2009年5月26日

BORA BORA DAY4

20090526_01.jpgホテル内のラグーンの脇にあるビーチコテージ
家族連れなら水上コテージよりこっちの方がいいと思います。
目の前はほとんどプライベートビーチ状態。
4棟ほど工事中で、うち3棟はスイートになるみたいです。
ただ、蚊がいるのが・・・

ボラボラ島4日目。本日誕生日ー!でも、日本時間では既に過ぎているんですけどね(汗)
本日は、夕方からツアーに付いているサンセットクルーズとロマンティックディナーがあります。それまではフリー!

このメリディアン・ボラボラでは、毎週火曜日にポリネシアンダンスショーをビーチやってます。無料なんです!20:00ぐらいから21:00ぐらいまで、、、うちらの戻りは21:30ぐらい???見れないの!?(爆)

朝食を食べ、海亀と泳ぎに行きます。

20090526_02.jpg海亀の餌付け場所で泳ぎました。
初めて水中で流し撮り(汗)

20090526_03.jpgナポレオンフィッシュの子供みたいなお魚
縄張り意識のある魚とかもいて、不用意に近づくと突っつかれたりもします(痛くないですけど)
たまに海亀とバトルしています。

20090526_04.jpg海亀とかいろんな魚が集まります。
細長い変なのとか綺麗なのとか大きいのとかいろいろ。
写真に見える土管は外海からの海水の取り入れ口、川みたいな流れになっています。

20090526_05.jpgこんな場所で泳いでいました。
ウニや珊瑚があるので泳ぐ場合は、素足はやめたほうがいいです。

ラグーンを堪能した後は、カヤックに挑戦。
っていっても波もほとんどないし、構造的にラクチンで初心者でも全然OKでした。
1回川でカヌーは習っているのでパドルとかもOKだったのですが、簡単にレクチャーしてもらいます。

20090526_06.jpg正面のビーチに出てヨメ様とカヤックに乗りました。
ヨメ様が怖がったので軽く内側を1周。
この辺の機材はタダで貸してくれますし、初めてって言えば乗り方、パドルの持ち方、こぎ方をレクチャーしてくれます。
あと、遠浅で波がない海なのでほとんどいらないと思うのですが、必要ならライフジャケットも貸してくれます。
初めてでも全然問題なくできますよ。

ホテルのビーチデスクでは、ウィンドサーフィンやポリネシアンカヌーなんかも無料で貸し出してくれます。
ちょっと先の海ではパラセイルとかもやっていました。パラセイルやジェットスキーは有料ですけどね。

20090526_07.jpgお昼は昨晩のルームサービスの残りとビール!
チーズおいしいです。

#妻、この山ってなんて名前だっけ?えっーっと「オマヌケ山!」!?
 オテマヌ山です・・・

サンセットクルーズに行くためにシャトルボートで対岸のアナウへ行きます。
時間が少しあったのでアナウうを散策。といっても学校、教会、スーパーがあるだけです。
ボラボラは、外周道路に沿って民家が点在していて、集落がところどころにあるって感じではなく全体で集落みたいな感じですね。

20090526_08.jpgメリディアンの発着場があるアナウのスーパーです。
途中、子供が遊んでいたのですが、砲丸使って玉あてみたいなことやってました。

20090526_09.jpgタヒチ島、ボラボラ島両方とも野犬が多い!
危険そうなのは見ませんでしたが、1頭1頭が大きくなれないと怖いですし、かまれるとやばいです。

しばらくするとタクシーが迎えに来ました。
サンセットクルーズに参加するのは、うちら以外に日本人4組、外人1組。
前に乗った1組はシートベルトを着用、シートベルトしていないと罰金50$とか。なぜドルで罰金???
タクシーはアナウから南下してマティラ岬の東側の付け根にあるホテル「ノボテル・ボラボラ・ビーチ・リゾート」に連れてかれました。この辺の工程は全然聞いていないのでミステリーツアーっぽいです(汗)
このホテルは、ガイドブックにも普通に載っているところですが、ロビーの案内とかはフランス語&英語で日本語はありませんでした。この辺は、メインのターゲットの違いなんですかね?

