2009年5月 3日

御開帳 善光寺

20090503_01.jpg善光寺の御開帳に行ってきました。
車だと混雑が予想されたので明科から電車の旅です。

で、10:00前に行けば団体客も少なくていいだろうと思ったらあまかったです。
9:30から列に並んだのですが既に動きません(爆)
前に見えるのは山門(回向柱や本堂はさらに奥)

電車は、篠ノ井線、どんこうです。
途中、北アルプス沿いを離れ、犀川沿いに北上、聖高原を抜けて段々畑と善光寺平が見渡せる姨捨の駅からの眺めが最高!日本3大車窓のひとつとか
姨捨駅では、珍しいスイッチバックで逆送、しばらく戻った後、長野に向かう線路へと切り替えて長野まで一気に下ります。
長野駅からは、既に善光寺行きのバスに長蛇の列・・・
長野電鉄で行くことにしたのですが、これまたレトロな雰囲気の地下駅、20年前に戻った感じです。
思いっきり空いている電車で快適に善光寺下まで

20090503_02.jpg山門から後ろを見ると仁王門の先まで人、人、ひと・・・
さすが、GW中、東京ディズニーリゾートに続いての人出が予想された場所だけあります。

奥様も、もう帰る~!とふくれっ面

20090503_03.jpgやっと山門をくぐっても、回向柱まではまだまだ先
この後、回向柱に触り、前立本尊を前に焼香をして、御印文を頭にポンポンしてもらって参拝終了。
お戒壇めぐりや山門の上に上るのは、これ以上並ぶの無理!ってことでやめました。
結局、9時半から並んで終わったのが2時前ですよ・・・

山門近くにあった蕎麦屋に入り、ビール!(爆
と、三菜にお蕎麦
蕎麦は、戸隠蕎麦で結構いけました!
三菜をつまみにしてのビールがこれまた進む!
これで、奥様のご機嫌回復、外環はダメダメだったのですが意外とあたりでした!

仁王門近くの酒蔵に引き寄せられて、これまた日本酒の試飲三昧!
原酒をげっとです。
でも、ここは甘酒が美味しかった!

20090503_05.jpg信州ナチュラルビール
ブロンドエール
アルコール度数 5%
長野県佐久市

とりあえず、帰りの電車で一杯
野沢菜プリッツ美味しい!
サラミは切り口なくて食べられませんでした・・・

帰りは、豪華に特急電車の旅
お値段、どんこうの3倍ですよ!
それなのに、松本への到着時刻はどんこうとほぼ同じ・・・
てか、どんこうだともっと近場の駅(田沢とか明科)に停まってくれたのでそっちの方が速かったです(滅