2009年10月30日

もてtai Y-1

20091031_01.jpgもてぎ7時間エンデューロ前日です。
ちょっと早めにもてぎ入りして、ツインリンクもてぎの周りをサイクリング。
明日のために負荷をかけないのが第一なのですが坂に差し掛かると・・・
本日の走行距離40kmぐらい

続きを読む "もてtai Y-1"

2009年10月29日

モテタイ Y-2

11/1のツインリンクもてぎで行われる、もてぎ7時間エンデューロに参加します。

続きを読む "モテタイ Y-2"

食事後のお楽しみ

20091029_01.jpg久米島の久米仙
ブラウン
泡盛(古酒20%混)
アルコール度数 30度
沖縄県 久米島

ブラウンと名前が付いていますがびんだけで、お酒は無色透明です。
ほのかな甘みがバランスよくてくいくいいけます。
香りも程よく鼻に抜けていい感じ。
好みはストレートかな、ぐいのみに氷をひとつ入れるのもいい感じですね。
食事後の体重73.5kg 体脂肪率18.2% BMI23.2

2009年10月28日

秋の色

20091028_01.jpgそろそろ銀杏が見ごろかなと、乙沼公園に寄り道してみました。
銀杏はまだ青さを残していて見ごろはもう少し後かなといったところ。
でも、銀杏の実は落ちていて拾いに来ている人がちらほらいました。

そのまま東大通で出勤。東大通の並木の紅葉はもうしばらくかかりそうです。

万博記念公園の銀杏並木もそろそろですかね。

続きを読む "秋の色"

2009年10月26日

13年後

「魔女の宅急便 その6 それぞれの旅立ち」が発売されていました。
これで長~く(のんびり?)続いたシリーズもやっと終わりですね。24年で6冊だから4年に1冊???

2009年10月25日

失敗その1

20091025_01.jpgコスト削減と新規開拓を兼ねて購入。

ジョッキ生8CLEAR STRONG
アルコール度数 8%
コーンとか醸造アルコールとか
SUNTORY

見た目ビールっぽいですが、甘ったるい長期熟成ビールのできそこないって感じですね。
醸造アルコールを使って利益優先で作った日本酒にあるような気持ち悪さ満載のビールでです。
手っ取り早く悪酔いしたいときにはいいお酒かも・・・

2009年10月24日

同好会ライド

20091024_01.jpg会社の同好会初ライド。
参加メンバーが少なくまったり普通のペースで走れたので少し?遠回り。
桜支所-土浦-霞ヶ浦沿い-霞ヶ浦大橋(豚パックン)-霞ヶ浦沿い(追い風)-土浦-花室川沿い-稲荷前
うどん屋でお昼を食べて解散
本日の走行距離92.3km 平均速度19.9km/h 最高速度40km/h
ライド後の体重74.0kg 体脂肪率17.4% BMI23.4 まったりすぎました

2009年10月23日

んー、いくら戻ってくるんだろう・・・

味の素がアミノバイタルプロを自主回収してますね。
まだ数袋残っているので、どういう風に返金されるのか試してみるのも面白いかなぁと考慮中だったりします。

食事後の体重74.5kg 体脂肪率18.7% BMI23.5 んー、最近横ばいです。

2009年10月21日

薄いのね

20091021_01.jpg仕事で東京。帰りに銀座・有楽町に少し寄ってきました。
SONYビルでVAIO Xを触ってみましたが、薄いですねぇ。でもって普通のノートPCしているのでキーも打ちやすく良かったです。
あと、最近気になっているデジカメ、Canon PowerShot S90を見てきました。サイズ性能とも満足、買いたい衝動に駆られましたがビッグカメラあんまり安くなかったです(汗

2009年10月19日

来年の手帳

来年の手帳は、「ほぼ日手帳2010」とMOLESKINEの「プロジェクトプランナー」の組み合わせにしました。「ほぼ日手帳」を使用するのは3年ぶり、今年は書き込むことが多くなるだろうって選択なのですが続くだろうかってところです。
今年は超整理手帳を初めて使ったのですがいまひとつ。結局、後半はMOLESKINEの「スケジュール+ノート」しか使いませんでした。でも、見開き型も捨てがたいってことで、来年はプロジェクトプランナーにしてみました。

夕飯後の体重73.9kg 体脂肪率18.3% BMI23.3

2009年10月18日

意外と太いのね・・・

ん十年ぶりに献血やってみました。
つくばセンターになる献血ルームです。
意外と混んでいるんですね。手続き含めて受付から終了まで1時間半といったところ。
献血手帳もカードに変わりました。
お菓子食べ放題、ジュース飲み放題、漫画呼んで待っていられるし、献血中はTV見れる、血液検査もしてくれるので定期的に行くのはいいかも(笑
でも、採決用の針、太いんですけど(汗

今日の一杯

20090918_01.jpg炊き込みご飯を作ろうとしたのですが、味付けに使う酒がないなぁと開けた一品(笑

渓流 朝しぼり限定
出品貯蔵酒 氷冷熟成酒
アルコール度数 20度
長野県 遠藤酒造場

以前にblogに載せたのと同じものです。
ちと甘いのが気にかかるなるなぁ。
新聞紙に包まれて売ってます。

2009年10月17日

霞ヶ浦プチ一周

20091017_01.jpg本日は霞ヶ浦をぷらっと短く一周。前半は牛久から江戸崎、浮島と散策モード。
帰りがけにflameに寄ったら、もてたいでソレやっちゃうの!?情報を入手。どうしますかねぇ。
写真はなまずを使ったなめパックン、やっぱりソースの味しかしません(汗

