2009年1月31日

グリーン車の旅

実家で法事。今回は新幹線のグリーン車で帰省してみました。

新幹線のグリーン車といっても、そこは節約で(笑)
JR東海ツアーの旅行商品「ぷらっとこだま」を使ってみました。
コレ、切符じゃなくてツアーだったりします。
ただ、以下の条件があるだけ
 乗車駅、下車駅指定、指定の新幹線こだまのみ、座席指定のみ(自由席ダメ)、添乗員無し、ドリンク1本無料(350ml缶ビールまでOK、ワインも追加料金でOKだったはず)
20090131_01.jpg料金は、東京-名古屋間
グリーン席で8,900円、指定席だと-1,000円ぐらいのはず
新幹線ひかりやのぞみの指定席が10,500円ぐらいなので、1時間を取るか、弁当+ビール2本分を取るかって感じです(笑)

新幹線こだまのため、東京-名古屋間で+1時間の3時間弱の旅です。
グリーン車は座席も広く寝るのも快適だったりします。
途中、5分程度止まる駅もあるので、駅弁買うのもよさそうでした。
今回は東京駅で買っていったので途中では買っていません。
ドリンクは、車内販売かJR東海のキオスクで引き換え可能。東京駅ホームのキオスクで、エビスビールの350mlゲットできました。

一番安くあげるなら高速バスですが、ゆったり電車のたびもいいですね。

コメント(2)

ぷらっとのグリーンプラン、僕も何年か前のもてぎの帰りに使ってみたけど、月曜の昼間にも関わらず貸切だったよ。
ただ乗り遅れると何の価値もない紙切れになっちゃうので、最近はEX予約が精神衛生上よろしいです。

>martinさん
時間調整できないのは微妙だね。
ただ、値段の割りに快適なのは良かったです。
EX予約はクレジットカード作らないといけないのが難点です。

コメントする