2009年6月29日

おめでとー!

第6回富士山国際ヒルクライムサイクルロードレースでオノグチ君が3位表彰台デスヨ!
あと、サイクルショップflame期待の若手、キッシーもBR-1で23位!といつの間にか日本のトップクラスで戦ってますヨ!
気が付かなかったのはナイショってことで(汗

2009年6月28日

あやめ祭り

20090628_01.jpg明科のあやめ公園で開催されていた「あやめ祭り」に寄ってきました。
臨時駐車場付近は終わっていましたが、奥のほうは満開って感じでした。
人は少なめでしたが、その分花を堪能できました。

2009年6月27日

締めの一杯

20090627_30.jpg東力士 純米大吟醸生原酒
無濾過おりがすみ 中取り
アルコール度数 16%ぐらい
精米歩合 50%
栃木県烏山 島崎酒造

鮎を食べに行ったときに出合ったお酒。その中でも、コレ買わなきゃダメでしょう!と思った一品です。
香り豊かで、味がしっかりしていて、それでもって甘すぎず、最後にちょびっと締めてくれるので余韻もいいです。

いつ見たのが最後だったかな

20090627_20.jpg本日(というかこの帰省)のメインイベント
池田町で今日から開催のホタル祭りに行ってきました!
なんと、お義父さん運転なのでオクサマ含めて飲み放題!(違
ボケボケな写真に写っている光は、人魂じゃなくゲンジボタルの光です。

続きを読む "いつ見たのが最後だったかな"

黒部の恋人

20090627_01.jpg奥様の実家に帰ったついでに黒部ダムに行ってきました。
安曇野からは、隣の隣町になる大町から大町アルペンラインですぐ到着します。
車でいける最終地点の扇沢までなら、以前自転車で走った大町ダムと同じぐらいの労力でいける感じでした。

続きを読む "黒部の恋人"

2009年6月24日

仲間!

20060624_01.jpg栃木に鮎を食べに行ったときの一品。

東力士 夏にごり
アルコール度数 12%
栃木県烏山 島崎酒造

濁りなんですけど。甘ったるくなく、日本酒くさくも無くすっきりおいし~!の一言!!

今日は、職場で飲み会、何故かワイン7本ぐらい空いていたような・・・その後職場のMさんとヨメ様交えて自宅の近所で2次会!
もう離しませんよってところで自宅で3次会・・・タヒチ土産のビールとか常用の日本酒とか、とっておきの日本酒とかいろいろ
無事帰れたのかはわかりませぬ・・・

2009年6月23日

コダックの終焉(違

コダックのコダクローム(リバーサルフイルム)が年内に生産終了しちゃいますね。
これで個人向け135タイプのリバーサルフイルムを作るのは実質フジフイルムだけになんちゃうのかな。。。

続きを読む "コダックの終焉(違"

2009年6月21日

夕飯? トマト+ズッキーニ→ワイン→チーズ→クラッカー

20090621_01.jpgトマト、ズッキーニのオリーブオイルいためとくれば、ワインだよねーってことで家にあった一本。

安曇野 氷結ケルナー
2006
ケルナー100%(安曇野産)
アルコール度数 12%
長野県 安曇野ワイン

って、凍結濃縮させて作ったアイスワインです。極甘口のデザートワインですね(汗
ということでおいしいのですが、この料理と合わないのが、、、

続きを読む "夕飯? トマト+ズッキーニ→ワイン→チーズ→クラッカー"

diary log更新

「diary log」に前のホームページにあった「BAR」コーナーの過去ログへのリンクを追加しました。(2001年~2005年ごろ)
タヒチでいっぱい飲んできたHINANOも飲んでいましたが缶の色違うものですね。

2009年6月20日

からし蓮根と

20090620_10.jpg本日GETの一品目

入魂 袋絞り 極一滴雫酒
アルコール度数 17度
精米歩合 60%
栃木県烏山 島崎酒造

香りは控えめですが、逆にやさしい香りがしっかりした味を包み込む感じでいいです。
本日調達した中では、からし蓮根に合うかなっと思ったのですが、からしが強烈でちょっと合わなかったかな(汗
でも、おいしいんです!

続きを読む "からし蓮根と"

今日は飲めない日

20090620_01.jpg本日は鮎~っ!
栃木県烏山の矢沢のやなに行ってきました。
鮎めし、鮎の塩焼き、鮎の甘露煮とビール!
でも、日本酒ってことでこの後、東力士を一合ほど、、、

続きを読む "今日は飲めない日"

2009年6月17日

今年後半の自転車イベント

9/22 鈴鹿8時間エンデューロ 5時間ミニ・リカンベント(ソロ)にエントリー。
あとは、
10/24 富士チャレ200は、鈴鹿へ行くのでパスかなぁってところです。
11/1 もてぎ7時間エンデューロ (小径車)は、確定!
他は様子見ですね。

#鈴鹿の申込み6/18~じゃなかったんだ・・・

2009年6月16日

今日の肴

20090616_01.jpg氷下魚(こまい)のひらきの干物です。
近所じゃ珍しい?
軽くあぶって、即席の七味唐辛子マヨネーズを付けて食べました。
日本酒が進む進む!

続きを読む "今日の肴"

雷雨・・・梅雨?

