2009年6月20日

今日は飲めない日

20090620_01.jpg本日は鮎~っ!
栃木県烏山の矢沢のやなに行ってきました。
鮎めし、鮎の塩焼き、鮎の甘露煮とビール!
でも、日本酒ってことでこの後、東力士を一合ほど、、、

今日は鮎を求めてドライブに行ってきました。
目的地は特に無く、栃木県烏山、馬頭、茨城県大子のあたりってだけです。
前回、烏山に鮎を食べにきたときは、私が酒を飲ませてもらったので本日はヨメ様の日(笑

途中、もてぎの道の駅によって、本日の一品目GET。
ここでは、生のとちおとめを使ったジェラードが美味しいのですが、夏の期間中は無く、今の時期だとブルーベリーか塩、ずんだってところでした。ただ、お昼がもうすぐなので我慢、我慢。

烏山の那珂川沿いにある観光やなにいくつか行ってみたのですが、夏休みシーズンでないせいか、鮎つり客向けに営業しているっぽくはあるのですが、お客はいないですね。ってことで、前回行った場所に行きました。

鮎を堪能した後、行きがけに見かけた看板を頼りに酒蔵へ。

20090620_02.jpg東力士の蔵元、島崎酒造に寄ってきました。
ここは、どうくつを持っていて日本酒を熟成させているとかで、予約すれば見学できるみたいです。
軽い気持ちで寄った場所ですが、当たりデスヨ!

20090620_03.jpg島崎酒造の試飲室!
売っているほとんどの酒が試飲できるようでした。
表に出ているものも保冷剤で冷やされています。

ヨメ様一押しは、「東力士 中取り純米大吟醸生原酒」でした。たしかに香りがすごいです。
あと、私が気になった「夏にごり」も予想に反した味で当たりだそうです。

20090620_20.jpgこちらは試飲で飲めた長期熟成酒!

東力士 大吟醸
どうくつ熟成酒
アルコール度数 17度
精米歩合 40%
栃木県烏山 島崎酒造

昭和62年、平成4年、平成9年、平成14年ものがありました。
ヨメ様の感想は好みじゃないウィスキーとか好きならいいかもだそうです。

本日はドライバーなのでにおいだけで我慢。。。においだけでも酔っちゃいそうなのでほどほどに(汗
酒蔵では、ヨメ様の気に入ったお品を中心に2品目~4品目をGET! ほんとは、もういくつか欲しかったです。

このあと、芝桜で有名な市貝市の芝桜公園横を通って、道の駅「はが」の横にあるロマンの湯へ。ここのお湯、気持ち黄金色です。
源泉はぬるめ、といっても38度ぐらいはある感じだったので程よく長くは入れていいです。
温泉から出た後、奥様はシュガートマトアイスを堪能、味はトマトです(笑
ここは、梨とイチゴの産地ってことで、梨ワインと梨ジュースをGET!

帰りは使ったことがなかったので岩瀬のICから北関東道で帰宅。
下道でも同じぐらいの時間で着くかなってところでした(汗

次は海の幸ですかね~

コメント(2)

うわっ、思いっきり地元ではないですか。

ロマンの湯はエンデューロ系のレースに出た後など、疲れを癒すために寄っているポイントです。

しかし、最近お酒の話題が多いですね。これからのカロリーがお腹の方についてしまっているのではないかと遠く会津の地に住む某氏も心配されております(^_^;)

>HiroHeroさん
よく考えたら近くですねぇ(笑)
ロマンの湯よりは、喜連川がいいかなぁと思いましたが、長く入るならこっちがいいかもですね。

blogに登場するお酒は増やしましたが飲む量は結婚してからたいして変わってないですよ(ぉ
洋酒が減って日本酒が圧倒的に増えてはいますが。
で、自転車乗る量も減っているのでかなりやばくなってます。負荷をかけない(汗かかない)自転車通勤じゃおいつかないです。
なんとか夏で挽回したいなぁ、、、、と言う前に行動しないとですね。

コメントする