2009年8月23日

ついてない日は、、、

20090823_01.jpg本日は、自転車に乗れると前日にわかった?のでサイクルショップflameのサイクリングに飛び入り参加してきました。
かなり久々ですね。
自転車は小径のメンテナンスをやっていなかったのでRCS7で出動。

本日の走行距離 83km
平均速度 22.4km/h
最高速度 50.8km/h

サイクルショップflameに7:40頃到着。
誰もいません!参加表明無しの飛び入りだったのでもしかして誰もイナイ?と思っていたら、会長到着。その後もぞろぞろ増えて最終的には9人の大所帯!

コースは、りんりん→小野→右回りで筑波山一周のコース。

りんりんでは、ミツバチジャージの方と2人も遭遇!りんりん付近でミツバチ増殖中ですか!?
その後、小野手前でFORZA御一行といっしょになりました。
向こうも大所帯ですね。アズマさん、ナカムラさんが引率です。
ちと話しながら走行、途中でいっしょにいると分岐でどっちだとなりそうだったので、コンビニで停車してFORZA御一行と別れます。

SもとさんとIマイくんが、チャンスをみつけては先行。来月の笠間センチュリーランに向けて走りこんでおきたいとのこと。って、、、センチュリーラン微妙に勘違いしてる???

小野からのアップダウンで本日1回目のアクシデント!
先頭を走っていたのですが浄水場を越えたあたりの段差のショックでカメラが宙を飛びました!(滅)後続に当たったみたいですが落車も被害は無くてよかったです。
いやな音が聞こえタブンダメだろうとカメラを落とした辺りに戻ると無残な姿のカメラがありました。
20090823_02.jpgこんなになっちぃました。
一応、1.5mからの落下にも耐えられる耐衝撃性能なんですけどね。
購入してから4ヶ月で全損ですね。
保障効くかなぁ・・・(フツウムリ

まぁ、落ち込んでも仕方が無いので、走行再開です。
いつものコースで走行、フラワーパークの上りでなんか走行感が重くなったのでセイコーマートで調べてみると本日2個目のアクシデント!
後輪がスローパンクしていました。よく見ると金属片の小さいのが刺さっています。ちょっと考えて取り除くことに、でも微妙な穴で空気が気持ち抜けるかもって程度、空気を入れなおして走行すればとりあえず今日ぐらいもつかなと穴にタイヤとリムを止める両面テープのカスを塗りつけて応急処置(笑)
さぁ、空気を入れてと、ここで3回目のアクシデント!
後輪用のエクステンダーが壊れました!(爆)
とりあえずは空気を入れ終わった後だったので、空気が抜けないように注意しながらバルブの口を閉めます。
一応、前輪用のエクステンダーを使えば予備のタイヤに交換してとか大丈夫なのですが、今使っているタイヤ、エクステンダー外すときによくバルブ自体から外れてくれるのです・・・

ってことで、本日はここまで、どうしようもなくなる前に戦線離脱ってことで引き返すことにしました。
みんなと別れて、朝日峠→桜川の土手→サイクルショップflame

サイクルショップflameでは併設店の塗装でオーナーしまちゃんの目がいっちゃってました。マスクしないでの塗装はヤバイデスヨ。しばらくしたら、練習帰りのてんちょーとヨッシー登場。

てんちょーとたかさきくんにより、バーテープ交換、後輪のタイヤ交換、ブレーキ調整をやってもらいました。壊れたエクステンダーはねじ込みの部分の外装からパックリ割れていました・・・
あと、気になっていた前ボトルのぐらつきを見てもらったら、フレーム側のメスネジがグラグラ・・・とりあえずセメダインで補修してあとは様子見です。

バーテープは久々にいつも使っている2重構造のタイプとは違うものを選択(いつものは色が黒しかなかったので、、、)薄手のタイプ(白色)を選択したのですが、グリップはいいです。グローブが薄手なのでロングライド時の振動はちと気になるかな。でも、この素材、グリップ良いだけあって汚れの付きも早いかも・・・

この後、帰宅して本日終了。

コメント(2)

こんばんは!
無事到着されて何よりです。(達人に失礼ですね。笑)
今日は災難続きでしたね…カメラ4ヶ月でしたか…。
最後の最後に初の不動峠挑戦、3度足を付きながらも何とか初制覇出来ました。きつかった…。
またご一緒しましょうね。

>スガさん
ライド中ご迷惑おかけしました。
カメラ爆弾は、後続に影響なかったのが不幸中の幸いです。
お財布的にはかなりキツイですね(汗
でも、新しいのが欲しいと思ってたとk(ぉぃ
90kmぐらい走った後に初不動ですか?みんな体力ありますね。
不動ははまると大変ですよ。
タイムが縮まるごとに一喜一憂し、そのうちセットメニューや課題が出てきちゃいますからね(笑)
それでは、またよろしくお願いします。

コメントする