2009年6月27日

いつ見たのが最後だったかな

20090627_20.jpg本日(というかこの帰省)のメインイベント
池田町で今日から開催のホタル祭りに行ってきました!
なんと、お義父さん運転なのでオクサマ含めて飲み放題!(違
ボケボケな写真に写っている光は、人魂じゃなくゲンジボタルの光です。

本日の撮影機材
 カメラ:canon EOS Kiss DIGITAL X
 レンズ:canon 50mm f1.4
 三脚:GITZO G126(雲台:ZITZO G1275)
 その他:レリーズ
このデジカメ、安いわりにマニュアル撮影がやりやすくて重宝します。
ファインダーが上位機種並みだと文句の付けようがなくなるぐらいですね。
それにしてもこの構成、デジカメは軽いのに総重量が(ビール片手で写すには)重過ぎる・・・

久々に一眼レフデジカメでフルマニュアル撮影しました。
基本は、BULB撮影、絞りは、f1.4~f11ぐらまで
f3~f6ぐらいの間が使いやすかったです。
撮影時間は1枚1分~5分ってところです。
もうちょっと絞って15分とかやると綺麗になるのかなぁ・・・
ピントはマニュアルで無限遠
ISOは100固定
撮影の再に気をつけたのは、フラッシュの誤操作と液晶をできるだけ使わないようにしたことですね。

撮影中、携帯のカメラでホタルの光を写そうとしている人がいましたが、まず写らないでしょうねぇ・・・

もうちょっと背景をどう入れるか、絞り、露光時間、目測によるピントなんかをしっかりやれば、もうちょっと見れた写真になるんじゃないかなってところです。
今度は時期を少しずらして人のいない時に来たいですね。

20090627_21.jpgお祭りのメイン会場
まー、お祭りです(笑)
福祉会館が駐車場になっており、ここまでは送迎バスが出ています。
ここから100mほど離れた場所がホタルの繁殖地になります。

とりあえず待ち時間は、焼き鳥とビール!
撮影中にオクサマが大雪渓(このホタル祭りの地元酒蔵)の日本酒をもってきてくれました。(本人が飲み歩いているついで?)
会場で売っている安いサケですが、これがおいしい!

20090627_22.jpgここがホタルの繁殖地
左の森と草むらの間に水路があって、そこが繁殖地になっています。

20090627_23.jpg最初はポツポツとしか見えなかった光ですが、20:00頃になると光が乱舞するのがいたるところで見えるようになりました。
ちょうど今日のような、雨上がりでじめじめした日に活発に動くとか、、、週明けは雨っぽいし、ちょうど良かったかも知れません。

20090627_24.jpg露出を開放にしたり、絞ったりして撮影
難しいですね。
何よりもピントが合わない!
今回はデジカメでの撮影でしたが、レンズは50mmf1.4の短焦点、よくよく考えればレンズにピント距離があったので目測で合わせればよかったですね・・・
次回の撮影時はもうちょっとマシにできると思います。

撮影中は、ファインダーをのぞいているわけでは無いのでホタルを堪能。
暗闇に乱舞する光は面白く、そして綺麗ですね。
そんな光が手元にふらふら近づいてくると思わず逃げちゃいます(笑

(オクサマ談)すっごく綺麗だけど、ホタルの光ってこと知らないと、きっとすっごい不気味だよね~

コメントする