2009年9月29日

久々の雨の自転車通勤

ポンチョを着ると雨に濡れないのはいいのですが、通気性がなくなり汗びっしょりになるので濡れるのと大差ないのが・・・(荷物が濡れないというメリットはありますけどね)

続きを読む "久々の雨の自転車通勤"

2009年9月27日

リタイアしたしかないんですけどね

スズカのレポートアップしました。

2009年9月26日

ビーフdeもてぎ

20090926_04.jpgDOMATESライドに行ってきました。
昨日の疲れが残っているのにハードですヨ。
それにしてもツルさんがんばりすぎ!

筑波山麓の蕎麦畑
本日の走行距離174km 平均速度25.9km/h 最高速度64.7km/h

続きを読む "ビーフdeもてぎ"

2009年9月25日

とりあえず走ってみました

20090925_01.jpg新しいホイールで走ってみました。
桜支所→小町→フルーツライン→上曽峠→真壁→明野→下妻→小貝川沿い→谷田川沿い→牛久沼
ラチェット音が大きくなりましたね(笑 さすがに走り心地は同じホイールなので違いはよくわかりません。

本日の走行距離106km 平均速度25.9km/h 最高速度57.3km/h

2009年9月24日

筑波に戻ってきました

20090924_01.jpg平日昼間だと高速代高いですネ!(爆
連休明けの昼間ってこともあり、渋滞は首都高のみ。その首都高も環8経由で外環に抜けたので問題無しです。(環8も少し混んでましたけどね)
で、早速サイクルショップflameに行ってきました。
写真はなんとか外せたカセット、小さいほうからチタン、スカンジウム、アルミで構成されています。アルミの部分が思っていたほど消耗していないのでまだ使えそうです。

続きを読む "筑波に戻ってきました"

2009年9月23日

売ってないんです

本日のお昼は、お好み焼きとみたらし団子。
薄い銀紙に包まれた半分に折られたお好み焼きに焼きたてのみたらし団子(5つ団子が串に刺さっているやつ)、筑波ではどっちも見かけません。
昼下がり、コメダ珈琲でホットを頼むといっしょにミックスナッツが出てきたのを見て、名古屋なんだなぁ~とまったり(東海市なんですけどね)。

2009年9月22日

スズカ速報

DNF? 周回数0周 パレードラップ中にメカトラでリタイアです。
リアホイールのハブ(ラチェット)が逝っちゃいました(汗
レース会場のメンテコーナーで対処しようとしたらトドメを刺されました(爆
続きはまた後日

2009年9月20日

本日の酒

20090920_01.jpg飛騨の酒 山車
特別純米酒 手造り純米
アルコール度数16%ぐらい
精米歩合60%
岐阜県 原田酒造場

香り押さえ気味ですが、まったりした味わいで飲みやすいです。

新米

筑波山の沼田屋まで「かりんとうまんじゅう」を帰省のお土産にすべく買いに行きました。表面かりんとうの揚げドーナツのような食感!おいしいです。
ついでに北条のJAで北条米の新米を購入しました♪

2009年9月19日

ホイールどうしますかね

ライド後、ブレーキシュウが減っていたのでレース前の点検をかねてサイクルショップflameに行ってきました。

続きを読む "ホイールどうしますかね"

とりあえず走ってみよう

20090919_01.jpg本日は帰省の予定だったのですが中止
でもって、会社のサイクリング同好会の予定に変わったのですが中止
ということで?後輩2人と筑波山、霞ヶ浦と走ってきました。
カンパ、スラム、シマノとみんなコンポが違うw
本日の走行距離115km 平均速度23.2km/h 最高速度52.7km/h

続きを読む "とりあえず走ってみよう"

2009年9月16日

焼酎な日

20090916_01.jpg月日を重ねて、明ける宇宙(そら)。
黒こうじ 屋久の島
芋焼酎
アルコール度数25%
本坊酒造 屋久島伝承蔵

2009/7/22の皆既日食記念の2009セット限定の焼酎6本セット(種子島4本、屋久島2本)の1本です。
味はこれぞ芋焼酎って感じで香りはいいのですが、口当たりが度数の割りに少しキツイですね。
度数はあんまり高くないので6:4でお湯割りとかがいいです。当然、6がサケデス。
いけぽん、おいしく飲んでますヨ!

2009年9月13日

人多いし!

