2009年9月 5日

久々の筑波山系縦走

20090905_00.jpg本日はDOMATESライドに参加してきました。
久々のTyrellでの参加です。
最初、気持ちの良い曇りだったので日焼け止めを塗らないで出発したのですが、走り出してすぐ快晴に・・・地味に暑く、日焼けのせいか帰ったらやる気まったく無し状態になってしまいました。
本日の走行距離124km 平均速度22.1km/h 累積標高1312m

桜支所集合、本日は、ツルさん、きどさん、ロバさん、M本さん、hamaさん、A原さん、あとライドには不参加のW田さん。

コースは、北条→不動峠→風返峠→湯袋峠→上曽峠→きのこ山→足尾山→一本杉峠→加波山→板敷峠→岩瀬→kaniルート→筑波山駅休憩所→丸多屋(お昼)→北条→桜支所
あと、自宅との往復

きどさん、ロバさんがあんまり先行しなかったのもあって、上りは比較的まったりペース。それでも時折千切れます(汗

20090905_01.jpg久々の上曽峠
相変わらずこの時期、道が荒れまくっています。
落ち葉、小枝、大きな枝、落石と走りにくい・・・
出だしの雰囲気はすっごくいい場所なんですけどね。

20090905_02.jpg久々にきのこ山のパラグライダー場から見た景色。
工事中の柵がなくなったので真壁体育館からここへ続く道はもしかしたら全面舗装されちゃったかもです。MTBのコースがひとつ無くなった!?

峠を下りて平坦になったらhamaさんが容赦なく引きます。ほとんど30km/h後半から40km/hキッツイ!久々に足が軽く攣っちゃいました。(信号待ちでなんとか回復)

20090905_03.jpg筑波山駅休憩所手前(真壁側)でひまわりがいっぱいありました。

筑波山駅休憩所で、ツルさん、A原さんとお別れ、残りのメンバーで丸多屋に行きます。
ここにきたら、白モツ定食(今日はありませんでした)かミックスホルモン定食!なのですが、中性脂肪やお腹が気になる身としてはモツは・・・それ以前に平地がハードで吐きそうになったりしたせいもあって食欲が全然ありません・・・ロース定食にすれば良かったかな?(ぉ

20090905_04.jpg冷やし山菜ソバを頼んだのですが多いですヨ。
田舎ソバっぽい感じで味は・・・イマイチでした。きどさんは蕎麦おいしかったってことなので、今度はもりとかチャレンジしてみますかね。

最後は若干1名の病人が元気いっぱいだったのを除いて賢者ペースで、でも最後の坂から桜支所までは高速巡航モード。さすがに最後に飛び出す人はいませんでした。

桜支所に着くと、なんとまだA原さんがいる!ツルさんと到着直前までしゃべっていたとか!って、いっしょに昼飯食べればよかったのでは???(笑)


帰って体重計に乗ってみると、絞りっカス状態で、73.8kgでした。
夜には+2kgにはなっているでしょうが、前回のライド後の測定で75.1kgだったので減ってはいるのかなといったところです。(6月ぐらいには夜の計測で79kg前後でした)
でも、相変わらずお腹ポンポンなんですよね。オサケを減らすのは最後と思っているのですが、最初にやれば1番効果が高い???(汗

コメント(5)

お疲れ様でした。
山上りにハイペース巡航でお腹いっぱいでしたが、食欲は戻りましたか?
kobaさんが食欲がないというのもなかなか珍しいことなのでは。でもやっぱり体重はお酒ですよ。

筑波山もこんなハードなコースが有ったんですんね。
今でも足がダルダルですよ。
kobaさんが食欲ないなんて夏バテじゃないですか?
僕も涼しくなってくる今頃から疲れがドッと出るんですよ。

お疲れ様でした。

珍しくグロッキー気味でしたね。大丈夫ですか???
まあ、液体補給で復活していると思いますが...

そうですか、冷そばは今一つでしたか?自分が食べたのは
あったかいのだったかな?まあ、そば屋じゃないんで、
やっぱりホルモン攻撃ですかね?

おや、似たようなコースを走ったんだねぇ。

私は8時過ぎから走り出したから私の後だったのかな?

>Hamaさん
食欲減は日焼けが原因かも知れないです。バテバテ状態になってましたから。
最近の涼しさから、日焼け止め塗らなかったのはまずかったですね。

>ロバさん
まだまだありますよ。
今回のコースをフルコースにすると、道祖神と十三塚は最低でも追加しないと!(笑
あと、梅園や朝日をどうアレンジするかですね。

>きどさん
帰って汗を流してから補給しちゃいました(汗
やっぱり久々のホルモンをパスしたのはちょっと後悔しています。

>しおさん
似たようなコースを走っていたみたいですね。
私たちは7:40頃不動を上り始めたので、こっちが先行していたみたいです。
途中、風返峠を下りて湯袋峠に合流する手前にある国民宿舎で補給していたので、もしかしたらそこで抜かされたのかもですね。板敷に下りたのはだいたい10:00頃でした。

コメントする