2009年7月31日

んまい酒

20090731_01.jpg武勇 吟醸
アルコール度数 16度ぐらい
米、米こうじ
精米歩合 58%
茨城県 武勇

地元のオサケです。
んまいです。
程よい香りで味も濃いです。
あんまり冷やさないのがいいかもしれません。
すぐ酔えます。
オツマミカロリー控えめ???

んー、その通りです(汗

健康診断の結果来ました。

続きを読む "んー、その通りです(汗"

2009年7月30日

お買い得

20090730_01.jpg生貯蔵酒
越後杜氏 山崎忠一
アルコール度数 13度ぐらい
栃木県 北関酒造

米、米こうじ、醸造アルコール、糖類、酸味料といっぱい入っているお酒です。
でも、お値段1升瓶で1,000円ちょっととお買い得!
まずけりゃ、お買い得もないのですが、意外といけます!やや辛口とラベルに書いてあるのが???ただ、常温でごくごくってやっちゃうお酒ですね。私はそういう飲み方する勇気はありませんが、、、

2009年7月27日

暑い日は

20090727_01.jpg角瓶 黒43度
モルト・グレーン
アルコール度数 43%
サントリー

日本では定番のウイスキー角瓶です。
このクラスのウイスキーでは一番かなっと思っているヤツ。
とりあえず氷どばー、ウイスキーどばー、炭酸てきとーでハイボールにしてみました。
ゴクゴクいけちゃいますね。

2009年7月26日

走った後は・・・

20090726_10.jpgTSUNAMI
アルコール度数 4%ぐらい
アメリカ ハワイ

酵母入りのビール
白ビールかなと思いきや琥珀色のにごったビールでした。
味は濃い目、でもいい感じ。
昨日行った、いわきのスパリゾートハワイアンズで購入。
タヒチのヒナノビールとかも売ってたけど高い!(笑)

晴れ時々倒れそう

20090726_01.jpg本日の走行 RCS7
 走行距離 81.1km
 平均速度 23.5km/h
 最高速度 68km/h
 気温 ・・・暑いよ
筑波8耐で新品のタイヤに交換したので走行が軽くなりました。

続きを読む "晴れ時々倒れそう"

2009年7月25日

バスでハワイへ

20090725_01.jpgいわきのスパリゾートハワイアンズに行ってきました。
ダンスショーにライブ、プールに温泉と意外と楽しいですね。
ライブはよかったのですが場所が悪いのかガラガラ、もうちょっと飲みながら楽しめる場所とかならいいのに(笑)
それにしても暑い!ってことで、飲みつかれました(ぁ

2009年7月24日

筑波8耐レポートUP

2009筑波8時間耐久レースinサマー23rdのレポートをアップしました。
ラップチャートや動画編集終わったらもうちょっと書き換えます。

あと、写真がオールスポーツコミュニティに掲載されました。探すの大変だ・・・

2009年7月22日

部分日食撮影 関東75%

20090722_01.jpg本日は皆既日食!ってことで、関東でも見られるという部分日食&日食時の木漏れ日撮影にチャレンジしようと用意をしてみました。

50mm用フードに太陽用の減光フィルムをビニールテープで巻きつけて太陽撮影用の簡易フィルタにしてみました。 テレ端にした際に周辺が少しケラレますが、中心しか使わないので問題ないです。

続きを読む "部分日食撮影 関東75%"

2009年7月21日

夏のおさけ その2

20090721_20.jpg豊の秋 純米吟醸 生酒
精米歩合 麹米55%・掛米55%
アルコール度数15度ぐらい
日本名門酒会
島根県 米田酒造

以前に紹介した浦霞といっしょに買ったお酒です。おいしいのですが、好みではありませぬ、、、

合衆国のV作成

20090721_01.jpgお台場合衆国にガンダム見に行ってきました。
天気は雨!小ぶりですが時々、激しく降るのでやっかいです。

写真は台場駅からの偵察写真(笑)