20090615_01.jpgヤーコン焼酎 ながわっ娘
アルコール度数 25%
ヤーコン、米、麦、米麹
長野県佐久市 芙蓉酒造
いつからか家にあった焼酎、お義父さんのかな(汗
そんなに癖もなく普通に飲めちゃいますね。お湯わりで頂きました。

2009年6月14日

この集まりなんですか!?

20090614_01.jpgサイクルショップflameで行われたバーベQに行ってきました!
今日は、ツール・ド・つくば、霞ヶ浦一周サイクリングと近場でイベント尽くしだったのでその打上もかねてると思います。
ついでもって、雑誌バイシクルクラブの取材(いっしょに遊んでた?)も来ていました。(笑)

続きを読む "この集まりなんですか!?"

2009年6月13日

ビター

20090613_40.jpgきどさんにリクエストされちゃったので(違う?)、今日のビール(の内の1本)です。

モルツ・ザ・ビター
ビール アルコール度数 5%
サントリー

んー、モルツなんですが、後味苦め。だからビターホップ、、、個人的にはホップはみんなビターだと思っているんですけどね。

空の境界

20090613_30.jpg通販で注文していたものが到着
同人誌の小説(ちょっと漫画もあり)です。(3月ぐらいに発売されてたのかな) 同人誌といってもオリジナル作品の方です。

久々のライド

20090613_20.jpg久々に走ってきました。すっかり夏ですねぇ(ぁ?
本日の走行距離 138km
平均速度 26.9km/h
最高速度 56.4km/h

写真はいつものセイコーマート。朝ごはん、ロールパン1個だけだったのです、、、

続きを読む "久々のライド"

2009年6月12日

タヒチメモ(タヒチって高いですか?)

20090613_01.jpgファアア国際空港を出たところにある両替屋です。
ポリネシア銀行ですが両替用のカウンターが2つあるだけで、国際線の到着時のみオープンします。
日本円を渡し、パスポートを見せて、滞在先のホテル名を答えれば、パシフィックフランを用意してくれます。あとは書類にサインしてお金を受け取り確認したらおしまいです。サインは漢字でOK。
しゃべったのも、ぼんじゅーる、ぱしふぃっくふらん、めりでぃあんぼらぼら、めるしーだけです(笑

続きを読む "タヒチメモ(タヒチって高いですか?)"

幕間

20090612_01.jpgYEBISU 超長期熟成 2009限定醸造
麦芽100%ビール
アルコール度数6%
サッポロビール
一応2倍の熟成ってなってますが、、、琥珀色、癖の無いのど越しで無難に飲めます。熟長くしただけあって爽快感はいまいち。
ただ、普通?の長期熟成、高アルコールビールと比べるといたって普通だったりします。

2009年6月11日

タヒチメモ(間違いのない間違い探し)

20090611_01.jpgボラボラ島で見た日暮れ時、到着日に新月だった月が少し顔を出しました。

この写真(クリックして拡大してね)を見て「違和感」を覚えた人
あなたは、中途半端な天文知識の持ち主です。もしくは記憶力バツグン!?

何も感じない人は、普通の人か天文マニアのどっちかです。
もしかしたら数学、理科、地理のどれかに精通してる???

続きを読む "タヒチメモ(間違いのない間違い探し)"

2009年6月10日

タヒチメモ(撮影機材)

20090610_01.jpg
ボラボラ島 マティラ岬を撮影

続きを読む "タヒチメモ(撮影機材)"

2009年6月 9日

寝る前のお供

20090609_01.jpgRHUM BROUN
AVATEA TAHITI
アルコール度数 37.5%
タヒチ

タヒチのスーパーで購入したダークラムです。 1,800xpfぐらい。
ちょっと軽めですが飲みやすくていい感じですね。
ただ、口の中に残る後味はいまいち。

2009年6月 8日

休憩コミで7時間

「空の境界 迦藍の洞」(DVD 劇場版4作目)を見ました。
このシリーズ映画館で1~7ぶっ続けでやってくれないですかね、、、

2009年6月 7日

近所の酒屋散策

20090607_01.jpg洌 純米吟醸
アルコール度数 16度~17度
精米歩合40%
山形県 小嶋総本店

買い物途中で寄った酒屋で購入。
辛口?でもすっきり系ではない感じ。
好みじゃないけど嫌いな味でもなし。

2009年6月 6日

日本酒+抽選=飲み会

20090606_01.jpg妻の友人宅で行われた日本酒パーティ?に行ってきました。
趣旨は抽選で手に入れた日本酒飲もーです。(チガッタカモシレマセン)
本日は3本の日本酒を楽しみました。

写真はレイア姫ちゃん。

続きを読む "日本酒+抽選=飲み会"

タヒチの思い出

20090526_001.jpgタヒチ旅行のblogをアップしました。(5/23~5/30)
追記があれば別にちょこちょこアップします。

今週末は、富士ヒルクラですね。参加する人がんばってください!
こっちは来月が今シーズンの初レース・・・間に合うかな。

2009年6月 1日

うだうだうだ

20090531_01.jpg旅行の後片付けとか大変です。
トランクの中身とか、とりあえず急ぎの洗濯物以外手付かず・・・