20090526_10.jpgサンセットクルーズのキャプテンと船員
沖のヨットを取りに行くところなんですが、なんかお間抜けな格好

ヨットを桟橋につけ、乗り込みです。
素足でってことで靴を預けますが、ディナーってことでシャツにスラックス・・・もうちょっとラフな格好が良かったかな(汗

20090526_11.jpgサンセットクルーズのヨットです。

ヨットはしばらくモーターで進んだ後、帆を張ってクルージング。気持ちいいです!
ボラボラ島南東のラグーンを周回しながらサンセットを楽しみます。

20090526_12.jpgマティラ岬の東に浮かぶ島
ホテル 「ソフィテル・モツ・ボラボラ」
なんか、ひょっこりひょうたん島みたいです。

20090526_13.jpgサンセットクルーズのヨットから見たオテマヌ山
ボラボラ島南東から見ています

20090526_14.jpgマティラ岬に沈む太陽

サンセットクルーズから戻るとあたりは真っ暗になっていました。
ロビーで迎えを待ちますが、みんなトイレタイム(笑)
そうしていると、レストランへの迎えが来ました。私たちともう1組はヴィラマハナ、あとの3組はブラッディマリー、この辺は旅行会社の違いなんですかね?
もう1組がしばらく見つからなかったのですが、トイレで遅くなっていただけでした^^;

20090526_15.jpgレストラン ヴィラマハナ
マティラ岬の付け根、ポヴィラ湾付近にあるレストランです。
絵とかいっぱい飾られていてオシャレ。ただ、飾られている絵よりも壁に描かれている絵のほうが魅力的でした。

H.I.S.のツアーに付いていたロマンティックディナー
メニューはイタリアンぽかったですが、イタリアレストランなんですかね?
たぶん日本人向けに少なめになっています。
ネットの情報だと1週間~3ヶ月前には予約しないとダメとか???

#ヨメ殿、あまりのおいしさ(メニューがツボにハマりまくったそうです)にシェフにGoo!シェフもGoo! なんか二人で通じ合っていました、、、

メニューは、
 バニラオイル風味マグロのたたき風
 マヒマヒのクリスピーバナナカレー仕立て マンゴーソース サイツマイモのマッシュポテト添え
 牛テンダーロインのロースト 赤ワインバニラソース クリーミーニョッキ添え
 本日のシャーベット
 バナナのラムフランベとタヒチアンバニラアイス

20090526_17.jpg2007 Montes Pinot Noir Limited Selection
チリワイン 赤
39ユーロ

ワインリストをもらってタヒチで初めてユーロ表示を見ました。
とりあえず無難でほどほどのお値段のワインを注文したのがこれです。
ほかのテーブルでは、赤ワインをデキャンタで出してくれていましたが、これは若いのでそのまま?

最後にドリンクを聞かれたのでコーヒー(エスプレッソ)を注文。
#聞かれたから注文したけど、コレも別料金だよね???
伝票を確認したら、コーヒー2杯で10ユーロついていました(笑
あと、伝票の中にチップが含まれてました(7ユーロ)。 チップを初体験の私にとっては自分で付けるよりは楽なのですが、ここタヒチで初めて体験。(基本的にタヒチではチップの習慣ないのです)
支払いはパシフィックフランで行いましたがカードも大丈夫だと思います。(伝票にはユーロ、パシフィックフランの両方の表記あり。ちなみにユーロとパシフィックフランは固定相場です)

ディナーが終わり、シャトルボート乗り場で船を待っていると対岸からドンドコドコドコ・・・
ポリネシアンショー見たかったす。
シャトルボートでメリディアンに戻った時には。ポリネシアンダンスのメンバーと入れ違いでした(泣

20090526_16.jpg水上コテージの下は魚寄せのライトが点くようになっています。
漆黒のオテマヌ山がまた神々しくていい感じ。

#妻:暗黒星雲みたい

コメント(2)

kobaさん、ご無沙汰しています!
タヒチ、うらやましいです。カヌーイストの野田さんの旅行記に、ボラボラ島が登場し、それを読んで以来、一度は訪れてみたい場所となっています。うちは、新婚旅行に行ってないので、家内もうらやましがっています。
新城、遠征資金を捻出できそうになく、今回は出れそうにありません。kobaさんと会えること、楽しみにしていたんですが・・・。本当にすいません!
鈴鹿エンデューロはエントリーしますので、是非!

>pinktomatoさん
ご無沙汰です。新城残念ですねぇ。
鈴鹿行きたいんですけどねぇ、、、

ボラボラいいですよー!pinktomatoさんボラボラに行く場合には、是非MTB持って行きましょう!(ぉ
行ってわかりましたが、ココ、行くだけで天国です!
なんにもオプション無いほうがいいです。
あって、困らないのは食事ぐらいかな。後はたくさんの暇が必須でした。(笑)

コメントする