2009年8月16日

サイクリング部プレライド

20090816_01.jpg本日は会社の後輩と100km越えのまったりライドのはずだったのですが・・・
暑い中、がんばりすぎましたorz

写真は湯袋峠の名水コーナー、冷たくて気持ちいい!
本日の走行距離134km 平均速度21.8km/h 最高速度57.2km/h

会社でサイクリング部が立ち上がり、サイクリング部のイベント前の走行となるプレライド。代表うっしーと私でのライドとなりました。
うっしーは、ロードに乗り始めてから3ヶ月弱、まだ100kmを超えてないし、山も走っていません。でもって、来月は富士山一周のサイクリング!120km、高低差600m、累積標高1000mぐらいってことなので、今回とりあえず100kmを体験してみよーってことで企画しました。

コースは、
二の宮公園→桜支所→藤沢休憩所→小町→フラワーパーク→セイコーマート→板敷峠→岩瀬
の定番100kmコース
岩瀬→カニルートの変形?(FORZAチーム練コースとNewカニルートの間、昔宇都宮へのライドで使った道でした)→真壁→湯袋峠→風返峠→つつじが丘→風返峠→表筑波スカイライン→不動峠(下り)→北条(天津でお昼)→つくば道→筑波山駅休憩所→りんりんロード→小田→農道→桜支所→マツナガ
で、解散

100kmコース後半に、つつじが丘(高低差500mのヒルクラ)までした上に、北条に降りてからは遠回りして帰りました(汗)
なんか、初100km越えする人のコースじゃないですね・・・

こんな乗り方を最初にやると、
 部員イナクナッチャウトオモイマス

20090816_02.jpg湯袋峠を上ります。
ヘロヘロにはなっていましたが、初峠とは思えないぐらい足を着かず上ってきます。
日向は太陽ぎらぎらで暑いですが、木陰で風が吹くと涼しー。

この後、風返峠はさすがにヘロヘロでした。

私も八郷を走っているときはヘロヘロでした。
昨日、たいして走っていないのに疲れが溜まっていたのかな・・・(オヤジですね。
峠では調子が戻ったのですが、最近の調子ってことでまったりペースは変わりません。
最後は熱中症手前ですね・・・

20090816_03.jpg風返で休憩後、ソフトクリーム食べに行きますか!ってことで、つつじが丘へ1.6kmのヒルクラ追加。
絶景ポイントでカメラ待ち構えていたのですが、インをするするーっと行かれてしまいました。

20090816_04.jpg筑波山の自転車で行ける最高点
山葡萄ソフトをいただきました。
自転車乗りイパーイですね。

20090816_05.jpgここまで散々走っているのに、風返からスカイライン、不動とうっしー速いです。押さえ気味とはいえ、ほとんど遅れなく着いてきます。

北条では天津で、やさいそば。ボリューム満点でおいしー!

ってことで、お疲れ様でした。
筑波山からの帰り道は私が熱中症ぎみになってバテバテ。
解散後もだらだら走ってなんとか家に帰り着きました。

ライド後(干からびた状態)の体重75.1kg
まー、すぐ+1~2kgは増えるとしても8月終わりぐらいにこの前後の体重を維持できていると、5月ごろの最高点から-4kgぐらいになるのでうれしいですね。
11月がメインイベントなので10月中には70~75kgの世界に突入してイナイと・・・

コメント(3)

今日は、お付き合い頂き有り難うございます。
スピードがゆっくりということもあり100kmは苦ではなかったです。
夕方にランニングで軽く汗流しました。筋肉痛は明日来るのでしょうか?

登りは思いの外、きついです。時速7km平均でヘロヘロになりながら
登りました。数回、ガードレールにもたれて休憩しました。
いや~体力の無い自分が悲しい。
富士山にチャレンジなんて大それた事をしてしまったと後悔

ハードでしたが楽しかったです。
本当にありがとうございました。またご指導お願いします。

この暑い中、かなり走ってますね~。たしかに初100km&峠のルートではないような。
でも体重もいい感じに減ってきたのでは。私の方は、徐々に増えてきているので逆転されるのも近いかも。やばいです。

>うっしーさん
最初の上り、それも60km以上走った後としては十分ですよ。
体力は有り余っていると思うので、あとは楽して走る方法さえ覚えればすぐ私ぐらいなら追い越せます。
富士山一周はサイクリングイベントってこともあって楽しく走れると思いますよ。

>Hamaさん
初100kmのコースじゃないですよね(笑
体重少し減ったようには見えるのですが、お腹ponponは相変わらずで、、、もちょっと体重減らすのと腹筋、背筋がんばらないとです。