2009年8月30日

既に秋のようですが

20090830_01.jpgハイボールといったら安酒の定番であるコレですよね。

トリスウイスキー BLACK
アルコール度数 37%
ブレンデッド(モルト・グレーン)
SAUNTORY

日本の安酒の中では1、2位を争って好きなウイスキーです。
ストレートでは今ひとつですが、水割り、ハイボールは結構いけます。
でも、やっぱり暑い時期に飲まないとですね。

微妙な天気

自転車乗るかなぁと準備をして出発しようとすると、雨がパラパラ。
天気予報がはずれることを期待したのですが予報通りでした。
それでも、昼ぐらいまでなら大降りにはならないだろうと思ったのですが、寒いのでパスして家で久々にゲーム三昧でした。
夕方、選挙に行って投票。よくわかんない一日でした。

2009年8月29日

久々の洗車

20090829_01.jpg自宅前で自転車の洗車。
RCS7、tyrell、KONAとやっていたら結構疲れますね(笑
通勤用、KONAはリアタイヤがパンクしてました(滅
よく見ると、金属片が数箇所刺さっているし、穴もポツポツ、微妙に裂けかけの筋もあるしってことでタイヤ交換です。

2009年8月28日

敵は海賊

「敵は海賊・短篇版」(著:神林長平、ハヤカワ文庫)購入。
久々の敵は海賊シリーズ。でも、新作は少ないです。本編も続きでないかなぁってとこなんでがねぇ。

2009年8月27日

9月以降の自転車イベント

9/22 スズカ8時間エンデューロ 5時間小径(ソロ) Tyrell
11/1 もてぎ7時間エンデューロ 4時間小径(Teamたいれる) Tyrell

あとは未定、お金ないし、このぐらいですかねぇ(汗)
今年後半は小径三昧になる予定です。

2009年8月26日

補助灯じゃ暗いよ

通勤用自転車のライトのタマが切れてしまった・・・
ホイール(スポーク)に付けるライトアップ用のライトを買おうとしていたけど、コッチが先ですね。

本日のスイーツw

20090826_01.jpg奥さまの東京土産
ざるに入ったチーズケーキ?です。

かご盛り 白らら
チーズケーキ
銀の葡萄

ケーキといっても土台のようなものは無く、ムーズ状です。
ざる豆腐のようにすくい分けていただきました。
少しヨーグルト風味でおいしい!

2009年8月25日

マイル・・・

数年前にためたJALのマイルが、8月末から順次失効しちゃいます。9500ポイントまで貯まっていて、あと500ポイントで何かと交換できるんですけどねぇ。
5月のタヒチ旅行の際に使用したAIR TAHITI NUI(往復で約11000マイル?)がJALとコードシェアしていたのでJALのマイルに貯めれるかなぁと思ったら提携航空会社に入っていませんでした(滅
チケットをJALで購入した場合のみJALのマイレージになるそうです。クレジットカードのポイントをJALに振り返れば間に合うかな・・・

2009年8月23日

ついてない日は、、、

20090823_01.jpg本日は、自転車に乗れると前日にわかった?のでサイクルショップflameのサイクリングに飛び入り参加してきました。
かなり久々ですね。
自転車は小径のメンテナンスをやっていなかったのでRCS7で出動。

本日の走行距離 83km
平均速度 22.4km/h
最高速度 50.8km/h

続きを読む "ついてない日は、、、"

2009年8月22日

夏祭り

20090822_01.jpg明神地区のささやかな夏祭り
ビール飲んで、日本酒飲んで、おでん食べて、焼き蕎麦食べて、ビール飲んでの繰り返し。ビンゴも楽しませてもらいました。

武勇 糖類無添加(白ラベル)
アルコール度数 16%ぐらい
精米歩合 70% 
茨城県 武勇
祭り会場で、みんなでワイワイ飲むのには酔良いお酒です。

2009年8月21日

花火少なくないですか

20090821_01.jpg夏の神宮球場っていったら麦酒でしょう!
ってことで、キリン一番絞り(生)、エビス、サッポロ黒(瓶)、キリン一番絞り(瓶)、アサヒは・・・、ハイネケンもあったけど・・・
初めてのバックネット裏2階席でしたが、ちと狭いですね。