20090913_10.jpg久々にRagnarokOnlineでGVに参加。
SEでの戦いにはなれていないので、少し情報を集めないと右往左往しちゃいますね。
写真はGV終了後の記念撮影。

天気のいい日は

20090913_01.jpgってことで、布団干しにお掃除にいろいろ・・・

布団を取り込んだ14:00過ぎに行動開始です。
通勤用自転車でちょっとサイクルショップflameまで行ってきました。
往復30kmほど

続きを読む "天気のいい日は"

2009年9月12日

雨痛いし

20090912_01.jpg今週もDOMATESのライドに参加してきました。
久々に八郷のセイコーマートで食べた100円ヤキソバ。
以前の100円ヤキソバよりおいしくなってました。
でも、やっぱりペペロンチーノの方がいいかな(笑)
本日の走行距離113km 平均速度28km/h 最高速度59.7km/h

続きを読む "雨痛いし"

2009年9月11日

H-IIB打上成功

とりあえずHTV分離、H-IIBロケットの打上は成功です! 放送用の飛行状況を表示する画面にデータが入ってきていなかったりとちょっとドキッとしたりもしましたが無事成功で良かったです。
後はHTVのミッションも無事クリアして欲しいですね。こっちは7日後にドッキング、50日後に廃棄ですね。

Leica M9

Leica M9が発表されましたが、またぶっ飛んだ仕様とお値段です。
M型ライカの筐体に1800万画素フルサイズのCCDですか・・・
お値段もぶっとんで78万円弱、それもボディだけなので、とりあえずズミクロン35mmf2.0でもなんていった日には100万円コース。
一眼レフでもなく、オートフォーカスも無く、重量もレンズ抜きで600gもあるようなコンパクト?デジカメに100万円出すならM6TTLあたりを狙っちゃいますねぇ。
ファインダー倍率0.68倍も好みじゃないです。0.72倍がちょうど良いのですが、、、だって、28mmにファインダーいらないじゃないですか(笑

2009年9月10日

徹夜明けのレースになりそうな予感

スズカ8時間エンデューロの参加確認証が届きました。

続きを読む "徹夜明けのレースになりそうな予感"

2009年9月 9日

サイクルコンピュータ

先週末のライドで、ロバさんよりGARMINの新製品発売を聞いて、ずーっとほったらかし状態のサイクルコンピュータをどうしようかと考えています。

続きを読む "サイクルコンピュータ"

2009年9月 8日

気になるもの

韓国のmbook M1いつになったら日本で正式発売するのかなと思っていたら、やっと工人舎からKOHJINSHA PMとして発売となりますね。

続きを読む "気になるもの"

2009年9月 6日

HDLを増やすためには?

20090906_02.jpgBORN SPECIAL
吟醸 梵

アルコール度数 15度ぐらい
山田錦 精米歩合50%
福井県 加藤吉平商店

よくわかんないけど賞をもらったsakeだそうです。香りは控えめ、でもあっさりというよりは旨いでいい感じ。

続きを読む "HDLを増やすためには?"

おさんぽた

20090906_01.jpg昼下がり近所を散歩がてら通勤用のKONAでポタ。
牛久沼の辺りを30kmほど走って帰宅。
結構、昨日のライド足にきてます。少しは回復走になったかなぁ・・・

写真は牛久沼にある河童の碑

2009年9月 5日

久々の筑波山系縦走

20090905_00.jpg本日はDOMATESライドに参加してきました。
久々のTyrellでの参加です。
最初、気持ちの良い曇りだったので日焼け止めを塗らないで出発したのですが、走り出してすぐ快晴に・・・地味に暑く、日焼けのせいか帰ったらやる気まったく無し状態になってしまいました。
本日の走行距離124km 平均速度22.1km/h 累積標高1312m

続きを読む "久々の筑波山系縦走"

2009年9月 2日

ジテツウ

20090902_01.jpg久々にタイヤ交換したら指が痛いです・・・
通勤用自転車にサイクルコンピュータを付けてから約半年が経ちました。
 走行距離 852km
 月平均 142km
 月平均ジテツウ 6回
 (1回25km程度)
ってことで、週1,2回のジテツウです。
基本的に雨、飲み会等で乗らないのですが、それ以上に乗っていない日があるってことですね。これからは気温もちょうど良くなる秋なので月平均を10回にはあげたいなといったところです。
あと、通勤用自転車を現在のKONAからBROMPTONに代えたいのですが、先立つものがないのでいつになるやらってところです。