私が足を引っ張っていますね(汗)
最後の周回は32km/h台(汗) 周りがレースを止めてしまっていて必死にソロTTしていた周回です。でも、地力がないので風にも勝てずずぶずぶになってしまいました。
でも、それを抜いても遅い・・・

■最速周回ラップ
ざんくろ 39.93km/h 2周目
HiroHero 39.78km/h 5周目
koba   39.04km/h 9周目
-----
ワッキー 41.04km/h 2周目(Y川さんは、42.8km/h!)

やっぱりお二人にちょっと差をつけられている感じ。
速度だと同じような感じですが、タイムだと10分台と11分台になっちゃいます。
2年前にHiroHeroさんと組んで走った時は、最高ラップタイムが41.6km/h(トップ集団にいたから?)ぐらいだったので、原因はやっぱり体重増でしょうか・・・

■ワッキーさんと勝手に対決
ざんくろ 2勝5敗 +60秒
HiroHero 5勝2敗 -22.5秒
koba 3勝5敗 +159秒

優勝したワッキーさんと勝手に同一周回のタイムを比べてみました。
勝ち越しているのはHiroHeroさんだけ!
私が大幅に負け越しているし、これではトップ奪えないはずです。(汗)


大雑把に見れば、みんな同じぐらいの実力ってことでいい感じですね。 <オマエガイウカーってのうはおいといて(汗)
とりあえず全体的な底上げと、もっと坂や向かい風に強くならないとですね。

コメント(4)

自分も分析してみましたが、なかなか面白い結果でしたね。一昨年比の伸び率ではkobaさんがダントツで良かったですよ。

Team Gaapさんは中盤以降トップタイムを連発しているので誰か速い人がいるのかもしれませんね。来年チーム構成を変えてきたら強敵になるかもしれません。

ワッキーさんと勝手に対決は笑わせて頂きました。
全然勝った気はしないですけど...。

>HiroHeroさん
データ見返すと面白いですね。
ワッキーさんに後半どう追いすがったか見てみたんですけど、ワッキーさんはほとんどペース落としていないんですね。
全然勝負になっていなかったデス。
来年は23周ですね!w

私もラップタイムを眺めてましたが・・・
スタートでロケットスタートをかまして逃げを打っていれば、展開が少し変っていたかも知れませんね。
でも、ワッキー三はすぐそばに居た訳ですし・・・やはりコンスタントに走れたものが勝つって事ですかね。

まあ、来年は皆さん万全で挑んで真ん中ゲットしましょう!
Team GAAPもそうですが、6位に入ったリカンベントチームも何気に不気味な存在です。
直線のスピードではリカンベントには敵いませんからね。

嗚呼、来年はマークされそうだなぁ!

>ざんくろさん
リカンベントで速いチームが出てくると要注意ですね。
下りではトライクには適わないし、平地もやばいです。
ソロの選手は最後、たれないですからね(逆こぎのY川さん除くw)
来年も注目されるようがんばりましょう!

コメントする