続きを読む "合衆国のV作成"

2009年7月20日

筑波8耐 とりあえずの動画

今回のレースではロードに車載カメラを搭載して走ってみました。
とりあえずさわりとしてタイムトライアルの映像を編集してみました。
2009筑波8耐久レースinサマー23rd タイムトライアル
wmv形式 4.48Mbyte 1:47 BGM有り

本編はどう編集しますかねぇ。

続きを読む "筑波8耐 とりあえずの動画"

ランチ

20090720_01.jpg本日はオクサマと外でランチ
テクノパーク桜にあるHi-5 BURGERSに行ってきました。
ハンバーガーはボリューム満点!
おいしかったです。

2009年7月19日

カリーぱーてぃ

20090719_01.jpg会社の先輩家で新築祝いと後輩の第3子のお祝いってことで集まってパーティしました。
ただ、このパーティ、呼びかけた幹事が種子島・・・参加もスカイプ使ったTV会議(爆)

写真は幹事から送られてきた一品

続きを読む "カリーぱーてぃ"

2009年7月18日

筑波8耐 夏

20090718_01.jpg2009筑波8時間耐久レースinサマー23rdに参加してきました。
蒸し暑く、疲れた~
でも、最後の花火はグレードアップ。
お祭りとしては最高です!

詳細はbicycleにUPします。

続きを読む "筑波8耐 夏"

2009年7月17日

だめっぽい

明日は、筑波8耐。
自転車を車に積み込む前にEdge305を試したけど、電源が落ちちゃうのは相変わらず。
バネ接点をバイパスしないとだめですかねぇ。

2009年7月15日

Edge305分解

20090715_01.jpgずーっと放置していたEdge305を復活させるべく分解修理にチャレンジしてみました。
分解にあたってはロバさんのblogを参考にしています。
分解すると保障が受けられなくなりますが、既に保障は無しってことで自分でチャレンジです。

で、分解したのですが、なんか細かい部品が、、、、(汗)

続きを読む "Edge305分解"

2009年7月14日

ツール・ド・新城 ラップチャート

今回、ツール・ド・新城のラップチャートが申し込めたので申し込んでいたのですが、届いたデータを見て・・・
2時間エンデューロに3時間エンデューロのグラフが印字されていたり、
3時間エンデューロのグラフが、誰かのデータ?とごっちゃに印字されていたり
と、・・・な内容。救いは表の値は間違ってなさそうってことですね。
クリテのラップチャートは、ちゃんとしたものだったので何でだろうって感じです。

続きを読む "ツール・ド・新城 ラップチャート"

2009年7月13日

旅の余韻

20090713_01.jpgオクサマの山形土産~、、、っていうか、残り物?

山法師 純米中汲み生々 蔵囲い
世代から世代へ受け継がれたい酒
アルコール度数 14%ぐらい
真精精米 60%
山形県 六歌仙酒造

これまた、ん~まいおサケです。
味がしっかりしていて余韻もいい。
酸味は抑え目、アルコールも程よくどんどんいけちゃいますね。

2009年7月12日

リンクを少し修正

今日は来週の筑波8耐に向けてロードのタイヤ交換しました。(Vittoria コルサEVO-CX)
走ろうかと思ったけどなんだか・・・車で久々にFORZAに顔を出しておしまい。
何かを買いに行ったと思ったんだけど。。。まっ、いいですよね。
あと、レンタルビデオで 空の境界 第5章 矛盾螺旋 を堪能しました。

2009年7月11日

夏はロック?