2009年8月20日

時間無制限

20090819_01.jpg今日は綿羊で飲み会
肉、野菜、おちゃけ、食べ放題、飲み放題、時間も・・・ヤバイです。
おいしいけど飽きますねw

2009年8月19日

大吟醸

20090818_01.jpgROってますか?大吟醸(著:成原とんみ)購入。久々のラグナロク本です。
久々にROにログインしてみたら、所属ギルドにお試し入隊していた方が別のギルドを見て周るってことで脱退するとこでした。ハジメマシテー、ソシテマタ機会ガアレバーって、すれ違い。

2009年8月16日

走った場所とその後

20090816_00.jpg本日の走行経路(GPS)

あと、本日はSkinsのレーパンを履いていたのですが、帰るとシリコンのポツポツのところが汗疹?になってました。一部は水ぶくれになってるし・・・次回からは滑り止め部分は内側に折りたたんでの利用ですね。

サイクリング部プレライド

20090816_01.jpg本日は会社の後輩と100km越えのまったりライドのはずだったのですが・・・
暑い中、がんばりすぎましたorz

写真は湯袋峠の名水コーナー、冷たくて気持ちいい!
本日の走行距離134km 平均速度21.8km/h 最高速度57.2km/h

続きを読む "サイクリング部プレライド"

2009年8月15日

お散歩ライド

20090815_01.jpg今日は家の用事をすませてから軽く近所をサイクリング
茎崎の農道コース→東谷田川沿い→谷田部→小貝川→藤代→牛久沼→戻り
普段車で走っている道のちょっと裏側を走るのはいろんな発見があっていいですね。
本日の走行距離 55.8km 平均速度 24.8km/h 最高速度 46.6km/h

2009年8月14日

頭の体操

8/12にGMの新型車シボレー・ボルトの燃費がリッター100km(98km)とか報道されましたが、、、これは兆戦ですか?(笑)

続きを読む "頭の体操"

2009年8月 9日

ハヤイデスヨ

20090809_01.jpgドマライドに参加してきました。今日は定番、筑波山一周コースです。

本日の走行距離 118km
平均速度 27.5km/h
最高速度 55.2km/h

続きを読む "ハヤイデスヨ"

2009年8月 8日

夏の映画

サマーウォーズを見てきました。
こういうノリ大好きです。

2009年8月 6日

夏のおさけ その3

20090806_01.jpg吟醸 小鼓
丹波杜氏
旬限定生酒

アルコール度数 15%ぐらい
精米歩合 58%
手造り度 100%(ラベルに書いてあるし)
兵庫県 西山酒造

香り控え目、あっさり飲めるけど味はしっかりしています。
一口目ののど越しと余韻は好みではありませんが、クイクイいけちゃいます。

2009年8月 5日

トロトロまで冷やして

20090805_01.jpgBombay Sapphire
GIN
アルコール度数 47%
イングランド・チェシャー州
ボンベイ・スピリッツ社

好きなジンです。
思いっきり冷やしてストレートがおいしいです。(強いアルコールになれていない人にはオススメできません)
香りよく、複雑な味で、後味スッキリ。
グラスにアンゴスチェラビターズを絡めて、ジン&ビターズとかもオススメです。
ボトルの鮮やかなブルーが特徴ですがオサケそのものは無色透明です。

もう少しがんばりましょう(まる)

2009筑波8時間耐久レースinサマー23rdのラップチャートが届きました。

続きを読む "もう少しがんばりましょう(まる)"

2009年8月 4日

本日のおサケ

20090804_01.jpg九郎左衛門 葉月 雅山流
純米吟醸無濾過生酒
アルコール度数 15度ぐらい
精米歩合 60%
山形県 新藤酒造

濃いです。
でも、くどくないです。
程よい香りです。
んまいです。
以前飲んだ参年熟成よりはこっちが好みです。

オクラにカツオブシ、醤油をちょちょーっと、少々時間を置くと、簡単でんまいです。

2009年8月 2日

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング

20090802_01.jpgグルっとまるごと栄村100kmサイクリングに参加しました。
天気は概ね曇り、雨もたいしたことなく快適に走れました。雨模様の秋山郷も良かったし楽しかったです。
詳細はbicycleにアップします。
本日の走行距離 104km?(リンクはGPSの記録)

2009年8月 1日

雨デスヨ

20090801_01.jpgグルっとまるごと栄村サイクリングのために長野県栄村に行きました。でも、現地に着いたら大雨・・・明日は開催されるのですかね。。。
で、夜の軽い宴会での一本です。近く(村唯一?)のコンビニで購入。

純水仕込み
特別本醸造
精米歩合 60%
アルコール度数 15%ぐらい
新潟県 吉乃川酒造
香りほのかで、後味も悪くなく、無難にいけるオサケでした。
でも、辛口?