2009年5月25日

BORA BORA DAY3

20090525_01.jpgタヒチ島で買った自転車雑誌。850xpfでした。
フランスの雑誌で、付録はフランスのトレイル紹介やイベント紹介。
ロード系の雑誌はありませんでした。

旅行を通じて、ボラボラ島でロード1台見たぐらいでしょうか。
あとは、MTB、BMX、クロスバイクがほとんどですね。

ボラボラ滞在3日目、本日は1日フリーな日にしておきました。ゆっくりしたいですしね。
#妻、忙しすぎる・・・

朝5:50起床!日の出を見るためにホテルの裏側、外洋のほうを見に出かけてみました。
外洋側はホテルの敷地からは出てしまい野犬注意となっていましたが、それっぽいものは見かけませんでした。
日の出までの間、潮溜まりになっているところを見ると魚がいっぱい、ウニもいっぱいです。
日の出が始まり、撮影、撮影(笑) 

20090525_10.jpgホテル裏手で見た日の出直後の風景。
6:15ぐらいが日の出でした。
妻はこの撮影のときに、鮫の背びれと尾びれを見たとか。
私は見ること出来ませんでした。

水上コテージに戻る途中、ビーチからオテマヌ山を照らし出す朝日の移り変わりを堪能です。

20090525_P01.jpg

20090525_02.jpgフレンチポリネシアの通貨です。
札は日本のものより皺になりやすい感じで、上下が少し大きいです。
500,1000,5000,10000と日本と同じような使い勝手です。
コインは、1,2,5の軽いコインと10,20,50,100の重いコイン。
日本と同じような種類分け、桁、価値なので、そんなに違和感無く使えます。

朝食を食べ、帰りがけにヨシコさんにいろいろと聞こうと思ったらホテルのレセプションで大忙し、ひと段楽するまでビーチサイドのプールでまったりです。
なんか日本人カップルが今日だけで結構増えました。
タヒチの気温は、年間通して常夏、最低気温の平均は20度ちょっと、最高気温の平均は30度ぐらいと日本の夏より涼しかったりします。
時期は5月から乾期に入ったところ、タヒチに来た時の雨はめずらしかったとか。
まだ、朝の時間帯なのですっごく過ごしやすい気温です。

20090525_11.jpgメリディアン正面のプールサイド。
手前がプール、奥がラグーンです。
このプール脇に軽食が食べれるコーナーがあり、ここに寝そべったままでもカクテルとかを注文できます。

まずは、ホテル内のラグーンを散策。全体的に魚は少なめですが、ところどころ置いてある岩や一部のポイントにはお魚がっぱりいました。
フィンも使ってシュノーケリングにチャレンジしましたが、フィンが無いほうが動きやすかったため、シュノーケリングのマスクに泳げるサンダルです。
荷物はカードキー、水、水中撮影できるカメラ、サングラス、日焼け止め、虫除け、濡れてもいい上着をビニールの袋に入れ持参。タオルはビーチデスクで借ります。これをビーチにある椅子に置いて場所確保で問題ありませんでした。。。
あー、ビーチボールを持って行ったのですが風に飛ばされたのか、シュノーケリングから戻るとなくなっていました(汗)

水は売店で1.5l、320xpfだったかな。これは必須です。日差しが強いのでいっぱい水は飲みましょう!
日焼け止めもこまめに塗りなおします。空港や売店で日本にはあまりない大きなボトルで売っているので、こっちで調達するのがいいかも。

20090525_03.jpgホテル内のラグーンで海亀とランデブー。
餌付け場所にいっぱいいますが、ラグーンの中も周回しています。

シュノーケリングを堪能した後は、プールサイドで昼食。
ルームチャージできるので何も無くても注文できるのがいいですね。

20090525_04.jpgピザはカウンター内に釜があって焼きたてです。
私は食欲が無かったのでフルーツ、ヨメはピザ、とりあえずヒナノビール
って、普通に2人前より多いのですが(爆)

ちなみにフルーツはたいていおいしいです。中でもパイナップルは最高!でも、イチゴはほぼ不味いです。

昼からはミニクルーズ!といっても20分ほどの小さな冒険です。

20090525_05.jpgツアーにミニラグーンクルーズが付いていたので利用してみます。
大型のカヌー?でのクルーズ。
特に予約は無く、12:00~16:00で空いていれば利用できました。

20090525_06.jpg布張りのところに座ってGoです。
最初はがんばってキャプテン?のにいちゃん(名前忘れました^^;)がオールで進むのですが、風をつかむと速いです。途中、バランスとるために左側いけーとか右側いけーとか(笑)

泳ぎ終わり、水上コテージでまったりタイムです。
静かだった周りの水上コテージにも人が来ました。
お隣さんもテラスでお祝いの乾杯?ホテルからのシャンパンを飲む準備。
しばらくすると、「えっ!?」シャンパンいま振った?その後、詮をTVかマンガのようにポンっと抜きました。
それってヤバクないですか・・・というか何かと勘違いしてません?表彰台の上とか、
詮は5mぐらいの弧を描き海へ・・・
シャンパンの瓶からは勢いよくシャンパンが!
シャンパンファイトを夕日と共に楽しませてもらいました。

20090525_07.jpgテラスからのサンセットです。
ビールの見ながらぼけーっとしてました。
極楽極楽。
あと、夜空が綺麗だったのは新月だったからですね。
薄い三日月が見えましたが、日が暮れるころには沈んでいました。

夕飯は気兼ねなく食事ができるルームサービス。
 野菜の春巻き 甘酢ソース
 エビのソテー・ガーリックとハーブ風味
 サーロインステーキ 胡椒の実ソース、フレンチフライ
 トマトとバジルのスープ
 チーズプレート
 頼んでなくても付いてくるパン(3種類ぐらい盛ってきてくれます)
そしてワイン。お腹いっぱいですよ!

20090525_12.jpgMARLBOROUGH
2007
Unoaked Chardonnay
ニュージーランドワイン 白
4258xpf(ハウスワインは2400xpf)

夕食時に飲んだワイン
ハウスワインのロゼを頼んだのですが、無いので白って頼んだらハウスワインではなく、このワインが来ました。
お値段ハウスワインの2バーイ
ま、いっかってことでこれでカンパイしました。

夕食後は夜のホテルをお散歩。今日のバイキングは日本語メニューでは「レンチビュッフェ」・・・レンチって何???と妻とずーっと話していたのですが、ヨシコさんに聞くと「フレンチビュッフェ」の間違いだとか!(爆)確かに英語やフランス語の方を見ればわかることでした(汗)

20090525_13.jpgホテルのバー ミキミキで飲んだカクテルとお酒

カクテル
Bora Bora
ダークラム、パイナップルリキュール、トロピカルジュース
1670xpfなり・・・

ロックグラス
Tanqueray
ジン
イギリス
550xpfなり(カクテルよりかなりお安い)

ジンは日本でもお馴染みの緑色のボトルに入っているタンカレーです。
最初、コークかスプライトで割るか?って効かれたので、ストレートでって言ったら通じませんでした(汗) オンリージンって言って納得してもらえました。難しい。

この後、
Tahitian Gauguin
ダークラム
タヒチ
230xpf(安いよ!)

を飲みました。ちょっと癖がありますがおいしかったです!

星空を見ながらバーで1時間ほどまったり、気が付いたら妻と2人だけでした。
天の川に流れる流れ星もみちゃいました。

コメントする