本日の走行距離106km 平均速度26.5km/h 最高速度45.1km/h
ライド後の体重73.5kg 体脂肪率17.3% BMI23.2
1人で走るとまったりしてしまい運動強度が下がるのか体重が減ってない・・・

2009年10月14日

飲み会での一本

20091014_01.jpg霧筑波 特別純米
アルコール度数 15%ぐらい
精米歩合 55%
茨城県 浦里酒造店

筑波の地酒です。微妙に水っぽく好みではないかな。<幹事さんゴメンナサイ
霧筑波だと古酒の知可良とか大吟醸がおいしいと思ったのですが、最近飲んでないんですよね。
どうなったのかな。

本日の体重(夕飯後)74.4kg 体脂肪率19% BMI23.5

2009年10月13日

新蕎麦?

20091013_01.jpg松本城の蕎麦祭りで購入した一品。

KeKs(ケクス)
ピルスナータイプ (発泡酒)
アルコール度数 3.5%
生産地 スペイン

ソバ麦、スパイス(コリアンダー、橙皮)、酵母(イースト)がブレンドされたビールです。ベルギーの酵母入りビールと同じく爽やかな香り、軽いのみ口でおいしいです。
ヨーロッパで蕎麦っていうと東欧のイメージなのですが、スペインでもポピュラーなんですかね?

2009年10月12日

連休のお土産

20091012_01.jpgLulubell Cidre
アルコール度数 7%
長野県 池田町 福源酒造

長野県産のりんごで作られたシードル(りんごの微発泡果実酒)です。
炭酸は程よく、味もドライで好みなんですが、、、
なんかリンゴの風味が好みじゃないです。
シードル好きなんですけど、なかなか好みのものに会えません。

本日の体重75.2kg 体脂肪18.0% ちと戻った・・・

2009年10月11日

新酒はまた今度

20091011_20.jpgALPS WINE
ドライワイン(白)
信州 桔梗ヶ原
長野県 塩尻 (株)アルプス

さっぱりとした飲み口、程よいうまみで食事用などに気軽に飲むのがいいワイン。
お値段もリーズナブルです。

三段紅葉

20091011_01.jpg本日はドライブです。
栂池に3段紅葉を見に行こうと思ったのですが、予定変更で白馬までドライブして帰宅。
昼は家族とランチ、午後は温泉を堪能してきました。
写真は、八方尾根と白馬岩岳の間ぐらいから撮影した白馬鑓ヶ岳と杓子岳。微妙に3段紅葉してる???

続きを読む "三段紅葉"

2009年10月10日

実家での一杯

20091010_20.jpg山車(さんしゃ) 蔵出し原酒
精米歩合   70%
アルコール度数 19度以上~20度未満
岐阜県 原田酒造場

ふつーにおいしかったです。

美ヶ原高原ポタ?

20091010_00.jpg3連休はオクサマ休養のため安曇野に帰省。タイミングが合えばDOMATESの乗鞍遠征に参加でしたが、直前に来た台風で中止になったので裏山の裏山?にあたる美ヶ原高原に行ってきました。
写真は美ヶ原高原の天狗の露路から見た上田方面
本日の走行距離85km(歩き5km) 平均速度15km/h 最高速度58.7km/h
累積標高2124m 最高地点2059m
最高気温 スタート地点(標高550m)16度 最高地点たぶん10度以下 
走行後の体重 72.2kg 体脂肪率14.5%(体重計違うから???)

続きを読む "美ヶ原高原ポタ?"

2009年10月 9日

人生

安曇野へ行く途中、水海道にある人生ラーメンに寄ってみました。

続きを読む "人生"

2009年10月 8日

まずいのです

タンス、押入れに入れていたカバンや服の一部がカビカビカビ
かな~りやばいです。
定期的な陰干し、風通しの改善(基本的に家にいないと窓が開けれないので、これが一番問題かな)、一応湿気取りは置いてあるのですが、効果は??? ほかに対策はないですかね。

2009年10月 5日

久々の泡盛

20091005_01.jpg琉球 クラッシック
原材料 米こうじ
アルコール度数 25%
沖縄県 新里酒造

アルコール度数控えめってこともあって、ストレートで飲んでも口当たりは軽く、癖もないので飲みやすいです。
ただ、のど越しで引っかかる感じですかね。
もうちょっと癖があったほうが好きです。

2009年10月 4日

護摩祈祷

20091004_01.jpg雨引観音に行ってきました。
朝一番だったのですがそこそこの人出。
帰るころには、さらに人が増えていました。

続きを読む "護摩祈祷"

2009年10月 3日

オクサマのお気に入り

20091003_01.jpgニャンコ先生の抱き枕
機嫌が悪いとダシダシダシとやられます(笑

2009年10月 1日

9月のジテツウ

通勤用自転車での走行距離 320km
何回か、30kmぐらいのポタがあるので、通勤では200kmといったところ。
てことで9月の通勤の半分以上は自転車だったみたいです。
10月も継続できるかなぁと思ったら、しばらく雨模様ですね。

続きを読む "9月のジテツウ"