2009年1月24日

峠のない峠ライド

20090124_01.jpg今日は久々にFORZAのライドに参加しました。
引っ越してから自走での初ライド、集合場所まで約15km。
昔は、筑波駅休憩所や福岡堰が集合場所だったので自転車始めたころに戻りましたね。
本日の走行距離 約70km

FORZAに集合
西大通に出てしまえば一直線なので楽チンです。
途中、常磐道下を通るときに歩道に乗ったらしばらくしてカツンカツン・・・タイヤを見てみると後輪がパンクしていました。
FORZAまでは5kmぐらい。集合時間まで、あと15分なので微妙な時間です。
大急ぎでパンク修理、なんとか10分で完了。FORZAまでは平均30km/h以上で走ってなんとか5分遅れで到着、まだみんないました。
またまた、大急ぎで予備のタイヤを購入、フロアポンプを借りて空気圧を適正にします。

不動峠を目指します。
桜支所→テクノパーク桜→小田方面に伸びる農道(ここは狭いのに交通量がそこそこあり、細い路地への右折がわかりにくいので行きのコースとしてはあぶないと思うんですが・・・)→北条体育館への道
北条体育館前のR125で停止。不動峠の方に雨雲がかかっています。きっと雨ってことで朝日峠に行こうってことで、りんりん→藤沢休憩所手前で左折→小町の里への道

道は私が先導です(汗)向かい風の中行きますが、やっぱり鈍っていますね。小町の里手前でプチスプリント。私はもうスプリントに参加できる状態ではなかったです。
朝日峠も同じような状況だったので本日は戻ることに。R125までは、またまたスプリント!だからついて行けませんって!って、待ってくれるような心温かい人たちはいませんね(笑)

藤沢休憩所までは、またまた先導。はんぶんはてきとーなんですが、この辺も散策しているのでてきとーでも大体OKです。
藤沢休憩所からは、いつもの100kmライドのコースでFORZAへ戻り。

FORZAへ戻ったところで雨がポツポツ・・・今日って曇りのち晴れじゃないのか!

20090124_02.jpgFORZAの中村さんが付けていた変なもの
ハンドルマウント&スピーカ付きのメモリオーディオプレイヤーです(防水っぽい)
信号待ちでいきなり音楽が聞こえてきたときは、誰かの携帯がなっている?と思ったのですが正体はコレでした。(走っている最中は、指向性が強いのか音量が小さいのか聞こえないです)
お値段は1万7千円ぐらいってことで、ちょっと買う気にはならなかったです。

帰りは雨の中、自宅へ。追い風気味ってのもあってライド中より速い速度での走行でした(笑)
もうちょっと走ろうと思ったのですが雨が降ってきたので中止。帰宅後、みぞれ&雪に変わったので帰って正解でした。

ライドで思い知らされましたが鈍った上に体重増加した体、なんとかしないとです。

コメント(3)

昨日はあの天気で出動したとはモチベーションがすごいですね。
僕は2日とも出動できず。
流石に今日の夕方はローラで少しだけうっ憤晴らしをしてました。
それにしてもスプリント合戦とは、行かなくて良かった(笑)

お疲れ様でした。
久々に、koba-NAVI登場しましたね。
でも、なんだったんでしょうかね、あのスプリントは。
向かい風の引きの後では、残念って感じでしたね。
次回は、得意のパワープレー、見せて下さい。

>ロバさん
スプリント合戦といっても意地の張り合いってよりは、高速ローテで最後まで誰が残っているかって感じでした。
なので遅れると完全に一人旅です(汗)
新居でローラできる環境をこさえたいんですけどね・・・どうしたもんか。
いま、引っ越したときに持ってきた荷物が散乱している和室を使えればと画策中です。(畳の傷みが心配・・・)

>きどさん
お疲れ様でした。
小町-藤沢、小町-虫掛のあたりは、小径ライド、MTBライド、flameライドなんかのコースなんで完全に道は覚えていないですが、走りやすそうなコースは大体頭に入ってます(笑)
完全に持久力が落ちているので復活するまでに時間がかかりそうです。
3月まではいろいろとイベントや準備があって半分以上自転車に乗れそうも無いです。