20090711_10.jpg焙煎樽仕込み梅酒
山崎蒸留所貯蔵
アルコール度数 14%
サントリー

ウイスキーの古樽の内側を焙煎したもので熟成させた梅酒。
味はあんまり甘ったるくなく良いのですが、キレと後味はいまいちかなぁ。
気持ちウイスキーっぽい香りが特徴です。

鉾田deお茶会

20090711_01.jpgDOMATESのキム爺様宅にお茶会に行ってきました。
本日の走行距離 72.5km
平均速度 27.8km/h
最高速度 50.0km/h

写真は帰りがけに飲んだジュース。このタイプでコーラでてほしいぞ。

続きを読む "鉾田deお茶会"

2009年7月 9日

ツール・ド・新城考察

ツール・ド・新城のレースレポートをbicycleにUPしました。
あと、写真がオールスポーツコミュニティにUPされましたね。

続きを読む "ツール・ド・新城考察"

夏のおさけ

2009070_01.jpgお手ごろなところでいいですよね。

純米生酒 浦霞
日本名門酒会オリジナル商品
アルコール度数 16度くらい
精米歩合 65%
宮城県 佐浦

お値段お手ごろで、結構いける一品です。
思いっきり冷やして飲むのが良いです。
味がしっかりしているのでロックでも大丈夫かな。

2009年7月 8日

一言でいうと

20090708_01.jpg「まずい」です(汗

芳賀 梨ワイン
アルコール度数 10%以下
企画:栃木県 芳賀町
製造:高知県 アロマキシムワイン

栃木に鮎を食べに行った時に買った梨のワインですが、もともとこういう味なのか、販売店(道の駅)の管理が悪いのか、すっぱいだけのワインです・・・というかワインピネガーになってますね。
健康用果実酢、、、アルコールが飛んだわけではないので料理用がいいとこですかね。

2009年7月 7日

黒部で購入した地ビール その3

20090707_01.jpg宇奈月ビール
 トロッコ(アルト) 5%
 十字峡(ケルシュ) 5%
 カモシカ(黒ビール) 6%
富山県 宇奈月ビール

アルトは微妙に酸味が強く気の抜けた黒ビールっぽいのが、、、残りはこれからです。

2009年7月 6日

ひさびさの映画

「剱岳 点の記」を見てきました。

続きを読む "ひさびさの映画"

2009年7月 5日

いない間に

20090705_02.jpgつくばに戻ってきました。
帰ると見慣れぬ一升瓶が、、、(笑)
レース前に健康診断があったので実質4日ぶりのお酒です。

特別純米 南
アルコール度数 15%ぐらい
精米歩合 60%
高知県 南酒造場

サケ好きな人向けのお酒ですかね。

ツール・ド・新城 2日目

20090705_01.jpg本日は3時間エンデューロです。エンデューロが2日開催だとステージレースみたくて面白いですね。
写真は、エンデューロの後に行われたエリートクラスのクリテリウムの様子。

詳細は昨日の分と合わせてbicycleにアップします。

続きを読む "ツール・ド・新城 2日目"

2009年7月 4日

ツール・ド・新城 1日目

20090704_01.jpgツール・ド・新城 1日目終了
詳細は、bicycleにアップします。


まー、予定通りボロボロです。
ダイエットできたかな(汗 

続きを読む "ツール・ド・新城 1日目"

2009年7月 3日

タイミング

会社の健康診断でバリウム飲みました。
下剤を渡されてごっくん、でもこのあと名古屋まで400kmのドライブ・・・

2009年7月 2日

雨っぽくなってきた、、、

20090702_01.jpgサイクルショップflameに行って散財。週末のツール・ド・新城に向けての買出しです。
あと、SKINSデビューですよ!! SKINSのサイクル用パッド付きのビブショーツ買っちゃいました。
これで土曜日のレース走ろうかと思ったのですが、予報が雨っぽくなってきた(汗

2009年7月 1日

読み方不明

20090701_01.jpg黒部ダム 黒部男麦酒
左:アルト(生) 
右:ケルシュ(生)
アルコール度数 5%
長野県安曇野 エイワ穗高ブルワリー

黒部ダムで購入した地ビール。黒部ダムではGETしただけで3メーカーが入っていました。
苦味を抑えたさっぱりのケルシュと苦味の利いたアルト、どっちもこれぞビールって香りがしていいです!
でも、知名度が全然ない???